カニ。

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普通はすごい!「メグ」 20161020
更新日TCGタイトルデッキ名
2016/10/20 ChaosTCG 普通はすごい!「メグ」
普通はすごい!「メグ」
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ご注文はうさぎですか? 

先日のデッキレシピにて書いたとおり、OSごちうさの方が簡単そうだったのでレシピ構築
 
マリガン基準の理想は《無慈悲な命令「チノ」》で、次点が《“甘兎庵”未来の女社長「千夜」》+モカか青山かあんこ

チノで相手の控え室を作って《お店に刻まれた思い出「チノ」&「千夜」》を立てる
あるいはモカや青山で手札を回しつつ《偶然の出会い「モカ」&「青山ブルーマウンテン」》を立てて次ターンに備える
上記いずれも揃えられない時はメグ単騎エクストラを前提としたコストで《甘兎兜の「あんこ」》を立てて相手の控え室を作る
 
早ければ2ターン目のチノ&千夜アタックによる貫通ダメージで条件達成(相手バックヤード5枚以上)まで持っていけるはず。場合によっては相手が何らかのコストで勝手に控え室やバックヤードを肥やしてくれることもある
なお《一喝!「マヤ」》はイベントカード扱いなので余程のことがない限り登場はさせない(キャラ回収能力とエクストラ派生、メグのサイズ上昇条件があるため絶対ではない)
 
 
アリーナに《お店に刻まれた思い出「チノ」&「千夜」》ともう一体のフレンド、相手のバックヤード5枚以上が条件。追加で《一喝!「マヤ」》が手札にあれば尚よし
1.チノ&千夜でアタック(バトルで裏にされたら一喝マヤで表にする)
2.レスト状態のチノ&千夜でアタックしリバース状態に
3.メグでアタックし、リバース状態のチノ&千夜をレストにする
4.おそらく相手パートナーがレスト状態なので、手順2.と同じようにアタック。もう1体のフレンドでのアタックは安全確認が済んでからでいい
 
手順3.について解説しておくと、メグがバトル相手にダメージを与えた時点で誘発した能力は解決領域に置かれるため、バトルの結果でメグが裏になっても能力は解決される。そのため『【表】の「チノ」が登場していて、自分の【同OS】のフレンドが2体以上登場』の条件さえ満たしていれば、(自分や相手と指定されていないので)目標のフレンド1体としてリバース状態のチノ&千夜をレストにできる
 


お店に刻まれた思い出「チノ」&「千夜」
【エクストラ】〔「チノ」&「千夜」〕
[永続]相手のバックヤードが5枚以上ある場合、【レスト】のこのキャラをアタックキャラに選ぶことができる。
[自動]このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、相手の控え室のカード1枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、ターン終了時まで、このキャラは『先制攻撃』を得る。
[自動]【裏でも発動】【レスト】のこのキャラがアタックキャラに選ばれた場合、バトル終了時、このキャラを【リバース】にする。
『貫通』



普通はすごい!「メグ」
[自動]【パートナー】アタックキャラに選ばれているこのキャラがバトルによるダメージをバトル相手に与えた場合、そのバトル相手を【レスト】にしてもよい。その後、自分の【表】の「チノ」が登場していて、自分の【同OS】のフレンドが2体以上登場している場合、追加で目標のフレンド1体を【レスト】にしてもよい。


 
 
メグネーム
パートナーにしてコンボパーツ
単騎エクストラするとデッキボトムのパートナー回避できるけど、自分のボトム危惧するようなデッキじゃないと思う
 
チノネーム
相手の控え室を作れるドローソース
チノ&千夜エクストラがこのデッキのダメージ源
 
千夜ネーム
生きてる振り幸
2ターン目に登場ドローして好き勝手するためのエクストラ素材
チノ&千夜をスタンドに戻すための単騎エクストラ
 
マヤネーム
チノ&千夜を表にしたり、左記いずれかの素材を控え室から拾うためのカード
 
リゼネーム
相手のバックヤードを肥やすためのカード兼ドローソース
もしかしたらマヤとエクストラしてダメージに貢献することもあるかもしれない
 
モカネーム
青山とエクストラするためのドローソース
 
青山ネーム
パトリオットサーブとか探してこれるかもしれないエクストラ素材
モカとエクストラし、チノ&千夜のためにバックヤードを肥やすのが仕事
 
あんこネーム
相手の控え室を作るのが仕事。ひょっとしたら相手が死ぬ前にバックヤード15枚以上を達成できるかもしれない
 
あと《トラウマ》じゃなくて《昼下がりのハプニング》採用の理由は単純に高価いからだよ。僕のごちうさ資産はごちうさガチ勢からおこぼれをもらって組んだ《セーラー服の「チノ」》が元だから新弾のカードもそれほど持ってないよ
 
