カニ。

カレンダー
<<2016年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
あのあれ、デザイナーの意図らしい。マジか

えっと、今朝のメールだけど寝て起きたら回答が来てた
今回はえらく早いな。夏祭りスナイパーの件で名前も覚えられてるのかもしれん
 


******様

この度はお問い合わせいただき誠にありがとうございます。
ブシロードユーザーサポートでございます。

【ご質問内容】
質問(1)
自分のアリーナには《アークウィザード「めぐみん」》と《めぐみんに絡む「ゆんゆん」》のみ登場している状況とします
《爆裂魔法》の使用を宣言した時点では「めぐみん」の状態が【表】なので《めぐみんに絡む「ゆんゆん」》の能力は誘発し、その効果を解決できますか
 
質問(2)
上記に加えて《めぐみんに付き合う「カズマ」》も登場している状況とします
《爆裂魔法》の効果を解決した直後のチェックタイミングに、先に《めぐみんに付き合う「カズマ」》の自動能力を解決させて「めぐみん」を【表】にすれば《めぐみんに絡む「ゆんゆん」》の自動能力で控え室のイベントカードを手札に加えられますか
 
 
質問(3)
Q&A918 についてですが、テキスト中の記述を『その後』ではなく『この効果の解決後』としておけば時限誘発となり、チェックタイミングの 9.4.1.1 にて耐久ダメージ処理を実行し 9.4.1.2 に参照する最終情報では裏向きになっているので、引くカードの枚数に含むことができたと考えられます
直感的にカードを引ける能力という印象を受けますが、Q&Aで回答されている処理が本来の意図していたカードデザインと理解してでよろしいでしょうか

【回答】
> 質問(1)
はい、解決することができます。

> 質問(2)
はい、手札に加える事ができます。

> 質問(3)
はい、本来意図していたカードデザインの能力となります。
誤解を与えてしまい申し訳ありません。頂きましたご意見は開発チームにて今後の開発の参考とさせて頂きます。

今後ともChaosTCGならびに弊社製品をご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

>>>>>>>>>>>>>>>>
 株式会社ブシロード
 ユーザーサポート係
 〒164-0011
 東京都中野区中央1-38-1
 住友中野坂上ビル2階
 Tel 03-5348-0852
 support@bushiroad.com
http://bushiroad.com/
<<<<<<<<<<<<<<<<


 
そうなのか。質問(2)の回答はそれでいいんだけど、質問(1)っておかしくね?
とりあえずここだけ突っ込むか。もともと質問(3)は回答も期待してなかったしこれでいいや
 
 
今回の質問メール本文は以下の内容
自分でも書いてて「この質問してくる奴、超面倒くさいな!」って思う


前回、《めぐみんに絡む「ゆんゆん」》の能力について質問し、以下の回答をいただきました
こちらで予想していた回答と異なりましたので、認識に誤りがないか確認したく思います


--------------------
【ご質問内容】
質問(1)
自分のアリーナには《アークウィザード「めぐみん」》と《めぐみんに絡む「ゆんゆん」》のみ登場している状況とします
《爆裂魔法》の使用を宣言した時点では「めぐみん」の状態が【表】なので《めぐみんに絡む「ゆんゆん」》の能力は誘発し、その効果を解決できますか

【回答】
> 質問(1)
はい、解決することができます。

--------------------

Q&A602 にある直枝理樹の例では『自分がイベントカードを使用した』のみが条件で、ゆんゆんは『自分がイベントカードを使用した』に加えて『自分のパートナーの「めぐみん」が【表】』も条件です
裏向きのキャラは能力を失いますが、9.6.7により、元の能力が失われていても待機状態となっていた能力はプレイおよび解決されようとします
直枝理樹の能力の条件は『自分がイベントカードを使用した』ことなので、たとえ裏向きであろうと解決時にもその条件は満たされています

それに対してゆんゆんは《爆裂魔法》をプレイする際の代償で『自分のパートナーの「めぐみん」が【表】』ではなくなります
解決時に条件の一部が満たされておらず無効な能力となり、解決に失敗するのではないでしょうか

