カニ。

カレンダー
<<2016年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
“制服”の「ムラサメ」(YZ-BPR003)
更新日TCGタイトルデッキ名
2016/10/29 ChaosTCG “制服”の「ムラサメ」(YZ-BPR003)
“制服”の「ムラサメ」(YZ-BPR003)
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ゆずソフト 

公式でもPRカードを使ったデッキレシピを公開してますが、こちらはパートナー以外のすべてがUC以下のレアリティでの安価構築です
それで気付かされたんですけど、今回イベントもセットもコモンだとろくなのありませんね。使いやすいデッキにしようと思ったらレアリティを上げるか、ぶるくすサノバあたりの旧カードが欲しくなります
 
ちなみに今回のパートナー選定理由は
・朝武芳乃:使い勝手は良さそうだけどドローが足りるか不安
・常陸茉子:便利そうではあるけど「これ強い」って能力じゃないね
・ムラサメ:コンセプトがわかりやすく安価デッキとしてはいいテキスト
・レナ・リヒテナウアー:簡単にサイズ上がるのはわかりやすくていい。専用パートナーもある…し……? キャラはともかく欠片イベント全部レアじゃねーか、ふざけんな
 
 
デッキコンセプトとしては直ダメなので、初手からレナ単騎を立ててムラサメのアタックで3点もぎ取ってください
白狛に関しては、先に叢雲を立ててからエクストラ登場させて終盤で能力を使います。序盤はハンドコストです
朝武と書かれたネームは基本的にエクストラ前提なので、選べる場合は他のキャラ登場を優先してください
鞍馬小春は大事に使いましょう。このデッキで相手が好き勝手するのを止められるカードはこの子だけです
 
 
ここからデッキと直接は関係ない話
 
しかしRRパートナーとOSハイスクールフリートで言うところの晴風にあたる村雨丸を見るといい商売してるね
・ムラサメ → コモンの専用エクストラでいい
・レナ →コモンの有地将臣でいい → 有地将臣とシナジーのあるレアの欠片イベントを多用
・それ以外 → RRの有地将臣を採用するか、妥協してコモン有地将臣で欠片シナジーを考えるか、村雨丸を諦める
 
あと《人の縁》関連もなかなか考えられたデザインだね
テキスト自体は旧作品のパートナーでさえも使えますが、今回のカードを多用した構築でないと効果は腐る可能性が高くなり、結果的に既存カードを締め出している。また同時に「新規プレイヤーが旧カードを集めなくていい理由」になっている
そして(一応レナ推奨かとは思うが)どのパートナーでも有地将臣ネームがいればデッキを掘るだけで疑似的にバルハルタワーが建つ。極論だがOS内のどこからでも、それこそRR有地将臣が《リスタート「天霧夕音」》を飛び道具にしてくるようなデッキからでも《欠片を通じた縁》によるバルハルショットの可能性がある
 
 
個人的には布良梓デッキが微妙に強化できそうなので満足
《バイト候補の発案「鞍馬 小春」》でセットカード使い回せるし、ここぞというときに《スカンポ》をセットできるようになった。あと専用エクストラを立てるのに《わらび餅》も有用
 
あと少しでカードプールがNavelを追い抜きそう

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 842 番目の読者です。


テーマ:デックレシピ投稿日時:2016/10/29 16:05
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。