カニ。

カレンダー
<<2018年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
封入率と、購入ボックス数の話(ゼクプレ編)
人気のあのゼクスも遂に「IGOB」!Z/X -Zillions of enemy X- プレミアムパック「ゼクプレ!」9/27発売!
人気のあのゼクスも遂に「IGOB」!Z/X -Zillions of enemy X- プレミアムパック「ゼクプレ!」9/27発売!◆人気のゼクスがイグニッション・オーバーブースト!2枚のカードが合体し、強力なゼクスとなって活躍する大好評「イグ...

タイトルに購入ボックス数って書いてはいるけど、これまで同じようなタイトルで書いてた名残で、書く前から結論はカートンで買えって決まってるようなものだけどね
それじゃあ、いつもの数字遊びをしようか
 


Z/X -Zillions of enemy X- プレミアムパック「ゼクプレ!」
 
1Pack:カード4枚入り
1Box:10Pack入り
 
1Pack:400円+税
1Box:4,000円+税
 
2018年9月27日(木)
 
カード種類数(全43種+30種)
レア:再録カード:スーパーレア:ホログラムレア:オーバーブーストレア
=5:23:5:30:10

※レア・再録カードはタバック仕様、スーパーレアは金箔+タバック仕様。
※ホログラムレアは通常のレアをホロ仕様に、
 スーパーレアのホログラムレアはホロ+金箔押し仕様且つ、カードフレームを変更したもの。


1BOX(10パック)買うと、下記の再録カードのいずれか1枚が封入されます。
※この3種のカードにはホロ仕様は存在しません。
ZP01-031「Type.XI vs アトラス」
ZP01-032「ストライク・バック フィーユ」
ZP01-033「サンシャインスマイル ペクティリス」
 
さらに!
1カートン(12BOX)買うと、必ず下記の特別なカードとシークレットレアが1枚ずつ手に入ります!
ZP01-044「エヴォリューション・コネクト」


 
まず欲しい情報をわかりやすくするために整理する
12箱 * 10パック * 4枚入り = 480枚
全43種って書いてあるけど、1カートンで1枚だけ44番目のカードとシークレットがもう一枚ある
 
SRは5種、新規レアは5種だけどIGOB専用イベント
再録が23種とあるけど、そのうち3種は特別枠
新規SRと新規レアのIGOBイベント、そして上記以外の再録を合わせた30種(5+5+20)にはホロがある
(便宜上、以降は特別枠を除いた20種のことを再録レアと書く)
1箱は10パックなので、開封したら総枚数は40枚。これを20弾以降の「レアは1箱で全種が各1枚ずつ揃う」という封入ルールに則って考えると、
 
新規レアと再録レアを合わせて25枚、特別枠が1枚、多分SRが2枚、おそらくOBRも2枚、ここまでで30になる。残り10枚はホログラムレアとしてみようか、プレミアムだし豪華にね
仮にホログラムを10枚とすると、パック内の4枚中1枚がホロということになるので、残りの3枚のうちからSRやOBRなどの希少カードが出たり出なかったりする。まぁSRとOBRと特別枠を合わせて5枚なら半々というところ
 
 
ではカートンで開けたときの枚数を考えよう
計算が面倒なのと、僕がそんなに好きじゃないので一旦ホロは無視する
 
1箱から2枚なら12箱で24枚
今回のSRは5種なので、偏らなければそれぞれ4枚にできそう。ホロも含めれば各5枚にはなってそう
何度か書いてきた通りOBRは上上と上下の組み合わせがあるので、均等に出れば 3:1 になると考えられる。それなら下が6枚で1種か2種くらいダブって上が各2~4くらいに散ってくれるんじゃないかな。偏らなければそんなにシングル購入を考えなくてもよさそう
特別枠は3種を4枚ずつで揃うんじゃないかな。封入する側もその方が管理するの楽だろうし
 
と、ここまでが僕の希望的観測からの推論
もしOBRが嫁ドラと同じく箱1の仕様だと、カートンで4万8千円のお支払から、下は3枚と上が5種それぞれ0~2枚で9枚かな。これは流石に買いたくない、そうなるなら新録SRとかだけシングルで済ませる
E☆2の売り文句として、これ1カートンでゲームする上で使う分にはフルコンプできるって仕様にした後の商品なのだから、ゼクプレも1カートンで収まるようにするとは思うけどね。ぶっちゃけE☆2が3万円で揃うところをゼクプレは10万近く要求するとか商売へたくそ過ぎるだろう
 
