カニ。

カレンダー
<<2018年
02月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
IGOB関連のルール変更(1.45 > 1.46)

数日前のIGOB関連の要約と疑問点で前提にしてるルールそのものが変わったよ
と言っても大筋は変わらないんだけど
 
202 カードの種類
新たな202.cが挿入され、既存の202.c~202.eはそれぞれd~fに繰り下げ
なお202.cの概要は、オーバーブースト下部が手札と同様に自分の見ることができる秘匿ゾーンとしての定義
 
205 テキスト
205.4aの記述中にある 《○○※アイコン化》 と書かれていた部分が白枠で囲われた図案に変更
 
302 カードの情報や状態
「カード」とあるべきところが「ード」となっていたのを修正。単なる脱字のチェック漏れ
 
911 オーバーブーストエフェクト
911.2の文末が「適用されません」となっていたのを「失われます」に変更
 
1014 IGOB する
1014.1はIGOBする指示の細分化。具体的には修正前の書き方だとプレイヤーカード名の指定があるいわゆる誓いイベントで、パートナーゼクスではない汎用ゼクスオーバーブーストにIGOBできてしまうバグの修正
1014.2はオーバーブーストエフェクトと同様に「適用されません」を「失われます」に変更
そして1014.3の追加。ぬるぽ(NullPointerException)
 
 
この変更でもっとも影響が大きいというかゲームの進行に影響しそうなのが「適用されません」から「失われます」への変更。ルール定義が1.45の場合だと、適用されないだけで継続効果は実行されていたため、カードの種類が変わる前後での効果は一時的に無効となっても元のカード種類に戻ったら適用されていたのが、効果そのものを失うため状況に関わらず無効となるね
 


802.2b 継続効果とは、指定された期間の間、または期間を指定されていない場合は無期限に、その効果が実行され続けるものです。
【例】 「ターン終了時まで、パワーを-4000 する」という効果は継続効果です。


 
《灰蝕の堕天使ガムビエル》
《五頭領 天耳無頼ガイルタスク》
 
《ふたつのジャスティス》
 
《アレキサンダーと神門 不疑の絆》
《クレプスと大和 稜稜の絆》
《就義の一閃 龍膽》
《諧謔の閑雲ユーディ》
 
カードの種類がプレイヤーのカードに対する効果はそれほど多くないけど、以下のうちIGOBエンジョイセットが配布されている天王寺大和は面白そうな動きができそうだったのにね
あと青葉千歳もゼクスオーバーブーストの登場を[ホウライ]の登場としてリソースを伸ばすのが難しくなった(オーバーブースト後にリソース操作すればいいので緑主体なら可能ではある)
 
なお現時点で最新の総合ルールはこれだけど
https://www.zxtcg.com/download/image/rule_146.pdf
末尾の数字をいじれば1.45版も含めてかなり前のものも参照可能なようだけど110より前にしようとすると109でアクセスエラーになるね。今すぐ必要ではないから別にいいか
 
 
あと302の脱字は直してあるけど909 不正プレイヤーカードエフェクトの衍字(えんじ)というか一文まるまる消し忘れてるの直されてないね。これ2月20日の時点でハッシュタグ付けて発言したけど気付いてないのかな
909.1の文末に「これは以下の手順で実行します。」ってあるけど、これ1.44まではなかったから多分1.45の編集中に書くつもりだったけど書かなかった部分だと思うのよ。じゃなきゃ1.45の時点で本来はあるべき909.1aが抜け落ちてるってことか
 
発売までにルール整うとよいね。僕としては6月までに問題点が修正されてればいいや
正式リリース前のα版ならいくらでもバグの洗い出しやってくれ

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 810 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2018/02/23 05:54
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター マショウ さん [2018/02/25 21:49]
1.45だとQ&Aでは一般化してわかりやすくするはずの回答の方がより重い判断をしているものでしたから911.2や1014.2を「失われます」に統一したのは認識の統一を図ったとするならば公式の対応が随分早くなったなと思いますね
大和の絆リソリンはIGOBで解除されるのはもったいない能力だけど仕方ないな…
カニ ぺる3 さん [2018/02/26 00:45]
多分デザイン上のイメージとしてはブリンク(明滅)させたかったのかもしれませんね。それが(スクエア以外のゾーンを経由しないため)できなかったから苦肉の策として失わせたのかもしれませんね

ゲーム開始時はIGOB下をプレイヤーカードの裏向きフォース、そしてIGOBしたらプレイヤーカードをゼクスオーバーブーストの表向きフォースにすればフォースゾーン経由でブリンクできたとも思うんですけどね。フレーバー的には問題なさそうですがディスクカットカウントレスみたいな効果あるから危なっかしくて没になったんでしょうかね