もし解決できる場合、上記のどのあたりの解釈が誤っているかも解説をお願いします



めぐみんに絡む「ゆんゆん」(KS-033) - この素晴らしい世界に祝福を!
[自動]【ターン1】自分のパートナーの「めぐみん」が【表】で、自分がイベントカードを使用した場合、ターン終了時まで、目標の自分のキャラ1体は攻撃力と耐久力が2上昇する。その後、自分の手札1枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、自分の控え室の【同OS】のイベントカード1枚を手札に加える。

“リトルバスターズ”立候補「直枝 理樹」(va-354) - アニメ「リトルバスターズ!~Refrain~」
[自動]【ターン1】自分が<OS:ビジュアルアーツ>のイベントカードを使用した場合、カード1枚を引く。


Q602 (2014-02-21)
[va-354:“リトルバスターズ”立候補「直枝 理樹」]
Q. 《“リトルバスターズ”立候補「直枝 理樹」》が登場している状態で、イベントカード《一蹴!》を使用し、【使用】コストで《“リトルバスターズ”立候補「直枝 理樹」》を裏向きにしました。その場合、《“リトルバスターズ”立候補「直枝 理樹」》の[自動]能力は発動しますか?
A. はい、発動します。
《“リトルバスターズ”立候補「直枝 理樹」》の{自分が<OS:ビジュアルアーツ>のイベントカードを使用した場合}という発動タイミングの[自動]能力は、自分がイベントカードを使用することを宣言し、イベントカードを解決領域に置いたタイミングで[自動]能力が誘発され待機状態となった後に【使用】コストによって《“リトルバスターズ”立候補「直枝 理樹」》が裏向きになります。裏向きになっても待機状態となっている能力は解決されます。


ChaosTCG 総合ルール ver. 2.52 (最終更新日:2016年5月17日)

3.11.1.5.2.1. 裏向きのキャラは、カード名、ネーム、種類、性別、特徴、作品名、属性がそのカードの基準定義(3.7)で決定される値となり、攻撃力と耐久力は 0 になり、それらとレベル、および裏でも持つことが明記された能力を除いた情報と能力を失います。また、キャラの情報を修正する各効果は、特に裏向きのキャラに適用されることが明示されている物を除き、裏向きのキャラには適用されません。


9.3. 能力と効果の有効と無効
9.3.1. なんらかの効果により、特定の能力が有効であったり無効であったりすることがあります。この場合、以下に従った処理を行います。
9.3.1.2. なんらかの能力の一部あるいは全部が特定の条件下で有効であると表記されている場合、その条件が満たされていない状態では、その部分は無効です。
9.3.1.3. 無効になっている起動能力や自動能力はプレイできません(9.5)。また、無効になっている自動能力は待機状態(9.6.2)になりません。
9.3.1.3.1. 待機状態になっている自動能力が実際にプレイしようとする段階で無効になっている場合、それはプレイできず、待機状態が1 回取り消されます。


9.6. 自動能力の処理
9.6.7. 待機状態の自動能力のプレイ時に、その自動能力を有していたカードの領域が変わっていたりその能力が失われていたりした場合、それでもその自動能力はプレイしなければいけません。ただし、そのカードの存在する領域が変わっているために、その自動能力の効果が実行不可能になる場合、その効果は解決に失敗します。



登録タグ: ChaosTCG  このすば 

あなたはこのブログの 1323 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2016/06/27 17:31
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
祝ノリ Ayame さん [2016/06/28 19:31]
 Eventのプレイ時にめぐみんが【表】だから自動が誘発して解決する、何もおかしくないのでは。
カニ ぺる3 さん [2016/06/29 01:53]
>Ayame さん
9.3.1.2 と 9.3.1.3.1 を合わせて考えると、宣言時に有効だった能力が誘発していても、解決時に条件を満たしていなければ無効な能力としてプレイできないはずなのでは
 
ちなみにその 9.3.1.3.1 と矛盾する回答メールが届いたのでもう一度そこが納得できるように質問し直す予定です