 
ついでに書いておくと、エヴォリューション・コネクトは無色のカードなのであらゆるデッキに採用しうるけど、実際に採用したいかと言うとそれはまた別の話
ぶっちゃけ僕の構築だとメインクーン名称でも種族ギアドラゴンでもないカードをメインデッキに採用したくはない。確率上も経験則からもテオゴニアスがデッキトップ10枚を捲っても星翼ヘリカルフォートが見えないことなんてざらにあるんだから、これが5枚目以降のIGOBイベントとして信頼できるかって話だよ
欲しいけど要らないカード。構想としては欲しいけど、構築するには要らないカード
 
それはそれとしてゼクプレの情報が展開されてからしばらくテキスト非公開だったから、ニノとバラハラが見つめ合ってるイラストの下に大きく「開発中」って書かれてたの面白かったよね
無邪気なニノをバラハラが「開発」するって淫靡なカードに見えたよね。もっとやれ

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 3032 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2018/08/17 04:29
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
標準のアバター マショウ さん [2018/08/19 09:23]
BOX封入の再録3枚はパック封入率にはカウントされませんよ?
再録は23種が20種に変わることはないです
まあ、私自身は仕事で休みの都合がつくめどが立たなくなってきてるのでゼクスはもうやめるのでどうでもいいですし、公式が色々とプレイヤーにメリットのある販売からかけ離れたことをやってるというのはどうしようもないとは思いますけどね





カニ ぺる3 さん [2018/08/20 04:22]
まず、公式の商品紹介ページに「パック内の封入となります」って明記されてるのに、パック封入率にはカウントされないってのはどういう計算法なのか教えてほしい
相変わらずおバカさんはマショウなことばっかり言ってますね。いつも言ってるけど文章をちゃんと読め、一次ソースの確認すらしないから文句を書くたびに恥ばっかりかいてるんだぞ。失敗から学べよ
 
 
>1BOX(10パック)買うと、下記の再録カードのいずれか1枚が封入されます。
>※この3種のカードにはホロ仕様は存在しません。
>ZP01-031「Type.XI vs アトラス」
>ZP01-032「ストライク・バック フィーユ」
>ZP01-033「サンシャインスマイル ペクティリス」
 
マショウにもわかるよう省略した分を丁寧に書くと、
(便宜上)再録レア20種+新録レア5種+スーパーレア5種で合計30種を属性順コスト順にナンバリングした後の、いずれか1枚のみが封入される特別な再録カードが031~033の3種で、文中では暫定的に特別枠と呼んでるそれらは10パックのうち1パックにだけ封入される
僕が書き分けた再録レア20種と特別枠の3種をひと括りにまとめてるのが、公称の「再録カード」ね
標準のアバター マショウ さん [2018/09/03 18:57]
>ぺる3さん
君は馬鹿なのか?
パック内に封入されるのは「エヴォリューション・コネクト」の事だよ
特別枠の3枚は便宜上10P買えばと言ってるが要は箱封入される1枚ということ
公式の記事位まともな読み方をしてくれ
カニ ぺる3 さん [2018/09/04 02:22]
>公式の記事
以下の引用した文章の「BOX>パック」と「カートン>BOX」で同じ読み取り方をしない論理的な説明をしてみてくれ
カートン1のカードは別添付にせず、その12倍の枚数ある箱1のカードは別添付にするって生産コストの面から見ても無能よ
 
------引用ココカラ------
1BOX(10パック)買うと、下記の再録カードのいずれか1枚が封入されます。
1カートン(12BOX)買うと、必ず下記の特別なカードとシークレットレアが1枚ずつ手に入ります!
※パック内の封入となります。
------引用ココマデ------
カニ ぺる3 さん [2018/09/28 02:58]
で、実際に発売されてカートン開けてパック内の封入と確認したわけだが、彼はなにか弁明してくれるだろうかね
まぁ逃げたきり戻ってこないつもりだろうけど