仔猫の住む家


ブランニューからモンコレを再開しています。
まだまだ分からない事が多いですが、楽しみながらプレイ中。

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月くおん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
知ってますか?マッド・リザードはドラゴンですよ
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/09/06 モンスター・コレクションTCG 知ってますか?マッド・リザードはドラゴンですよ
知ってますか?マッド・リザードはドラゴンですよ
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性   
デックタイプ バランスデック テーマデック 
チャート

ブランニュー初デックです。

水聖属性って珍しいのかなと思っていましたが、そうでもないみたいですねw
最初はイルカとかウォーター・スピリットとか入っていたんですけど、
《マッド・リザード》って、種族《ドラゴン》なんですよね!!
急遽、リザードマンを投入する事に。

とりあえず、ナーガラジャのドラコ・フォームを先攻でも使えるように、
2-4ドラゴンを入れています。
ナーガを入れているので、ポイズン・トードも投入……
けれど、種族変更コンボはそれほど狙っていないので、ポリモルフは入れていません。
ブランニュー環境ではまだ、種族《インセクト》がいないのが理由です。

蟲殺しの灯火が入っているのも、単純に攻防+1とスペル《水》が、
水属性ユニットには相性がいいからです。
それに、速度の遅い子達ばかりなので、ナーガの龍鏡騎兵に装備させて、先攻ゲヘナ・フレアー対策だったりします(おいっ
もちろん、ナーガラジャとナーガの龍鏡騎兵にスペル《水》を付与して、
特殊能力を使いやすくしたいのも一つの理由です。

アイテムが多いですけど、それはゴッツナイスさんが頑張ってくれますw
毛色の違うワイルド・ハーピィは、どのデックにも入りますし、
イノセント・エレメンタルは、プリズム・ブレイク要員ですが、
フラッド・フィストを3積しているので、プラズマ・インパクトやジャスティスの方がいいかもしれませんね。

2-4で固まっているので、英雄の枚数を1枚ずつ減らして、ウォーター・ドラゴンとリヴァイアサンを+1枚投下とかも考えています。
まだまだ考えさえられるデックですが、診断して頂けるとうれしいです。

登録タグ: ブランニュー  モンスター・コレクションTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 641 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/09/06 23:35
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 TASUKU さん [2011/09/07 09:05]
初めまして。同じくナーガラジャデックを作っていましたのでお邪魔しました。
マッド・リザードもドラゴンなんですよね。使っていても良く忘れてしまいます。・・あれドラゴンに見えないんですもん。

同じリザードマン系のデックでも人によって雰囲気がだいぶ違うのが面白いですね。聖と混ぜるのは、私は思いつきませんでした。

同タイプのデックを使った感想としては、4レベル帯が強いので、ウォーター・ドラゴンがちょっと重い感じがしました。色が違いますがヴァーミリオン・ドレイクの方が組み合わせやすい印象です。
あと、マテリアル・ブレイクを1枚刺しておくとなかなか便利ですよ。魔剣以外にも、ゲヘナ対策として装備品入れている例も多いようですので。

以上、参考になれば。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/07 21:50]
コメントありがとうございます。

確かに、マッド・リザードの種族、見落としますねw
水土なら後攻アース・ドラゴンが定番で、強いと言うか頼もしいですねw
マテリアル・ブレイクも二通りの使い方がありますし、
先行ドラジェ対策には必要不可欠でしょうか。

聖属性の代わりに、ヴァーミリオン・ドレイクを投入するなら、
スペル枠も《トゥインクル・ナックル》でアイテム対策をして、
《ヒート・インフレーション》で攻防値を操作してになりそうですね。
水が多いので、《ゲヘナ・フレアー》が入らなさそうですが…

ウォーター・ドラゴンはまだ頑張れる子だと思いますwww
無題 TASUKU さん [2011/09/07 23:09]
いろいろ入れていくと属性がバラバラになって悩ましいですね。
私は単純に枠の取りやすい土に寄せてしまいましたが。火枠はペトリDual専用になってます。

ウォーターはできる子だと信じてますよ。ただどうしてもリザードマン達に居場所を奪われてしまうんです・・いっそリザードマンに頼らない水デックを考えてみましょうか・・。
私服いつも 如月くおん さん [2011/09/07 23:57]
そうですね、私も単純に他人が考えているのと違うデックが作りたかったので、
水聖を作りました。その為、デックというデックをいままで作れませんでしたが(泣)

アルフレアの水属性はリザードマンが多いので、どうしても偏ってしまいますね。
今度は、ウォーターを中心にデックを組んでいきたいのですが、
ソラステルに期待してもいいのでしょうかww

奇数カバは苦手です…