ディンディンさんのブログ

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2013年10月16日]
東京結果(0)

[2013年10月16日]
名古屋結果(0)

[2011年09月23日]
2011年Stage2グランプリ記録(0)

[2011年09月11日]
アバター(0)

[2011年09月09日]
補足しようと思ったけど・・・(4)

[2011年09月09日]
今週の戦跡(0)

[2011年09月07日]
オススメカードレビュー(4)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディンディン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2011年Stage2グランプリ記録

以前mixiで、ブログをやる、やらないの話をしたとき、
もし全国大会で結果を残すことが出来たらやります…という話をしました。

今回、DuelPotalで記事を日記を書き始めたのも、カードレビューに参加させていただけたからであり、
レビューに呼ばれたのは、ゴールデンウィークに結果を残すことが出来たからだと思います。

また、前々から準優勝したときの記録をまとめようと思っていたので、
今更ですが、ゴールデンウィークの記事をまとめて書いてみました。

以下、2011/05/05に書いた日記を修正した、モンコレグランプリ~stage2~の記録です。

●2011/05/03(MCGP2本戦)
プレッシャーのためか、自分の心臓の音がうるさすぎて眠れずに体調絶不調でした。
全国大会はいつもこんな感じです。

音楽を聴きながら、精神を落ち着かせて大会会場の浅草へ。
かなり早めに会場に着いたので、浅草寺で今までやったことが無い神頼みをしてみました。
10円賽銭箱に投げて、「ダイス目がよくなりますように」と願おうかと思いましたが、
欲張って「自分に都合の良いダイス目になりますように…」でした。

150人くらいでスイスドロー6回戦。上位12名が決勝進出。

・1戦目 ラクシオス重スペル
序盤ギュンターが出てきますが、こちらのダイスが2Dで6以下しか出ず苦戦します。
しかし敵軍もギュンター以降の後続を引いていなかったのでしばらく耐えます。
手札を万全にしてギュンターを倒したあと、本陣を囲みます。
ラクシオスを召喚されますが、敵軍山札に対してこちらの山札がかなり余裕があったため、
ゆっくりと無理せずに押して行き、そのまま本陣陥落勝ち。

・2戦目 昔からある場所入り白夜
正直言って10回やって10回負けるほどの相性差でした。
序盤、ユニットの引きは良かったのですが、敵軍2に昔からある場所、敵軍1に白夜の空を配置されてしまいます。
自軍2をヘスティア単騎で守っていたところを、
クリムゾンウィング、黒蟲と出され絶体絶命でしたが、竈をあけたら妖精の輪で防衛できたのが非常に大きかったです。
(ここで防衛できなければ、自軍2を昔からある場所に変えられて終了でした)
敵軍1の白夜を吹き抜けて、対抗負けしているパーティ相手に、
イニシ+3をひっくり返して先行を取り勝ったり、
相手のミスで、伏兵隊が特殊能力を使用しなかったりして、本陣陥落勝ち。

10回やっても勝てる気はしませんが、30回やれば1回は勝てるのかもしれません。
それがたまたま今回だった…ということです。

・3戦目 サルガタコアトルセレネ
序盤はお互い妖精の輪を展開。
しかし敵軍にはサルガタナスが出てきます・・・
サルガタナスと戦わないように上手く展開して、先に敵軍本陣を攻めますが、
しっかりと対抗勝ちされ返り討ちにあいます。
返す刀のサルガタナスにひたすら4レベルを投げられて本陣陥落負け。

2-1で、早々に後がなくなりました。
決勝トーナメントに進出するには残り、3戦全勝(5-1)が条件になります。

・4戦目 コアトルセレネ
序盤、こちらのユニットの引きが弱すぎたため、自軍2の防衛をあきらめます。
こちらは手札調整を抑えて、敵軍山札の消耗を誘い、相手の攻めを受けきります。
敵軍山札が尽きた後、押し返して行き、本陣陥落勝ち。

・5戦目 サルガタラヴァー
ラヴァーは対抗勝ち出来ますが、サルガタナスが非常に厄介です。
1枚目のサルガタナスは代償が少なかったため、対抗勝ちして倒します。
中盤炎鞭&ツァンレンのパーティが強く、押されますがなんとか撃退します。
そして2枚目サルガタナスが・・・
もうダメだ・・・と思いつつも、セレネ、ナイトシェイド×2で同時狙いで進軍したら同時攻撃。
敵軍手札山札が尽きたあと押し返して行き、本陣陥落勝ち。

4-1、41点で、次勝てば念願の決勝進出でした。

最終戦は、フィーチャーマッチ(カメラで撮影され、画面で皆に鑑賞される席)に選ばれました。

・6戦目 ドリブラボダイアソン
敵軍の初手が、ドリブラ、伏兵隊、クラウソラス・・・
クラウソラスと伏兵隊が嫌な感じです。
序盤からドリブラゲーでブンブンされ、自軍2まで落とされます。
飛んでくる対抗がディスペルマジックなど、とにかくキツク、
さらに魔神掌まで入っていて、こちらの4レベルが焼かれてしまいます。
終盤、アンゴルボダに飛行でリーチされ、自軍本陣前にドリブラ、2レベル×2、クラウソラスパーティ。
さらに後続の敵軍本陣前には、アーマーン×2、ナイトシェイドなどが用意されていて、非常に厳しい展開になります。
なんとか活路を開くため、戦力にならないフィフティニー×2を同時狙いで、
自軍本陣前のドリブラパーティにぶつけたら同時がおき、ドリブラ以外のクラウソラスなど持った2レベル×2を倒せました。
次ターンドリブラが下がり、変わりに後続の伏兵伏兵シェイドが自軍本陣前にあがってきます。
なんとかトリックルームなどで沢山対抗し、自軍2を奪い返します。
次ターンまたドリブラに自軍2を落とされますが、敵軍山札が尽きます。
こちら山札は10枚ほどあったため、自軍本陣をコアトル、ウルド、シェイドで固め、
アンゴルボダ、抜刀隊(クラウソラス)、シェイドの本陣攻めを撃退します。
敵軍手札、山札が尽きた後、自軍本陣前のドリブラをを倒し、そのまま押し返して本陣陥落勝ち。


