カニ。

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ゼクスの能力のパワー査定について:その4


隙のない剣銃 白樺
コスト6/パワー9000
このカードが手札から登場した時、あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、あなたのデッキの上から3枚公開し、その中にあるゼクスを1枚選び、手札に加える。その後、公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。


空飛ぶ綿毛フラッフボンベリー
コスト3/パワー4500
ウェイカーLv3
【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃によって相手のゼクスを破壊する。【効果】あなたのデッキの上から3枚公開し、その中にあるゼクスを1枚選び、手札に加える。公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。


9500 - 三者択一 + 2500 = 9000
5000 - 三者択一 + ウェイカーLv3 = 4500
ウェイカーLv3 = 2500
 
とりあえず見つけたから試算したけどだいたいこんなもんよな
ウェイカーLv3とディンギルLv2はだいたい3000前後、それが開発陣の気分次第で上下するって認識でいいや
白樺の三者択一の能力はだいたいパワー3000相当っぽい
 
あとこれも感覚的なものだけど
ドラゴンLv X ≧ ウェイカーLv X
ウェイカーLv5 > ディンギルLv3
 
もうそろそろ伝わりやすそうだから書いていいかな
念のためリンクも置いておく
パワー査定その1
パワー査定その2
パワー査定その3


ラプラスの悪魔カシー・ブルム
コスト6/パワー9000
このカードが登場した時、白2を支払ってよい。白2を支払ったならば、あなたのライフをすべて見て、その中にあるカードを1枚選び、手札に加えてよい。加えたならば、デッキをシャッフルし、1点回復する。(ライフが1の時にこの効果を解決してもゲームに負けない。)


恋の応援モテッツ
コスト3/パワー4500
【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのデュナミスにある[ウェイカー]を1枚選び、表向きにしてよい。

ウェイカーLv2
【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。
【効果】デッキをシャッフルし、1点回復する。あなたのライフを見て、その中にあるカードを1枚選び、手札に加えるか、チャージに置く。


 
コスト6のパワー基準 + 白2の支払い - ライフから手札に加えて回復する = 9000
9500 + 3000 - ライフから手札に加えて回復する = 9000
ライフから手札に加えて回復する = 3500
 
コスト3のパワー基準 - ウェイカー開け - 回復した上でライフから手札かチャージへ + ウェイカーLv2 = 4500
5000 - ウェイカー開け - 回復した上でライフから手札かチャージへ + 1500 = 4500
ウェイカー開け + 回復した上で手札かチャージへ = 2000
 
多分、ウェイカー開けってパワー査定500くらいの能力だと思うんだけど、モテッツの固有能力って1500くらいで釣り合い取れてると思う? 僕は思わない


鳴竜変形トウショウグー
コスト3/パワー4500
【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのデュナミスにある種族に[ドラゴン]を含むカードを1枚選び、表向きにしてよい。

ドラゴンLv2
【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。
【効果】あなたのデッキの上から3枚見て、その中にあるカードを1枚選び、手札に加え、あなたの手札にあるカードを1枚選びデッキに戻す。残りのカードを元に戻し、シャッフルする。


天使長フロン
コスト3/パワー4500
【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのデュナミスにある[ウェイカー]を1枚選び、表向きにしてよい。

ウェイカーLv2
【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。
【効果】あなたのチャージにあるゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。戻したならば、あなたの手札にあるカードを1枚選び、チャージに置く。


 
モテッツとフロンはウェイカーLv2でトウショウグーはドラゴンLv2
モテッツは最終的に手札(チャージ)が増える。トウショウグーとフロンは増えない
モテッツは2~5枚から選択できる。トウショウグーは3枚から、フロンは手札枚数から
 
