カニ。

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アルパカさん

ニコ生のタイムシフト視聴で気になった点について
これ書くの、翌日くらいがよかったんだろうけど、僕が観たの今夜だからなぁ
 
1.貫通オリエッタでアタック
2.ガードキャラの耐久を攻撃力が超過、余剰ダメージが『貫通』でデッキへ
3.デッキへのダメージでアルパカさんが控え室へ
4.チェックタイミングが発生、直前までに待機中だった効果を解決
 
まずオリエッタのアタックによるダメージを処理する際に、ガードキャラの防御を超えた分だけデッキにダメージを与えますが、その時点では裏になりません。そしてアルパカさんはダメージ処理の時点で自動効果を誘発しますが、まだ解決はしません
 
チェックタイミングに入るとガードキャラが裏になります。この時点でオリエッタのテキストも待機中になります
そしてアルパカさんの効果とオリエッタの効果がいずれも待機中となっていますがメインプレイヤーの効果から先に処理されます。つまりオリエッタからです
その後、アルパカさんの効果が処理されます。ただし、すでに控え室からバックヤードに移動しているアルパカさんは解決に失敗します
 
 
・発生した効果はチェックステップが発生するまで処理しない
・処理の解決順はターン進行中のメインプレイヤーを先にして、サブプレイヤーと交互に行なう
 
この2点をも少しわかりやすく説明すべきだったんじゃないかな
あと貫通でオートレベルアップする場合、チェックステップの前にレベルアップするためダメージがリセットされて裏にならず、オリエッタのテキストは誘発しない。これはルール的にかなり重要だと思うんだけど、カードリスト見る限りマジチャーで組むなら姫百合だろうから気にしなくていいのかな。それこそガチ勢はマジチャー組まないだろうし
 
以下は総合ルールの抜粋


3.13. ダメージ処理
3.13.1. ゲーム中、プレイヤーまたはキャラにダメージが与えられることがあります。これは、以下のルールに従って処理を行います。
3.13.1.1. 表向きのキャラにダメージが与えられた場合、そのキャラがそれまでに受けているダメージの値に今回のダメージの値が加算されます。
その結果、そのキャラの受けているダメージの総数がそのキャラの耐久力以上になった場合、そのキャラは次のチェックタイミングで裏向きになります(11.7.)。



8.7. バトルダメージ判定ステップ
8.7.1. バトルに参加しているキャラがダメージを与えるステップです。このステップは、以下の手順に従って進行します。
8.7.1.7. 通常のダメージを解決します。
8.7.1.7.1. アタックキャラが 8.7.1.5.1.でダメージを与えていない場合、アタックキャラはダメージ目標に、自身の攻撃力に等しい点数のダメージを与えます。
8.7.1.7.2. アタックキャラのダメージ目標がキャラで、そのキャラが 8.7.1.5.2 でダメージを与えていない場合、そのダメージ目標はアタックキャラに、自身の攻撃力に等しい点数のダメージを与えます。
8.7.1.8. チェックタイミングが発生します。このチェックタイミングで行うべき処理がすべて終了したら、バトル終了ステップに進みます。



9.4. チェックタイミング/プレイタイミングと能力や効果
9.4.1. チェックタイミングが発生した場合、ゲームは以下の手順で進行します。
9.4.1.1. 現在処理を行うべきルール処理すべてを同時に実行します。その結果新たに行うべきルール処理が発生している場合、この手順を行うべきルール処理が残っている間繰り返します。
9.4.1.2. メインプレイヤーがマスターであるいずれかの自動能力が待機状態になっている場合、メインプレイヤーはそのうち1つを選び、プレイと解決を行います。
9.4.1.3. 現在処理を行うべきルール処理すべてを同時に実行します。その結果新たに行うべきルール処理が発生している場合、この手順を行うべきルール処理が残っている間繰り返します。
9.4.1.4. サブプレイヤーがマスターであるいずれかの自動能力が待機状態になっている場合、サブプレイヤーはそのうち1つを選び、プレイと解決を行います。
9.4.1.5. この時点で、行うべきルール処理が残っているか、待機状態の自動能力が残っている場合、9.4.1.1 に戻ります。そうでない場合、チェックタイミングを終了します。
9.4.2. いずれかのプレイヤーにプレイタイミングが発生した場合、ゲームは以下の手順で進行します。
9.4.2.1. チェックタイミングが発生します。チェックタイミングの処理を実行します。
9.4.2.2. プレイタイミングが実際にそのプレイヤーに与えられます。そのプレイヤーは、その時点で可能ななんらかの行動を実行するか、何もしないかの選択を行います。
9.4.2.3. 何らかの行動の実行を選択した場合、その行動を行います。その後、その選択内容によらず、そのプレイタイミングが終了します。
9.4.2.4. フェイズにより指定されたプレイヤーに、プレイタイミングが与えられます。



登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 661 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/07/22 03:24
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。