カニ。

カレンダー
<<2021年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
2時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/Xの新ルール、ブレイクについて現時点で考えてること

特に現時点で検証はしておらず漠然と思いついたこと
 ・相手のリソース依存で3~4ターン始動なので、イデアライズと競合するのではないか
 ・早期のイデアライズと競合するのであれば、旧IGOBの方が相性はいいのではないか
 ・ブレイクゼクスの能力が大半は自ターンだが、ブレイクイベントは相手ターンにプレイさせるデザインなのではないか
 ・手札にブレイクゼクスを用意する必要があるので前に書いた資料の使い道ができたのでは
 
とりあえずIGOBのテキストだけ見たら24~25弾の方が強いんだけど、実際に「IGOBする」ことを考えると32~33弾の方が準備の手間とか含めて楽なので、すべてのプレイヤーに当てはまるわけではなさそう
あとイデアのタイミングもドリーム・キー要求数が違うので、これもプレイヤーによっては競合しないかもしれない
 
以前は相手PSをこじ開ける大型ゼクスとライフを叩く小型ゼクスってのが一般的だったけど、34弾以降はイベントエクストラで迎撃されるのが常識になって、そこからさらにコスト4以上で迎撃を回避しながらライフ叩きに行くのもまた模範的なプレイングになったので、逆にイベントエクストラを使う機会が失われがちになるなら相手ターンはブレイクイベントをプレイするターンになるのかもしれない
もっとも相手ターンって、コスト3のアルターゼクスがぬくぬく生きていられるほど穏当な世界じゃないんだけど
 
なんとなく黒はトラッシュからの蘇生も回収もできるのでアルターブレイクとは相性がよさそう。リムーブ経由するけど赤も蘇生や回収はできるかな
 
 
そのうち続き書こう

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 275 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2021/04/27 04:08
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2021年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。