カニ。

カレンダー
<<2019年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/Xに咲く百合の花の話
Vジャンプで大好評連載中の「Code reunion」がZ/Xでついにカード化!Z/X-Zillions of enemy X-スタートダッシュデッキ「エンジョイ!リゲル」とEXパック「Code reunion」本日発売!
Vジャンプで大好評連載中の「Code reunion」がZ/Xでついにカード化!Z/X-Zillions of enemy X-スタートダッシュデッキ「エンジョイ!リゲル」とEXパック「Code reunion」本日発売!◆すべてが揃う、初心者におすすめのスタートダッシュ...

さてリユニオンのブースターと構築済みデッキが発売されました
ブースターの封入率は7月に予想した記事と比べたら、IGOBもシフトも奪い合いになるべくしてなってしまう仕様で諸手を挙げて歓迎できない数字でしたが、皆様の需要は満たされましたでしょうか

算数のお話は、そのうち気が向いたら書きますね
今回は表題となってる百合の話。スタートダッシュデッキを開封したらわかりますよね、ニンガルの話です。リゲルさんは座っててください



最近このゲーム始めましたって人はいろいろ知らないかもしれないので、時系列とともに紹介していきます


Z/Xの世界観ざっくり説明

様々な可能性を持つ現代と、それぞれ違う分岐を遂げた5つの未来が繋がって、そこから湧き出た侵略者たちがゼクス

この世界は竜によって守護されており、その竜と人を滅ぼそうとする存在が神(ディンギル)
神は戯れに信者へ力を与えるが、あまりに信仰が深いと信者の魂は焼失する
なお神々は焼失するのを知っており、多くの神は「どうせ滅ぼすのだから、面白おかしく散ればいい」くらいのノリで焼失させてる

覚醒者や竜の巫女たちが頑張ったので、封神された神々の影響は弱まったり消えたりした。でもいずれ復活するらしい

今は竜でも神でもない、ウニョウニョするの(ク・リト)がいる



これ書いてるだいたい3年前、具体的にはZ/Xのブースター16弾でナムというディンギルが登場しました
ディンギルでは珍しく人類に友好的。天真爛漫で優しく人懐こい、マーメイドたちからアイドルのように慕われてる神様です


溢れ出る『源海』ナム B16-039

願い事、なーんでも、叶えてあげるよ! あっ、でも、あたしができる範囲でお願いね?
~溢れ出る『源海』ナム~



そして、ナムを追うようにブースター17弾で現れた神様がニンガル。初登場時からナムを意識した発言が目立ちます


尊き『星海』ニンガル B17-039

ナムったら人間なんかに媚び売っちゃってさ。ばっっっっっっっかじゃないの?
~尊き『星海』ニンガル~



ちなみに彼女らのイベントがこちらになります


アブブ・カブラ B16-040

お、お、お。波乗りって楽しいねー。ざっぱーん。
~溢れ出る『源海』ナム~


アマルバラウタ B17-040

なーにが、ざっぱーん、よ。
~尊き『星海』ニンガル~



なお、この記事を書くのに公式のカード検索を利用してますが「ナム」で検索かけると2枚を除いてほぼすべてのニンガル関連カードもヒットします
そのヒットしないニンガル関連というのが加護を授けたメタルフォートレスとニンガル自身です
もちろんナムちゃんにも加護を授けたマーメイドはいるのですが


『源海』の漕ぎ手リスト

ナムちゃんやめてね? なんでもかんでも洗い流したら、海が汚れちゃうよ?
~『源海』の漕ぎ手リスト


白頂変形トライメリカ B18-033

素直になれないニンガル様の心の支えになりたい……。私のAIはどうしてしまったのだ。
~白頂変形トライメリカ~



子供を見守る保護者的な視線を向けられてるナムちゃんと、百合オタクに尊ばれてるニンガル
青の世界は今日も平和です
(当時の「青の世界」の実情としては、平和とは程遠いものでしたが)


ここまでで概ねナムちゃんとニンガルの関係性は察していただけたかと思いますが、彼女らディンギルを取り巻く状況が変わる事件と照らし合わせてみましょう。大きな区切りとしては、

ブースター16~19弾で、ディンギルやウェイカーが現れ、覇神ギルガメシュが討たれたり、一部を除いた多くの神々が神域の向こうへと封じられます
ブースター20~23弾で、封神を免れた神々は弱体化し、覇神の欠片で神のような力を得たゼクスや、神々の力を討ち祓う者が現れたりしました
ブースター24~27弾で、人とゼクスが一体となるIGOBの技法が確立し、さらにはIGOBに由縁ある過去や未来の姿を降ろすシフトの技法も編み出されます

現状、このZ/Xの物語において神々の立場はかなり弱まりました。今は主に人竜側の覚醒者やオーバーブーストが各地でそれぞれの世界の内情から戦っています
繰り返すようですが、神々は人類および人の世界を守護する竜の敵です。所属としてはナムちゃんもニンガルも敵なのです


竜海砲后ドライブピニオン E11-045

んー。あたしみんなを死なせたくない。ドラゴンさんに相談できないかなー?
~溢れ出る『源海』ナム~


【慈愛刃神】源大海ナム B26-067

カラダ借りるねー。みんなの力になりたいの。



はい。人竜の仇敵であるはずのナムちゃんは、人を守るために竜側の技法で「ゼクス使い」たちの味方になりました
それを知ったニンガル、スタートダッシュデッキにて再録された際のフレーバーテキストが


尊き『星海』ニンガル SD01-018

正気なの!? どうなっても知らないからね! ばかばかばかばか馬鹿ナムー!!
~尊き『星海』ニンガル~



まぁ、妥当な反応です
自らの意思で陣営を裏切ってしまっているわけですから、ニンガルの言う通り正気の沙汰ではありません


【友愛刃神】星望海ニンガル B27-067

やっちゃった……。もう後戻りできない……。



そうか、やっちゃったか
エンジョイマーメイド再録時のフレーバーテキストが特大のブーメランになっちゃったな

そして今回エンジョイリゲルでも再録されまして


【友愛刃神】星望海ニンガル SD03-021

神陣営には戻れない。責任取ってよね、ナム!



とうとうプロポーズしましたね
でも多分ナムちゃんには伝わってなさそう
この告白への返事はまだ今のところありませんが


【慈愛刃神】源大海ナム SD02-021

神も竜も人もゼクスも仲良くすればいいのにね。



ニンガルに脈がないわけでもなさそうです
少なくとも【仲良く】はしてくれますし


おそらくコード:ク・リトが一段落ついたら暗躍しているティアマトやナナヤを筆頭にしたディンギルが再興すべく物語の表舞台へ顔を出すと思いますが、ブースターの発売スケジュールから向こう半年は進展なさそうな気がします




蛇足
僕は天真爛漫なナムちゃんが好きです
でも青のディンギルと言えばラハム、次いでニンガルになってしまうのは奥ゆかしいパワー7500のせいだと思うので、能力でバウンスしたらドローできるくらいのリビルド待ってます
なんならリリーと相性よさげなテキストで、コスト7のパワー10500を新規収録でもよいのですよ

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 1101 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2019/09/29 04:12
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。