仔猫の住む家


ブランニューからモンコレを再開しています。
まだまだ分からない事が多いですが、楽しみながらプレイ中。

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【モンコレ】地形配置について

たまに無料動画でモンコレの対戦動画を見ていたりします。
そこで、飛行ユニットで組んでいる方が、後攻初手で自軍本陣前に地形(地形または代理地形)を配置して、次のターンに自軍①か③に地形を配置して、戦場を広めていました。


モンコレをプレイと言えばショップ大会のみなので(昔やってた友人はもう止めて九州かどこかにいる為……)、第三者の対戦を見るのは勉強になったりします。

ToCaGeのみなさんは、どう言った感じに戦場を広げているのか気になったり。
もし宜しければ、コメントお願いします。

登録タグ: モンコレ  対戦動画 

あなたはこのブログの 543 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/19 23:09
TCGカテゴリ:
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現在“4件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2012/04/19 23:24]
余程大型レベルがだぶつかない限りは本陣両脇には私は展開しないかもです。

余り地形や特殊地形が有った場合別ですが、「手札+1」ですら本陣前方に①~③に展開しますね。
私服いつも 如月くおん さん [2012/04/19 23:59]
コメントありがとうございます。
確かに、本陣両脇にはあまり展開しないです。私も。

私の場合、特殊地形は「遠く遠く」・「守護門」なので、揃えば敵陣④・⑤に配置しますが、それ以外は取り合えず前に配置ぐらいしか考えていなかったので、もうちょっと地形を展開しないといけないかもです。でも、歩行の場合は電車道になってしまいます……(汗)
無題 迷宮王みづのー さん [2012/04/22 00:57]
歩行メインでも側面展開は重要です。
一方向からの攻めだと、自分のデックに対して致命的なユニットを出されて逆電車道されることが多々あります。
しかし敵軍1→4(3→6)と展開し別働隊を用意することで、そのユニットが自軍本陣に辿り着く前に敵軍本陣を攻めるチャンスを作れます。
またサイドから降りてくる歩行ユニットは、本陣に遠いこともあり比較的マークが甘いです。
そのため戦闘なしで本陣横付けすることもできます。
他にも歩行メインなのに側面展開→進軍補助地形を持っている?と相手に思わせて敵軍4または6というあまり重要でない拠点にユニットを展開させる効果も期待できます。

前に出るのは勿論いいことですが、時には回り道をすることも重要です。
私服いつも 如月くおん さん [2012/04/22 01:15]
>情け知らずのみづのさん
コメントありがとうございます。
以前、狂戦士モンブランと対戦した時、サイドからいつの間にか自陣①・④と来て、本陣を狙われた事がありました。
小型ばかりだったからかもしれませんが、私も敵陣②自陣②に気をとらわれ過ぎていましたので、今度ショップ大会に参加した時、側面展開を意識して対戦していきます。