カニ。

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2012年まとめ
【新年のご挨拶】明けましておめでとうございます。DuelPortalは今年もTCGを全力サポート!
DuelPortalをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。昨年 2012年は、無料で始められることでも話題を呼んだ『Z/X -Zillions of enemy X-』(株式会社ブロッコリー)や、突如流星の如...

とりあえず備忘録として残しますか
 
 1月
・Aチャンネル(プレシャスメモリーズ)
・英雄戦姫(ChaosTCG)
上記2つのタイトルで開始したはいいものの、プレメモはそれっきりだね
ChaosTCGは大会も盛んだし、今も続いているのだけど
 
 2月
・「戦天使」「魔女」(モンスターコレクションTCG)
・紺碧海の女王(モンスターコレクションTCG)
・すたじお緑茶(Lycee)
モンコレは魔女時代の到来。デックのアーキタイプとしては亜種があるから厳密な単独環境ではないのだけれど、風魔女、土タッチ風魔女、土風魔女、馬魔女、アイテム入り魔女などどれもスカディが前提の環境は健全とは言い難い
Lyceeにすたじお緑茶が参入と聞いて細腕巫女さん繁盛記とか期待したけど恋色空模様だけでしたね
 
 3月
・ヴァローカの精霊祭(モンスターコレクションTCG)
・HOOKSOFT(Lycee)
魔女以外のデックとしてアクアリウムとかケンタウロスとか提示されたけど相変わらずの魔女環境
HOOKSOHTはLikeLifeが好きだったので購入。HOOKさんのモバイルサイト復活しないかな、機種変更で引き継げなかった当時の着メロが欲しい
 
 4月
・英雄戦姫(ChaosTCG)
今もデック組み続けてる。今月中盤にも増強されますしね
ホントはコレクション目的で軽く買ってChaos終了のつもりだった
 
 5月
・サーガランドの貴公子(モンスターコレクションTCG)
・ブシロードカードフェスタ(沖縄)
また魔女が強化されました。アンデッド強化のはずだったけど単体で完結してる5レベルの魔枠キャスターが採用されないわけないしね
BCF、ぺる3さんは土タッチの風魔女で参加しましたが惨敗でしたよ
 
 6月
・Z/X体験会など
フリーカードで鹿が暴れてた時代。製品版が発売されたらめっきり見なくなりましたね
 
 7月
・異形との邂逅(Z/X)
・期間制限とオプションルール(モンスターコレクションTCG)
・「巨神姫」「海皇竜」(モンスターコレクションTCG)
ブロッコリーさんはD-0を続けてくれる気はあるんでしょうか? 公的に終了してないからモンコレみたいに数年間の雌伏から復活の可能性も消えてませんが。モンコレのアニバーサリーセットもブロッコリーさんでしたし
ともあれZ/Xの製品版が発売。ルールと勝利条件はシンプルで、個々のカードもそれほど複雑なテキストは持っていないためプレイングで大きく差がつきます。ただ、運次第では圧倒的な物量差で押し勝てることもあります。なんとなくD-0を洗練して初心者に入りやすくしたという印象
モンコレの制限ルールは環境の正常化という名目はあるけど、旧世代のカードを排斥したいという意図が垣間見えてしまって……、まぁ今の基準だとディスペル・マジックは下位互換しか作れないしなぁ
そしてリチュアル地形を引っさげて巨人族海賊の登場。ブロック2まで(剣姫魔女)でやりすぎたためか、今回はTDが環境トップであり続ける事態にまでは至らないものの、どちらも中堅層で強いデックでした
 
 8月
・クイーンズブレイドリベリオン(ChaosTCG)
・煉獄のガルシルト(モンスターコレクションTCG)
アニメ観て、ミリムが可愛かったから購入。勝率のいいデッキではないが攻撃特化は楽しい
バステト組んだけど今ひとつといったところ。カドモスTDを改良したほうはそこそこ満足のいく出来
 
 9月
・萩原雪歩(ヴァイスシュヴァルツ)
・英雄達の宴(Z/X)
なんか知らないうちにWSプレイヤーになってました。雪歩単のデッキだけ持ってる。そういえば片手で数えられるほどしか対戦してないな
赤単ブレイバーの時代、割とすぐに次の時代へ移ったけど今でも強いデッキではある。まぁ関羽よりもバルバルスの方が危険でした。ホウライ時代の前夜
 
 10月
・Kanon(ChaosTCG)
・銀嶺のリヒテルス(モンスターコレクションTCG)
・巨神の咆哮(Z/X)
初恋? ナンノハナシデスカ? ぺる3さんは今でも1月はバニラアイスを食べてる鍵っ子10年選手です
美坂栞パートナーはアザーもKanonに統一したから一線に届いていないレベル。名雪の方は迷いなく交通事故とか積んだ、シナリオ的に「交通事故」とかかなり嫌な名称のカードなんだが
リヒテルスは予約し忘れててまとまった量が買えなかったんですよね。未だにナイトメアが足りず夢魔を組めない
プラセクトの時代が到来、安価くて強くて使いやすいデッキ。でもカメレオンを持ってくる人間力は必要なので選ばれし者のデッキ。あとは大概のデッキに積んで問題ないバードマン・ソウル(待ってろ!今引く)が追加されました白単ガルマータに青が3枚だけとかいう使い方してる
 
 11月
・ビジュアルアーツ8.0(Lycee)
これ、12月じゃなかったんですね
1箱で美坂栞を筆頭にKanonの主要キャラは、開封したその場でをトレードしたので揃った、、、と思ってました。後日、奏卯から天野美汐(アンコモン)を受け取って1コンプ
 
 12月
・「黒獣の闘剣」「天使の慈愛」(Z/X)
・竜神殿の巫女(モンスターコレクションTCG)
青黒はパーツ単位では強いんですけどデッキとしては微妙なところ。赤白はそのままでも問題ないくらい強いんですけどねぇ
モンコレはマーメイドスキュラの再起、巨神をはじめとしたブロック3の増強、稀スペルのレアリティを下げて入手難易度の緩和とデック構築意欲が沸きますね! 封印の札など俗に言う三種の神器も再録されててありがたいセットです。ブロック2の魔法生物デックには打ち消し各種が2種6枚も積めるようになりました
 
 
 総括
基本的にモンコレ。散発的に好きな作品を取り込んだTCG(プレメモLyceeWS)へ手を伸ばしつつ、遊ぶ環境が整っていれば定着(ChaosTCG)という感じですね。どちらかというとZ/XはシームレスにD-0から移行したという印象なので新たに始めたという気がしない、大会の顔ぶれもほとんど変わりませんし
 
2013年は4月にプレメモ(ガールズ&パンツァー)を再開しますね。多分、すぐに凍結されますが
ChaosTCGの英雄戦姫2.0は9月くらいでしょうかね、英雄戦姫GOLDも公開されましたし秋か冬頃と期待

登録タグ: DuelPortal  新年のご挨拶 

あなたはこのブログの 588 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2013/01/02 18:10
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG   ChaosTCG   Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。