HanaSaku-Tabizi

永久凍土のモンコレ奮闘記(予定)。

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
テュール
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【雑記】仕事中のBGMについて

こんにちは。明日からスキー旅行に出発するため、土曜の大会には出られません(涙)。

スキュラを強化&ブロック変更に対応できるよう工夫したら、レベル2枠にトリトンとサファイア・アイドルを採用することになりました(レシピは今度乗せます)。クロスブースター「紺碧海の女王」がスキュラを指すのか、未登場の珊瑚の王女のことなのか…期待ですよね。


さて、本日は私の普段聞いている音楽傾向についてグダグダ語りたいと思います。

とりあえず、昔から好きなのは(敬称略)、

サラ・ブライトマン
70~80年代の洋楽(タイトルは知らないが、耳に馴染んでる)
UVERworld(私が唯一「ライブ」なるイベントに行ったグループだぜ)
植松伸夫(FFのサントラでおなじみですな)

辺りで、最近だと、

志方あきこ
Zektbach(ビーマニ等の音楽作ってるひと。志方さんと組んでることも多い)

これらを主に聞いています。あとはクラシックとゲームのサントラ。マイナーですが、バテン・カイトスとか知ってる人いるかなぁ…。

ひとつの音楽CDが発売されるまでには大勢の人が関わっています。私はアーティストさんの応援の意味でも正規に購入する派です。ま、中古が多いけど。


…んで、私には歌詞を聴き取る能力がない(音が全部ドレミで聞こえてくる絶対音感の副作用)。ゆえに、洋楽でも日本語の曲でも何も変わりないのです。

全部「音」で聞こえる→メロディさえ好みならいいや→イタリア語?アイヌ語?ヒュムノス?なんでもこいやー!→車内のBGMが日本語から離れていく。→他人が車乗ったとき「何コレ珍百景を見付けた」ような顔される。


まあ、ヒュムノスとか言ってる時点で何のゲームが好きかバレますがな。「3」は女子がやるゲームじゃないよー(;´ω`)?「2」が一番好きですね…あのシリーズは(トパーズ・アイドルのプロモ見て「クローシェ様!」って叫ぶ方はお友だちになれそう)。

ただし、近年流行ってる合成音声は聞いただけで吐き気がしてパニック発作に繋がるので、もう迂闊にCDショップ行けません。通販バンザイ(´∀`)。

ちょっとした蘊蓄になりますが、洋楽は韻を踏んでいることが多くて耳に心地良いのです。志方さんの古イタリア語系の歌も、よく考えて韻を踏んでいると感じます(サラ・ブライトマンの現代イタリア語歌詞と比べると、文法や単語が違ってたりしますね)。

年取った後でいいから、音大入ってきちんと歌習いたいなぁ…。

登録タグ: 雑記  音楽 

あなたはこのブログの 364 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/12 18:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。