まぁ、プレシャスメモリーズやビクトリースパークなどにも共通することではあるのだが
とりあえず前提として僕のTCG遍歴は
ポケモンTCG (中学卒業まで)
モンスターコレクションTCG (高校~)
ガンダムウォー (大学~公式終了まで)
Magic:The Gathering (大学~?)
Dmention Zero (社会人~)
Lycee (社会人~)
憂国の大戦 (Mixi版リリース~)
プレシャスメモリーズ (Aチャンネル)
ChaosTCG (英雄戦姫~)
Z/X (これから始める?)
M:tGはルール知ってて傭兵的に大会参加してるだけで継続的にカードは買ってない
デッキは持ってるけど“対戦相手になれる”といった程度だね。多分スタンダード落ちしてる
この遍歴からするとChasTCGは異質なんだよ、新弾が出ても気軽にパック買えたりしない
ぺる3さんの中では“買えば手持ちのデッキが強化できる”というのが最新弾に対する認識
「ロケット団」の“悪いポケモン”でより攻撃的になったり、何年にもわたって強化され続けたガンダムTR-1[ヘイズル]シリーズ、Lyceeも1~3ヶ月おきには花キャラを差し換えるし、何度かリセットされてるがモンコレも新弾のたびにデックを組み直している
でもChaosTCGは違う、新たなカードは基本的に別OSで既存デッキと噛み合わない
ネオスタンダード形式では同じOSでないとデッキに組み込むことすらできない
モンコレで言うとブロック対抗が近いかな。もちろん配布されたカード全てを使用できる形式も存在するが、基本的に同OS(同作品)のカードを対象やコストに要求したりするカードも多く、ある程度までは揃えざるを得ない
だから継続的に買わなくてよいという側面もあるけどね
例えば月刊Lyceeだと加速し続けるカードパワーのインフレに付き合わなきゃ瞬く間に追い落とされるが、新OSが自分の手持ちと関係なければ新カードのテキストさえ知ってればいい。ぶっちゃけ知らなくても対戦中に読めば済むし
あと他のTCGと違う点に、特定カードは最大枚数を強要されるってのがあるね
例えば英雄点を嫌って災の魔女スカディを2積みにしたり、手に入らなかったストライクガンダム(ハイマットモード)を1積みしかできない構築ってのも有りはするだろう
でもChaosだと3枚以下のパートナーって組みすらしないね。別の4積みできるパートナーを探す
もちろんヴァイスシュヴァルツやヴァンガードみたいにルールで枚数が指定されてるカード(クライマックス、トリガー)ってわけじゃない。上限が4枚と決められてるだけで、1枚でも有れば構築ルールは守ってる。でも組まないね
まぁダメージを通したが最後キャンセルすることもなく、なおかつ動かせない穴がレベルアップもしないとくれば組む気にならないか。パートナー3枚ってのは要するに必ずボトムってのと変わりないわけだからね
特にオチはないよ
何が良い悪いって話じゃなく僕のTCG遍歴の中でChaosTCGが異質ってだけの話だから
プレシャスメモリーズ? あれはAチャンネルの関連商品として買っただけなのでなんとも言えない。周りにプレイヤー居ないしねぃ
さて、7箱でミリムは4積みできるのだろうか
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/07/19 02:57 | |
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