更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2015/09/15 | ChaosTCG | 一途で不器用「凰 鈴音」 低予算 |
デッキタイプ | ビートダウン |
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使用タイトル | IS<インフィニット・ストラトス> |
遊々亭の価格で約五千円。まぁ、こんなもんか
ちゃんとするならエクストラデッキの のほほんさん がISになる
なんとかして一夏を手札に握りこんでプリンスをレベルアップさせれば――というところ
追記201509152307
とりあえずレシピ自体がカミさん向けなので運用法とか書かないとまずいか
鳳鈴音ネーム
安定のメインドローと、手札を切ってのサイズ上昇
条件を満たせばサイズ上昇にドローが付くので実質は手札交換
専用ユニットの甲龍は手札から投げるサイズ上昇イベント代わり。ユニット化して一夏がいれば相手のリベンジ互換(上昇効果の打ち消し)も懇願互換(貫通キャンセル)も効かないので全力打点をぶち込める――と思っていると最近はイベントっぽいキャラからちょっかい出されるので油断禁物。対策されにくくはなる
単騎エクストラは相手に焼き払われ全面を裏で返された時にリカバーするためのカード。緊急避難用
織斑一夏ネーム
R一夏とか高価いうえに、そもそもどこにも売ってないので入手しやすいアンコモン採用
相手の乱入を禁止する能力はなかなか有用。パートナーのアタック時にドローできるのもいい
まぁ、一夏はエクストラさせるのが前提なので元のテキストそこまで重要じゃない
そのエクストラは手札の「織斑一夏」を切っての登場で、登場時のテキストが控え室に落ちてるISユニットを(登場権を消費せずに)登場させられる。あと先制攻撃って書いてある
そして既に雪羅が控え室に落ちてたらそれでもいいけど、アリーナに憂鬱執事がいる状態で手札からIS雪羅を切ったらそのまま投げた雪羅をエクストラ登場時のテキストでユニット化できる。さらに雪羅が登場したことでエクストラ登場時のテキストが誘発するため別のキャラもユニット化させられる
プリンスを何回レベルアップさせられるかで勝ち負けが決まるといっても過言ではない
シャルロット・デュノアネーム
レスト状態でもガードできて、登場時にドロー
でも素のサイズは 0/3 で使い物にならない。ユニット(打鉄)に乗せるのが大前提
エクストラ登場すると、相手のドロー能力を封じられる(かもしれない)のでユニット化しなくてもそこそこ使いどころはある。あと何らかのコスト(表↑から裏↓など)を支払ったコストを踏み倒すためにエクストラ登場ということでもいい。レストガードとドローメタとの天秤
ラウラ・ボーデヴィッヒネーム
相手の焼き火力を抑えてくれる。生きてる3減
1捨て2引きのテキストは、手札枚数が増えるだけなく控え室にユニットを置くためにも使う
専用ユニットは引いたら投げ捨てて手札の質を上げるのに使う。どうせ手札からのユニット登場はない、引いたら迷わず一夏のテキストで登場させるために控え室へ。なおカードを引く事ができなくなる効果が付記されているものの、デッキトップ3枚を並べ替える部分については使用可能なのでオートレベルアップを仕込むことはできる
エクストラについてはシャル(打鉄)あたりにエクストラ登場時とユニット化で重ねがけとかするかもしれない、もしくは自身で瞬間的に単体8点を叩きだすとか。どちらにせよ相手が『どっちをガードするのもイヤだ』と思ったら成功
篠ノ之束ネーム
生きてるリベンジ、相手の上昇効果を無効にするのでカード本来の攻撃力が8に届かないなら安全にブロックできる気がする。たまにバトル中に焼かれたりこちらの耐久力を下げられたりはする
控え室に落ちてるユニットを拾ってこられるので、雪羅を回収してプリンス一夏をレベルアップさせるのに使える
単騎エクストラは相手のガード要員を寝かせられるのでそこそこ使いどころがある
布仏本音ネーム
要は相手の貫通ダメージを受けとめる壁。先制攻撃でも一方落ちせず相打ちに持っていける
大概のOSに存在するスキル無効は相手からしたら厄介なガードキャラのため、立たせておくと焼かれたり寝かされたりするのが基本。しかし焼きはともかく寝かされるだけなら相手の打点も削いでくれるので非常に優秀な壁
単騎エクストラは登場させると、まず上記の壁が完全修復される利点がある。そして全体の攻撃力が上がる。あと長袖かわいい
クラリッサ・ハルフォーフネーム
登場すると相手フレンドが寝る(ガード要員が減る)、そしてクラリッサに触れるとそのキャラも寝る(相手パートナーを叩けば裏にできなくてもその後の打点がデッキへ通りやすくなる)ため詰めの手段に有用
素のサイズが 7/6 のため訓練機打鉄でユニット化するメリットは少ないものの、登場時のテキストが優秀ではあるため乗るかもしれない
“IS”訓練機打鉄
サイズを上げて、テキストを使い回すためのカード
シャルの戦闘力を底上げしたり、雪羅が引けず憂鬱執事が2枚といった状況で使う
この訓練機そのものはネームをもたないが、ルールによってユニットのコストで指定したキャラのネームを持つので、次ターン以降に訓練機打鉄(織斑一夏)と雪羅(織斑一夏)でプリンスをエクストラ登場というのは可能
イベント
貫通キャンセル、相手フレンドを2ターン足止め、腐食のビネガー、水着のラウラ については後述、フレンド除去にもなるセット割り、裸エプロンについても後述
水着のラウラ
ChaosTCGは1ターンに1体ずつしかキャラが増えず、攻め手と守り手を配分しながら交互に殴り合うゲームです。その“1ターンに1体”しか登場しないキャラを寝かせます。その相手ターンの攻め手は減りますし、返ってきた自分のターンにも寝たままなので守り手も減らせます
そしてパートナーがエクストラ登場したり、ユニット登場なんかしても水着のラウラの適切な対象です。なお干支娘(えとたま:ソルラルチャージ)には効きません
裸エプロン
寝た子を起こします。寝かされなかったらサイズ上昇に使えるので無駄にはなりません
具体的にはパートナーがユニット化したターンに《水着のラウラ》とか使われた時の対策で、ときどき相手ターンに寝かされたのほほんさんにブロックしてもらうために使います
甲龍は一夏がいればイベントに対してアンタッチャブルなので不要に思うかもしれませんが、水着のラウラと同じテキストを持ったキャラカードが(多数)存在するため要るのです
セットカード
作戦司令室
追加セットでサイズ上昇が見込め、相手の焼きダメージを減殺します
酢豚弁当
打点を上げやすいので採用。緊急時は耐久力を上げられるだけでなく、手札コストにすることも可能
ダルマのウキワ
待って、これビーチボールじゃねえの? そもそも輪っかって形状じゃない
セットしたらクラリッサのようなタッチレストと呼ばれるテキストを得られます
このテキストと貫通は相性がよく、貫通の超過ダメージで相手のレベルカードが見えてオートレベルアップ>オートレベルアップのルール処理によりダメージが全快し表スタンド状態に>ルール処理が終わった後で効果解決の待機中だったタッチレストが解決され、相手パートナーをレスト状態に>オートレベルアップしてもガードキャラ不足が解消されない、ぐぬぬ
初手で引くフレンドの優先順位はこんな感じ。なおユニットにラウラは含まない(引いたら投げるから)
一夏 > ラウラ≧シャル > 束 > のほほんさん >(ユニット)> クラリッサ
更識簪ネームを採用するのも悪くはないと思う
テーマ:デックレシピ | 投稿日時:2015/09/15 03:07 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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