ディンギルLv2ならわからなくもないんだけど、恋を応援するモテッツのレベル能力がウェイカーLv2って軽すぎやしないかね。取捨選択の余地がある上に手札が増えるんだから1枚ドローのパワー査定2000相当分よりも重たいコストがあってしかるべきだと思うのだがどうか。だいたいTypeⅢの能力で1500と手札1枚が増える分で2000くらいと見ればウェイカーLv3~4くらい
同じくPRの《未来視の白姫ホワイトクイーン》がデッキトップ3枚を見て1枚をチャージに残りをデッキトップに置き直すので、モテッツもLv4くらいが妥当ではないの? 見てる枚数も平均値を取ってすらまだホワイトクイーンよりモテッツが多いし、勝敗に直結する非公開情報へアクセスできる点に置いてもカシー・ブルムより優れている(カシー・ブルムだと最後の1枚がわからない)のにウェイカーLv2で使えるっておかしくないか?
 
実はトウショウグーも少し優遇されてる部分あると思うけど、パワー査定1500のウェイカーLv2よりもやや重たいとみられるドラゴンLv2なので多めに見られている気がする。攻撃で破壊したときにデッキトップ3枚を並べ直すのと同等かちょっぴり上だと見当を付けてるのでぎりぎりの着地点
 
 
《恋の応援モテッツ》と《仲間を守るウェアスクワール》あたりは、どういう根拠があってウェイカーLv2にしたのか今の開発陣に質問してみたい

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 1329 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2017/06/15 03:57
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
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現在“11件”のコメントがあります。
標準のアバター マショウ さん [2017/06/15 08:54]
正直強いと感じるカードをなぜそう感じるのかっていう説明の1つであって
表題とは似て非なる内容じゃないかなあ?と感じます
能力とパワー値との関連性についての説明としては非常に分かりやすい内容だとは思います
ですがPRモテッツに結び付けて語るなら能力そのものに対するパワー査定がおかしいと仰りたいのであればこれは違うと思いますね
この表題に合わせて考察するのであればPRモテッツのおかしい点は
「ライフ回復と内容確認後に手札かチャージに置くという効果に対して
このパワー査定は妥当ではない」と理由づけるのが適当であって仰っている内容とはずいぶん違うように感じます
比較すべきは類似効果がどのように査定されているかを対象にすべきで
他の色を事例にする場合もこれが適応してなければ意味がないと思います
能力全般の査定としてパワー査定があり、それに対してPRモテッツは妥当とする査定より上のスペックのカードだから優れているっていう話だと仰っている内容では感じました
カニ ぺる3 さん [2017/06/15 13:34]
>マショウさん
いろいろありますので今までずって伝えたかったことから先に書きますが、意味段落で行間を空けることを覚えてほしい
ようやく言えた


>表題とは似て非なる内容

モテッツだけでなくカシー・ブルムやトウショウグーとの比較、冒頭で白樺らの類似能力からウェイカーLv3のパワー査定についても触れてますし、過去3件の内容とも連続してますのでナンバリングに加えました


>(前略)このパワー査定は妥当ではない」と理由づけるのが適当であって(後略)

ディンギルLv2ならわからなくもないんだけど、~
から始まる段落に「モテッツの適正なパワー査定はウェイカーLv4相当」と書いたつもりですが見落としていませんか?

同様に他の類似能力がどのように査定されてるかはレンジ2を示相化石のように扱った際や、その2でまとめた内容にだいたい書いてます


>PRモテッツは妥当とする査定より上のスペックのカードだから優れているっていう話だと仰っている内容では感じました

これも含めた4件すべて一貫した内容だとはすでに述べましたがそれらにも目を通してますか? その3の文末に「モテッツのパワー査定はおかしい」と書きましたし、今回の文中でも「パワー査定が不適当、もっとLv上げて調整しろ」という意図のもとに書いているので、それを持ち上げているように受け取られるのは不本意です

