更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2016/12/23 | ChaosTCG | 大剣巨砲主義「天河 舞姫」 |
デッキタイプ | バーン |
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使用タイトル | クオリディア・コード |
派手なテキストで対策できなかったらひどい目に遭いそうだったので仮想構築
自分で舞姫を使う側の立場として書いた文章ではないよ、舞姫側にされるであろうことに対して書いている
レシピ書き上げて遊々亭でカートに放り込んだら17,160円だった。約18000あれば組めるらしい
(すでに《偉大なる先代》400円が売り切れだったので+800)
とりあえず単体ではなく舞姫+ほたる+青生くらいの盤面を前提に、ひょっとしたら青生の枠が明日葉か夕浪管理官かもしれないくらいの状況を想定。もし銀呼まで立ってると泣きたくなる
舞姫ネーム
フレンドで受けると貫通ダメージがデッキを大きく削り、パートナーで受けても周りのフレンドが薙ぎ払われる。対策としてはダメージを受けないフレンドで受けるか、パートナー同士のクロスカウンターで舞姫にも沈んでもらうくらい
前者は最近あまりみない草壁互換、手札が辛そうな断金互換、バトル中に自分のフレンドを裏にする(ルール上、裏のキャラはダメージを受けない)くらい。同OSなら《カナリアのいない世界》でガードキャラを裏にして貫通無効にするのが完璧な回答
後者はバトルの結果で舞姫が裏になると、能力は誘発するけどそれにより参照される舞姫の攻撃力が(裏状態のため)ゼロになるのでフレンドは安全というだけ。舞姫側が耐久力を上げたりすれば回避されるし、能力自体は時限誘発するため残ったフレンド同士で潰し合えばターン終了時のドローはされる
舞姫側は安易にサイズを上げればいいだけなのに対してこちらの準備が面倒。フレンドへの全体ダメージも3減セットの1枚くらいでは焼け石に水、一切の焼きダメージをシャットアウトするセットが要る
ほたるネーム
焼きダメージの一切がシャットアウトされる。参考書を持たれたらイベントで裏にすることもできないので耐久減少で溶かすくらいが主な対策。ビリーなどでバトルによるダメージ扱いの焼きを飛ばせばなんとかなるか
一応ここを裏にできれば舞姫の貫通も消えるが、先に動くプレイングはありえない
あと頑張って裏にしても、手札コスト1枚でエクストラによる盤面復帰とそのついでにこちらのエクストラキャラを潰して来るので、被害を抑えるためエクストラに頼らないアリーナ形成を心がけたい。なんだこいつ
なお舞姫側が舞姫の生存を心がけたプレイングしてると、舞姫のアタック後にフレンド全滅しつつパートナーは死にかけくらいの状況になるので、貫通タッチレストって書いてるのが憎たらしい。なんだこいつ
明日葉ネーム
盤面復帰のためのエクストラ登場とか、振り幸互換を投げたのに対応で《クオリディア・コード》って言われると耐久減少が誘発する。あと寝るだけで貫通が消せるので、後から《カナリアのいない世界》のコストになる
エクストラするとフルアタック要員になる。やっぱり《カナリアのいない世界》と相性がいい
青生ネーム
場に出る方はボトム回避しながら舞姫のサイズを上げてくる。攻防いずれかのみしか2上昇しないけど小回りが利く
場に出ない方は2ドローした後、単騎エクストラのコストになって舞姫のサイズを上げる。単騎エクストラの後も《クオリディア・コード》でエクストラ前に戻れるよ
管理官
全体のサイズ上がる。こちらの3減に耐久減少を振って溶かせる
単騎エクストラでサイズ上げたら能力を再使用できるから、明日葉と合わせて耐久7までは溶ける
銀呼
舞姫がパートナー同士の殴り合いでも落ちなくなる。もともとバトル以外のダメージは効かないけどバトルでもダメージ受けにくくなるので辛さが増す
2点まではデッキへのバトルダメージが軽減されるので、貫通でわずかに超えた打点とか通らなくなる
医務官
バックヤードに送らないと《朱雀の参考書》が戻ってくる
副司令
上に挙げた連中全員のサイズが上がる。登場コストは《新しいコード》で踏み倒す
新しいコード
・要らんキャラを控え室の必要なキャラに入れ替える
・ブリンク(同じキャラを出し入れする)してテキスト再使用する
・乱入ではないので明日葉の能力が誘発する
・オートレベルアップ仕込める
・デッキトップ4枚の中身がわかるので、青生の能力とシナジー
カナリアのいない世界
なんで公式のデッキレシピ集に(4つもPRパートナーのデッキあって)1枚も採用されてないんだろ? 別に重力操作だと使い回しやすくなるだけで壱弥専用ってわけじゃないんだけどな
・レストガードでも《無茶する麗》互換と異なりコストが支払える
・コストでバトル中のキャラを裏にできるので、タッチレストや触れたらセット割る能力を回避できる
・貫通無効とサイズ上昇のいずれも不要となる稀有な相手でない限り無駄になりにくい
クオリディア・コード
・バトルフェイズにブリンクできる
・相手ターンのバトルフェイズ中に明日葉の能力を誘発させられる
ブリンクの一言で省略してたけどChaosTCGは登場ターン制限や召喚酔いがないからほぼメリットしかないな
・登場時の効果誘発
・レストやリバースなどからスタンド状態への復帰
・受けていたダメージや数字が増減する効果などの初期化
・振り幸互換の対象になりうる
あとパートナー舞姫や、このOSで《カナリアのいない世界》を採用したデッキと戦う際などに覚えていてほしいルール
3. ゲームの基礎用語
3.14. ダメージ処理
3.14.1. ゲーム中、プレイヤーまたはキャラにダメージが与えられることがあります。これは、以下のルールに従って処理を行います。
3.14.1.2. 裏向きのキャラはダメージを受けません(9.9.5.2)。
3.14.3. なんらかの理由で 0 点以下のダメージが与えられる場合、そのダメージは与えられません。
デッキレシピ書いて気晴らしになったから次のデッキレシピ考えるか
テーマ:デックレシピ | 投稿日時:2016/12/24 01:28 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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