神頼みが効いたのか運が強く、
なんとか5-1(51点)、3位でシード権を獲得し、決勝トーナメントに進出できました。

予選ラウンド終了後は疲れ果てていましたが、早く家に帰っても結局眠れないので、
おりんじいさん主催の飲み会に参加しました。
この時点では、決勝でメディアを使う予定だったので、ましゃおさんにデック見せてもらったり、
他の人の意見をいろいろ聞いたりします。
飲み会終了後、たつみあさんをお持ち帰りして、メディアの調整に付き合ってもらいます。
色々考えた結果、「こんなマゾい女使えるか!」という結論に達してメディアはあきらめ、
1日目使用したコアトルセレネにしました。
トーナメントも緊張で体調絶不調なのが想定できたのと、
使い慣れていて一番プレイミスが少なくてすむデック…だったので。
1戦目が指輪バードマンor錬金銃が予想出来たので、
指輪バードマン対策にイニシ対抗多めで修正しました。
自分が風呂入っている間に、たつみあさんにデックシート書いてもらったりw
竈は二度と書きたくない漢字です。

●2011/05/04(MCGP2決勝トーナメント)
やっぱり大して眠れませんでしたが、決勝に残ることが出来た喜びで、
精神的には3日よりかなり良い感じでした。
早めに会場に着き、本戦使用デックでましゃおさんとフリープレイをしつつ、開始を待ちます。
フリープレイ中、「決勝進出者はデックを持って来てください」コールが何度もあって、「やべーデックばれるー」とか思いましたが、
「このフリープレイが大事なんです!!(キリッ」とか言ってコールをガン無視していましたw
時間の合間にランブルにも参加しましたが、 まさかの全敗という、とんでもない成績でした。

・準々決勝 指輪バードマン
先手で初手シェイド1枚、戦闘スペル5枚でした…
とりあえずシェイドを召喚し、スペル3切り3補充したら、戦闘スペルが6枚そろっちゃいました…
さらに手札を切りまくって、なんとかユニットを引きましたが、
その間に相手はヴァーユ(仮面)、キングリ、コアトル、攻撃隊長などが場にいて、
さらに妖精の輪2枚踏んでいる状態でした。
ただ、相手は虹の詰まった指輪をずっと引かなかったため、それほど対抗数が出ず、
こちらもそれほど対抗数は無かったのですが、対抗勝ち出来たりしてなんとか本陣を防衛します。
結局相手が1枚目の指輪を引いたのが山札残りわずかだったので、
消耗させて、敵軍手札、山札尽きて、押し返して本陣陥落勝ち。

・準決勝 ダイアモンドガーディアン重アイテム
序盤極光騎士団&フィフティニーで押して、敵軍本陣までたどり着きますが、
ガーディアンにバリバリ対抗され撃沈します。
さらに自軍2に進軍地形を置かれ、一気に攻められてしまいます。

盤面上押されますが、山札差的には余裕があったので、
本陣が落とされないように、慎重にプレイします。
終盤本陣を2回攻められますが、両方とも同時攻撃がおきて、
こちらも同時には弱いパーティだったのですが、敵軍もドワーフのため攻撃力が足らず、防衛します。
敵軍山札が尽き、ユニットがいなくなったため投了勝ち。

・決勝 ボダイアソン
最初の戦闘で、サラスバティ、イアソン、七海(ロザリオ)を揃えられます。
色々対抗するものの、全てカウンターされて、そのまま自軍本陣まで攻められます。
1回目の本陣攻めは同時攻撃で双方全滅しましたが、その際手札が有効な戦闘スペル5枚とユニット1枚で、
後続のユニットを次の手札調整で引けずに、本陣陥落負け。


2日間運に助けられてばかりでしたが、なんとか準優勝出来ました。

終わった後、うなぎの店で仲間内で祝勝会を開いてもらいました。
ご馳走様でした。ありがとうございました。

●5/5(翌日)
1日経って、いつも通り朝の犬の散歩を済まして一息つきました。

大きい大会で初めて結果が残せたことで、
モンコレはじめてから13年間続いた呪いのようなモノがようやく解けた気持ちでいます。
今まで全国大会が終わった後は、自分の実力不足に対する情けなさや、
不運に対するぶつけようが無い気持ち、決勝に参加している人たちへの劣等感などから、
全てが悔しくて仕方が無かったわけですが、
そんな全国大会(今回のはグランプリだけど)で、ようやく1つ良い思い出を作ることが出来ました。
決勝で負けたのはもちろん悔しいですが、
今は13年間、自分一人でセッセとため続けた、重すぎる気持ちから、
ようやく開放されて軽くなったことを、素直に喜ぶことが出来ます。
準優勝出来て、これでようやく1歩前に進むことが出来る…と、思いました。

応援していただいた方々、調整につきあっていただいた方々無しでは、
この結果はあり得ませんでした。
感謝してもしきれません。ありがとうございました。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 630 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2011/09/23 23:18
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。