マショウさんが「モテッツが優れたカードだ」というバイアスをかけて読んでいるのではないでしょうか
標準のアバター マショウ さん [2017/06/16 07:00]
>ぺる3さん
>「パワー査定が不適当、もっとLv上げて調整しろ」
正直に言わせて貰えばレベル能力のパワー査定の話がしたいんなら焦点は
ディンギルレベルとウェイカーレベルの能力とパワー査定に絞るだけで出来ます
「モテッツのレベル能力の査定がおかしい」という話をするならなおさらです
端的に言ってしまえば「メーカーの調整不足が気に入らないっていうと角が立つからちょっと考察している体を取り繕えばごまかせると思って長々と説明するよ」って言ってるようにしか見えませんけどね
ユーザーは魅力を感じるから使いたくもなるし現に使ってる
そのことをケチつける人って一般的にはただのクレーマーですからね
標準のアバター マショウ さん [2017/06/16 08:41]
>ペル3さん
それと前提として「モテッツの査定がおかしい」としてるってことはモテッツは使いたくない、使われたくないっていういわゆる不満を持ってる側からの意見って取ります
そういうの見て「ああ、納得この人の言ってることは正しい」って思うかを考えて記事にしたのかがかなり疑問なんですが?
カニ ぺる3 さん [2017/06/16 13:32]
>マショウさん

ディンギルレベルとウェイカーレベルの能力とパワー査定 にだけ絞ると根拠が弱いのです。セプタンブルとオシオンなどで“同じ強さ”は見当がついても、それがゲーム全体で妥当な強さかどうかを計るには共通の単位が必要で、既存環境に照らし合わせないと見えてこないのです。仮に軌道要塞アメリシウムが適正なパワー査定かってのをLv能力のみから導けますか? そういうことが無理だと判断したから過去3件を書いてます


>モテッツは使われたくない

僕は客観的な数字から「恋を応援するモテッツのパワー査定がおかしい」という話しかしてませんし、環境に存在する以上は使われて当然と考えています。モテッツに特別な感情を抱いているのはマショウさんの方です

道交変形セリウム、ベルゼブブの魔風、密輸人の回転翼機、カードプールにあれば誰でも使うのが当たり前。でもそのカードプールを作った奴らが適切な仕事してないなら、その仕事に対しては文句を言う


あとこれは全く別の興味からの質問ですが、常体の口語文でところどころ小馬鹿にしたような言い回しも使ってる配慮を欠いた文体で、どうして「角が立つから~」という読み取られ方をされたのか、よろしければ御教示願えますか?
標準のアバター マショウ さん [2017/06/16 15:45]
>ぺる3さん
確認というかあなたの言いたかったことって
「モテッツのパワー査定が能力の発動の要求値に対して低すぎるのはおかしい」
っていう話をしたかったんですよね?
このブロックで最後にするのであればあなたの答えとするべきことは
「あなたが考える妥当と思うPRモテッツの最良のデザインは何なのか」です
これが明確に示されない以上答えが出てないと思うのですが?
だからちゃんとした答えもないのに不満に思う点の理由を述べてるだけで
結局この人はモテッツをいいように思ってないんじゃないのか?と印象を受けました
基本的に自分は誰がどう評価していようがちゃんとした答えを示してくれるのであればそれがその人なりの妥協ラインであってそれと異なることに違和感を感じているのだなと納得しますよ
あなたの4回にわたる考察にはきっかけがあってもそれに対する答えがない
あなたのおかしいと思わないPRモテッツはどういうデザインでしょうか?
それを明確に示してくれるのであればこの話は終わりに出来ると思いますが?




標準のアバター マショウ さん [2017/06/16 15:49]
すいません、書き間違えていたので訂正を
「モテッツのパワー査定が能力の発動の要求値に対して高すぎるのはおかしい」ですね
低すぎるのであれば逆にモテッツが弱い印象の話になってしまうので訂正させて頂きます
カニ ぺる3 さん [2017/06/16 17:40]
>マショウさん
>「あなたが考える妥当と思うPRモテッツの最良のデザインは何なのか」です
これが明確に示されない以上答えが出てないと思うのですが?

