特に現時点で検証はしておらず漠然と思いついたこと
・相手のリソース依存で3~4ターン始動なので、イデアライズと競合するのではないか
・早期のイデアライズと競合するのであれば、旧IGOBの方が相性はいいのではないか
・ブレイクゼクスの能力が大半は自ターンだが、ブレイクイベントは相手ターンにプレイさせるデザインなのではないか
・手札にブレイクゼクスを用意する必要があるので前に書いた資料の使い道ができたのでは
とりあえずIGOBのテキストだけ見たら24~25弾の方が強いんだけど、実際に「IGOBする」ことを考えると32~33弾の方が準備の手間とか含めて楽なので、すべてのプレイヤーに当てはまるわけではなさそう
あとイデアのタイミングもドリーム・キー要求数が違うので、これもプレイヤーによっては競合しないかもしれない
以前は相手PSをこじ開ける大型ゼクスとライフを叩く小型ゼクスってのが一般的だったけど、34弾以降はイベントエクストラで迎撃されるのが常識になって、そこからさらにコスト4以上で迎撃を回避しながらライフ叩きに行くのもまた模範的なプレイングになったので、逆にイベントエクストラを使う機会が失われがちになるなら相手ターンはブレイクイベントをプレイするターンになるのかもしれない
もっとも相手ターンって、コスト3のアルターゼクスがぬくぬく生きていられるほど穏当な世界じゃないんだけど
なんとなく黒はトラッシュからの蘇生も回収もできるのでアルターブレイクとは相性がよさそう。リムーブ経由するけど赤も蘇生や回収はできるかな
そのうち続き書こう
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テーマ:日記 | 投稿日時:2021/04/27 04:08 | |
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