《防犯ブザー》は、耐久2点しかないチノ&千夜を守るためというのが建前で、本音は可愛いから採用した。おまわりさん、こいつです
 
 
レシピ書いてて思ったけど、やっぱりエクストラさせやすいってのは強いね
OSはいふりで同じことさせようと思ったら、キャラ3種を引いてきた上にフレンド3人目が必要とメグより重く遅いのでちょっと悲しくなった。もちろんエクストラ晴風で他のOSより優遇されてる点はあるのだけど《ようこそ木組みの街へ!》の存在でネーム事故が起きにくいってのは羨ましい

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ 

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テーマ:デックレシピ投稿日時:2016/10/20 15:49
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
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現在“7件”のコメントがあります。
くど スパイラル さん [2016/10/24 22:58]
面白そうなので組み立てて回してみました。
回してみた感想ですがショット力も高く個人的に大好きです。
ただ少し復帰が弱いのが気になりましたので「タカヒロ」&「ティッピー」を入れて打点と復帰力を上げるのも良いかなぁと思いました。
カニ ぺる3 さん [2016/10/25 02:25]
>スパイラルさん
ありがとうございます
今月、仕事の都合で公認大会などにも出られないので使った感想がいただけるのはとても助かります
 
懸念点が復帰ということであれば、エクストラデッキの取捨選択で捨てていた《強制連行「凜」&「青山ブルーマウンテン」》の採用を検討してみます
凛&青山であればタカヒロ&ティッピーと同様に復帰できますし、アタック時の直ダメージで控え室を作ったり、登場時やレベルアップ時にバックヤードも肥やせます。控え室15枚を満たすのが辛そうなので入れ替えるとしたら下記の6枚でしょうか
 
《ドッキリ?を見破る「モカ」》4枚>《青山先生の担当「凜」》4枚
《偶然の出会い「モカ」&「青山ブルーマウンテン」》>《強制連行「凜」&「青山ブルーマウンテン」》
《5人揃えば可愛さ無限大》>《強制連行「凜」&「青山ブルーマウンテン」》
 
木組みで無理やり登場させられることを考えますと、メグ単騎か千夜単騎を削ってモカ&青山は残していていいかもしれません
くど スパイラル さん [2016/10/25 20:37]
私としては無限大は最後の押し込みに使えるので残しておいた方が良いと思います。

なので「モカ」&「青山」と「メグ」1枚を交換するのが良いと思います。
カニ ぺる3 さん [2016/10/25 21:50]
たしかに条件は厳しくとも、このデッキならメグをスタンドすることで実質チノ&千夜までアタックさせられる分のリターンが大きいので1枠を割くだけの理由になりますね
 
モカ&青山とメグ単騎の2枠分を凛&青山にして様子を見つつ、千夜単騎を使う機会が少なそうならモカ&青山を戻すか検討というところでしょうか
マヤ&リゼあたりとも競合するので3枚目のチノ&千夜になるかもしれませんが
くど スパイラル さん [2016/11/06 23:37]
自分好みに多少組み替えてWGP名古屋に参加してきたので軽い感想です。

俺嫁選抜に参加して4戦2勝2敗でした。

打点特化の構築にしたので上手くいけば先攻2ターン目に相手のデッキを削りきることも可能でした。

楽しくなってきたのでもうしばらくメグを弄りながら回していこうかと思います。


カニ ぺる3 さん [2016/11/07 09:00]
メグを弄る!
 
打点特化いいですね。ただレシピよりも2敗の相手パートナーと対戦内容が気になります
感想のご報告ありがとうございます
くど スパイラル さん [2016/11/07 09:43]
負けた相手はエストとみさきですね。
エストは最後の無限大のショットの時に魚で防がれて返しに捌ききれなくて負けでした。

みさきはリベンジ効果と温泉でチノ千夜止められたのが敗因ですかね。