カニ。

カレンダー
<<2017年
03月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
プレビュー:首長竜/オセ
モンスター・コレクションTCG公式Twitterで《オセ》など新カードを公開!
モンスター・コレクションTCG公式Twitterで《オセ》など新カードを公開!モンスター・コレクションTCG公式Twitterで、3月30日に発売される「20th Anniversary」の収録カードが公開されています。3月14日の公開カード【今日...


首長竜
ユニット/ネイチャー/ダイナソア/水/歩行/野生の王国
レベル 5/攻撃力 5/防御力 5
□[普通/対抗] かぶりつく [Battle]
〈対象:敵軍ユニット1体〉
「進軍タイプ:飛行」の対象に【このユニットの攻撃力の2倍】ダメージ。

「大丈夫です、あの子は草食だから凶暴じゃ……」
私がそう言った瞬間、首長竜が海鳥をぱくり。
――シルクの手記


オセ
ユニット/デーモン/ジャイアント/魔/歩行/伏魔殿
レベル 5/攻撃力 5/防御力 5/アイテム:■/スペル:魔*
□[普通] 双豹斬 [Battle]
〈対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【混沌:1D+1】ダメージ。効果適用後、この特殊能力で対象が死亡した場合、このユニットを未行動にする。

「豹頭族の眷族ね、いいわその剣、受け取ってあげる」
――ミルクの手記


 
元はマイナスのイニシアチブ修正があったはずですが一切の基本能力が失われて随分とシンプルになりました
能力も対象が確実に死亡するわけではなくなりましたが、まぁこの数字なら概ね死ぬでしょう
フレーバーテキストが、とてもモンコレのフレーバーテキストらしい笑いを誘います
 
能力で死亡させれば未行動に戻るという点で《雷鳴妃ラマシュトゥ》と比較されやすそう
ふたつの能力の大まかな違いを挙げるとオセは混沌1D+1で2~7点に対し、ラマシュトゥは電撃1D+攻撃力で5~10点から攻撃力を上げることで更に威力が伸びること。そしてオセは双豹斬で死亡させさえすれば未行動になるが、ラマシュトゥは電刃鞭で死亡させた上に*枠を消費することで未行動になるということ
あと運用面ではオセが非英雄で戦場に2体目以降も召喚できるのに対し、ラマシュトゥは英雄のため1体のみしか呼べませんが進軍範囲は飛行で融通がきくという点でしょうか。どちらも種族が「デーモン/ジャイアント」なので種族サポートの召喚術師による運用の優劣はあまりなさそうです
 


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/首長竜①】
おかえりなさい!
元祖かぶりつく首長竜!

⑤レベル/5/6/歩行。
ネイチャーにしてダイナソア。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/首長竜②】
「◇普通対抗/かぶりつく」は昔の「殺す」とまでではありませんが、飛行ユニット1体に「こいつの攻撃力の2倍」ダメージ!
単純計算で10なので、だいたい死にます。
無属性なのがまたつよい。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/首長竜③】
即時で出てきて、レベル以上の防御力で飛行に対する対抗能力。
カードが潤沢な序盤は対抗負けするでしょうけど、終盤になるにつれて強くなっていく感じ?

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/首長竜④】
「えええー!? ブリオさん、あの子……」
「大丈夫だよシルク。たぶん苦しまなかった。一飲みだからね」
「いえ、そういう問題ではなくですね……」

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/オセ①】
モンコレ史上、もっとも名前が短いユニットの1つ、非英雄なオセさん。

5レベル/5/5/歩行。
アイテム■とスペル魔*持ち。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/オセ②】
この面構えなのに、種族はデーモンでありジャイアント。
本当はビーストとも書きたかったんですが、シナジー的にジャイアントを優先しました。
ほら、サキュバスに比べて大きいですしね!

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/オセ③】
「◇普通/双豹斬」は、敵軍1体に【混沌:1D+1】ダメージ!
そいつが死んでしまえば、オセさんおっきするので、もっかいがんばれますよ!
そりゃ、サキュバスも二人組やで……

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! @Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/オセ④】
「受け取ってあげる、だと? 俺様もなめられたもんだぜ」
「あら、逆らうっての? 別にいいわよ。力尽くっていうの、嫌いじゃないし」
「……剣を抜け、小娘」
「戦うのはあたしじゃないわ、あなたの相手は――」

#モンコレTCG



登録タグ: モンスターコレクションTCG 

あなたはこのブログの 646 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2017/03/15 23:43
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。