ディンディンさんのブログ

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2013年10月16日]
東京結果(0)

[2013年10月16日]
名古屋結果(0)

[2011年09月23日]
2011年Stage2グランプリ記録(0)

[2011年09月11日]
アバター(0)

[2011年09月09日]
補足しようと思ったけど・・・(4)

[2011年09月09日]
今週の戦跡(0)

[2011年09月07日]
オススメカードレビュー(4)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ディンディン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今週の戦跡

mixiと一部内容が被りますが、こちらには1週間分の対戦結果のレポートをあげていこうと思います。

●9/4(日) 久喜アストラ
ショップ大会とオープニング予選の2本立てでした。

・ショップ大会(オープン)
参加者3名で総当り。
使用デックは調整中のブランニュー同時水土。

1戦目 サスカッチ
ナーガラジャ&マッドドラゴンでガリガリ進軍します。
本陣陥落勝ち。

2戦目 アップリン
ウォーターD&アースDで幅広く展開し、スペル連打します。
本陣陥落勝ち。

結果2-0。


・オープニング予選
参加者8名で3回戦。
使用デックは同時水土。

1戦目 火土風ドラゴン
ナーガラジャ、マッドドラゴンで沢山対抗して電車道。
マッドコーティングなど連打して攻めて本陣陥落勝ち。

2戦目 水土
序盤敵軍ナーガラジャをスクロールで倒しまったり展開。
ラインズベルや竜騎士で展開し、無理する必要ないので山札切れ判定勝ち。

3戦目 火土風ドラゴン
序盤2レベルしか引かず、スペル連打して耐える状態が続きます。
ナーガラジャ、マッドドラゴンを引いてからは押し返します。
このパーティは、敵軍2の戦闘で力尽きますが、
手札に取っておいた2セット目のナーガラジャ、マッドドラゴンで再度押していきます。
本陣攻めを無理する必要ないので、山札切れ判定勝ち。

結果3-0。


●9/6(火) 大宮オーガショップ大会(ブランニュー)
参加者6名で3回戦。
使用デックは同時水土。

1戦目 猫ドラジェ
序盤ナーガラジャやラインズベルで展開しますが、
マグロフリスキー、マグロ猫又で電車道されかけます。
しかしそこはベヒモス先生の同時攻撃で、敵軍のみ全滅。
ナーガラジャとラインズベルで押して、本陣陥落勝ち。

2戦目 キルシュドラジェ
敵軍先手初手、キルシュドラジェ。
こちらはナーガラジャ。
ナーガラジャ、マッドリザード×2で、
キュクレイン×2、魔力のスクロール、おすそ分け2回で、キルシュ、ドラジェを倒します。
後続が続かなかったものの、そこはエースモンスターのムスペル先生(笑)が、
ブリューナクを装備して大活躍。
あとはゆっくりナーガラジャがあがっていって本陣陥落勝ち。

3戦目 火水土風ドラゴン
時間がたつと、環境はより多色になるよね… というわけで4色ドラゴン。
ナーガラジャ、七海、バンブーで敵軍竜騎士などを串刺しにしていき本陣へ。
ナーガラジャ(ブリューナク)、七海、甲冑(ブリューナク)、マッドリザードで、
先攻でパンチ一杯。
手札は、コーティング、キュク、キュク、スクロール。
本陣陥落勝ち。

結果3-0。

しかしドラジェ相手はやっぱちょっと厳しいかなぁ…
シングル券で護法陣いっぱい買いました。


●9/7新宿ゲマオープニング予選
予約してないけど行ってきました。
キャンセルが3人いて、なんとか16人目で参加できました。
参加者16名で4回戦。

使用デックは水土同時。

1戦目 火土ドラゴン
序盤連続同時。
ユニットいっぱいで押して行き、本陣陥落勝ち。

2戦目 猫ドラジェ
敵軍先手で、ドラジェ、フリスキー、ブラッドソード、紅マグロ…
さらに陽光配置で手札7枚に。
いっぱい対抗しますが、全部カウンターされ、
自軍本陣で手札全部使われて本陣陥落負け。

3戦目 猫ドラジェ
こちら先手でアースドラゴン。
敵軍は、ドラジェ、フリスキー、マグロマグロ。
中盤まで押し合いますが、やっぱりドラジェ&フリスキーが止まらず、
タンゴ猫に手札を2枚補充された上で、自軍本陣を攻められます。

敵軍:ドラジェ(ブラッドソード)、フリスキー(マグロ)、なめネコ、救援
自軍:マッドドラゴン、ナーガラジャ、竜使い

敵軍手札5枚:マジックシールド×2、ジャスティス、魔力のスクロール、ドラジェのコスト
自軍手札5枚:封印、魔力のスクロール、マッドコーティング、レジスト、プロテクション

ナーガラジャがブリューナクを装備していたのですがはずしました。

なめんなよを竜使いに⇒マッドDから竜使いにプロテクション

封・黙示録⇒竜使いから封印⇒ドラジェからジャスティスDual5点⇒
ナーガラジャがドラコ・フォームを竜使いに⇒マグロ切り&救援を竜使いに⇒マッドDからコーティングをナーガラジャに⇒
なめネコからコーティングにスクロール⇒ナーガラジャが自分にレジスト(精神)

この対抗のキモは、
1.マグロ切りのダメージに付き合わない
2.なめネコの消耗品対抗が飛んでくるまで、レジストは使っちゃダメ

敵軍のミスは、コーティングに対抗してスクロールを使ってしまったこと。
スクロール使わず、ドラジェの攻撃力を1回あげると、
自軍はレジストを使わざるを得ず、なめネコから魔力のスクロールで詰みになる。

というわけで、ナーガラジャが残り、次ターン本陣陥落勝ち。


4戦目 水土
序盤同時連発で場がきれいに。
中盤、1ターンに3箇所攻めのチャンスがあり、一気に押して行き、本陣陥落勝ち。

結果3-1。

アルフレア発売してから使い続けていますが、ついにこのデックで黒星が…
猫ドラジェはやはり厳しいですね。

●ブランニューについて
まだまだ環境は動きそうですが、結局イニシ対抗が無い環境では、
デックの選択肢として、以下のどちらかを満たしていることが重要だと思います。

A.圧倒的に先行を取る
B.同時攻撃に強い

どちらもダイスでどんな結果が出ても影響が無いデックということです。
ようは、結局のところ実力勝負、運ゲーなどにはならない…ということです。

また、ブランニューはカードプールが少なく、
過去のモンコレと比較しても、圧倒的にカードセット単位の完成度が高いため、
競技としてのモンコレとしては、13年?くらいの歴史の中で、最も優れていると思います。

ただ、やっぱりゲームとしてはカードプールの広いオープンの方が面白いですけどね~

登録タグ:

あなたはこのブログの 590 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2011/09/09 21:16
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。