本文中から引用(コピペ
>>だいたいTypeⅢの能力で1500と手札1枚が増える分で2000くらいと見ればウェイカーLv3~4くらい
同じくPRの《未来視の白姫ホワイトクイーン》がデッキトップ3枚を見て1枚をチャージに残りをデッキトップに置き直すので、モテッツもLv4くらいが妥当ではないの?

3行以上の文章だと読みづらいですか?
端的にまとめると「効果そのままLv4」です

前にも書きましたが、見落としていませんか? ちゃんと本文は読みましたか?


>この人はモテッツをいいように思ってないんじゃないのか?と印象を受けました

僕がよく思ってないのはカードパワーの調整に失敗してる開発部であって、そう感じられたのならそれはあなた自身がモテッツに抱いている印象を投影してるんだと思います
標準のアバター マショウ さん [2017/06/16 19:07]
>ぺる3さん
どうも理解しがたいと思っていたのですがあなたの答えを端的にまとめると
「3コストIG パワー4500 ウェイカーレベル4 能力の変更なし」が答えという事ですよね
はっきり言ってもいいですかね?あなたが言ってることはあくまで1つの仮説の説明であってそれを結論に出した答えを妥当とするにはあまりにも説明不足です
そもそもレベル能力と言われてますが正確に表現するのであれば
「デュミナスの表向きのカードの枚数が指定枚数に到達することで発動する能力」の略称ですよね
要求する数値はその難易度に関係するのではなくその能力を発動するタイミングの最も有効な状況がいつかを考えられて設定されていると思いますが?
それを考えてみたことはありますか?
折角ですのであなたの考えたレベル4を想定しましょう
ライフを増やして内容を確認するという効果をレベル4の状態で行うと想定する場合
レベル4能力が使用できるターンを計算すると0ターン目でのアッパーイベントの使用とライフからのアッパー能力持ちのIGアイコン付きのカードの使用がない限りIGODが毎ターン成功したと仮定しても3ターン目からの使用となります
これがどういう意味か分かりますか?
ライフの減少がないとは言い切れない状況ですよね?
能力自体の変更がないのであればその場合にモテッツの効果は十全たる効果をプレイヤーにもたらしていると言えるのでしょうか?
それくらいカードの能力の調整は難しいものだと推測されます
今のところ手持ちにモテッツが1枚なので自分としては不十分だと考えてるので未使用なのですが所感としての意見ですが今の状態が強すぎるとは思いません
かといって4枚揃えて使うのならばプレイヤーに多大な恩恵を与えているのも実情です
カニ ぺる3 さん [2017/06/16 23:13]
>マショウさん
 
>レベル能力
 
最新の総合ルール 810 に記載の「レベル能力」以外で正確な呼称があるなら、その情報源をご教示ください
 
 
>その能力を発動するタイミングの最も有効な状況がいつかを考えられて設定されていると思いますが?
 
それこそあなたの願望からくる妄想ではないでしょうか
感情を抜きにした根拠を明示していただけませんことには、仮説にすらなっておりません
 
レベル能力の初出時はディンギルLvしかなかったので、用語集にもある『叶えし者(キラツ)』の深度になぞらえてその強さを表現しているものと考えるのが自然だと思います。フレーバー的にウェイカーLv(ドラゴンLv)側では『叶えし者』のように焼失することがないので5以上のレベルへ到達させることも可能なため、段階の細分化などが進んでいるだけで強さの基準という意味では同じものでしょう
 
 
ぶっちゃけ僕はモテッツ5枚あるので使ってますけど、ライフ残2からの3択でも充分な働きッスよ
標準のアバター マショウ さん [2017/06/18 09:53]
>ぺる3さん
あなたが今回の記事をモテッツの査定がおかしいなと思っているプレイヤーに向かって説明するのにこの説明で十分理解されると思っているのならばもう何も言いません
まあ少なくとも内容を理解出来ても納得できる説明ではないすからね
1つの観点から導き出した答えが十全たる答えっていう根拠もないですし、これが答えですって自信を持ってることに疑問が残りますから