カニ。

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
10月8日付けの誤表記について

桃香:耐久3上昇の部分も条件として愛紗が必要
訂正:実行可能な部分だけ記載の順に解決していくだけなので、構文を合わせただけですね
 
冥琳:えっと、それ逆だとなんか問題あるの?


“蜀”トラブルガールズ「電々」&「雷々」
 ▼修正内容
 [永続]【パートナー】お互いの『貫通』を持つキャラすべては攻撃力が4減少する。
  ↓
 [自動]【パートナー】お互いの『貫通』を持つキャラがアタックキャラやガードキャラに選ばれた場合、ターン終了時まで、そのキャラは攻撃力が4減少する。
 
▼カード交換に関して
 このカードに関しては、ゲーム進行上致命的な問題は発生しないため、
 交換対応は控えさせていただきます。


 
これネオスタンダードでゲーム進行に致命的な問題が発生するんですが
同OS内に相手の攻撃力依存のキャラでこんなのいますし


一心同体「音々音」(SK-137) - OS:真・恋姫†無双 Vol.01
[自動]このキャラが、登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、ターン終了時まで、お互いのプレイヤーは、攻撃力3以下のキャラをアタックキャラやガードキャラに選ぶことができない。
 
ハラペコ少女「恋」(SK-136) - OS:真・恋姫†無双 Vol.02
[永続]このキャラに《方天画戟》がセットされていて、このターンに自分がイベントカードを使用していない場合、このキャラのアタックに対して攻撃力9以下のフレンドをガードキャラに選ぶことが出来ない。


 
例えば
「電々」&「雷々」「ハラペコ少女「恋」でアタックします」
錬金軍師「ユイット」「フレンドの錬金鋼人「ヴァンテ」(攻撃力11)をガードキャラに指定します」
「電々」&「雷々」「パートナーのユイットがヴァンテに貫通を付与してますので攻撃力7です。恋の能力でガードキャラに指定できません」
錬金軍師「ユイット」「いいえ、ガードキャラに指定する時は攻撃力11のままなので選択できます。ガードキャラに指定した後のチェックステップで誘発していた電々&雷々の自動能力を解決して攻撃力が減少します」
「電々」&「雷々」「この能力、永続って書いてますよ。Hey,ジャッジ!」
おそらくこうなりますよね
 
上記の例が(OSクイーンズブレイド使いがそんなにいないから)状況として稀だとしても、レストガードできるフレンドに業炎互換の貫通セットとかは目にする機会も少なくないと思います。そこに一心同体「音々音」を登場させるというのは電電&雷々側からすれば当然ありうるはずですよね
 
あとエラッタ前の記述だと非常に困ることとして、貫通って相手に与えてくる奴も世の中には存在するんですよ


“リトルバスターズ”大切な人「棗 鈴」(va-301) - アニメ「リトルバスターズ!~Refrain~」
【登場】〔自分の<OS:ビジュアルアーツ>のキャラ1体を【裏】から【表】にする〕
[自動]【パートナー】【ターン1】自分の“リトルバスターズ”にセットカードがセットされた場合、ターン終了時まで、目標のキャラ1体は『貫通』を得る。
後半の上昇テキストは省略します
 
解決のための手助け「西園 美魚」&「来ヶ谷 唯湖」(va-260) - アニメ「リトルバスターズ!」
【エクストラ】〔「西園 美魚」&「来ヶ谷 唯湖」〕
[永続]相手はこのキャラのレベル以下の攻撃力のキャラをアタックキャラやガードキャラに選ぶことができない。


俗に言うバルハルタワーのレベルを上げなくても適当にセットカードをぐるぐる回すだけで目標の電々&雷々がガードできなくなります。自縄自縛
ちなみにこれ、アイマスOFAでバルハルタワーが追加されたら“ぷちどる”「たかにゃ」でもできます
 
電々&雷々は棗鈴+バルハルタワー相手にしたらガードするたびに攻撃力4減少が重複しますので、ショットにさしたる労力を払わずとも相手キャラがすべて疑似タッチレストになりますね。なにそれひどい
 
僕は使わないし覚えたから「エラッタ出てますよ」って言ってジャッジ呼ぶだけですけど、これ使う人からしたらいちいち説明するの面倒なので交換対応してくれた方がよさそうに思います

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 928 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2014/10/10 15:04
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2014/10/11 23:36]
そういえばChaosTCGはモンコレ語と違って「その後」がそれほど意味を持たない構文でした