君と僕とのシンキングフェイズ

考えるだけ考えて運に身を投げる突撃思考が、つらつらと。
ソウル+2クライマックスで全キャンでも泣かない。
同時攻撃で自軍だけ壊滅してもめげない。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
パソ魂/タテゴト
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【FF】いよいよですぞ【シンキングフェイズ】
「零式」参戦!FF-TCG第4弾発売!
■FF-TCGに新たに「ファイナルファンタジー零式」、「ファイナルファンタジーⅨ」などから収録されたキャラクターが登場!『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム(FF-TCG)』は、人気RPG「ファイナルファ...

やっとFFⅨの本格参戦
待ちに待った四弾。まー言うほど収録されちゃいねーけど (・ω・`)
個人的注目カードについてシンキングしますかな。

ガーネット
ERは呼び出し先次第でいくらでも光れるので今後に期待。モーグリとフェアリーしかない現在はセオドアあたりに入るかな。SRは水メインに何かタッチのデッキには素敵カード。オーディンやアレキサンダーを水コストだけで投下できる上にユウナを絡ませればキュクレインを2コス踏み倒せるあたりも。

ビビ
バックアップもフォワードも優秀。特にフォワードは使い捨てとして投げまくる戦術が常套手段になそうな。
最悪パロムを置いて場を更地にしてしまう択もありかと。

スタイナー
オヴェリアとの噛み合いが最初に浮かぶだろうけど騎士として見ると対抗馬が悪い。素直に火水に入れてリンクでビビ、ガーネット、アーシェあたりを投下すれば良し。
騎士にはラムザとディリータが居るんだ。後はわかるな?

クジャ
何だこの強さは、と言いたいのだが名前が弱い。クジャは氷の数少ないアタッカーなあたり、投入枚数が。2コスバックアップなのに攻め時にしか出したく無いのもまた一つの難点。
だがバーストは強い。

ディリータ
やたら強いと評判の騎士。出されたら面倒くさいカードの筆頭がまた増えやがった。とは言えど、言ってる事はスケールがデカくなったクジャと考えると、まだ対処できなくはない範囲。少なくともブレイブが付いてないだけプリッシュよりマシというのが個人的な評価。
まあ出されたら面倒くせぇってぼやきますがね。

ミネルヴァ
プレイヤーセンスが問われる一枚。いかに生き残らせて能力をフル活用できるか。使い方次第ではコスト以上の働きを見せるけど、すぐにサンダーでブチ抜かれたら負け試合。

デュース
実はこの弾の水では一番注目のカード。防御面に強く、焼きまで持ってるのだから弱いはずがない。四人居れば天敵のヴィンセントも抜けるあたりがなお優秀。
ただ、水のバックアップは優秀所が多いせいで、この枠をどう開けるかが課題。

フェニックス
一目惚れしました。単純な蘇生カードとして見てもその性能は謎いほど優秀。ジタン、サッズ、カイナッツォが沸くだけでも気持ち悪い上に、ERガーネットでかなり変化球が投げれそうな予感。
あとはアタック対応でバーサーカー呼び出したら気持ちいいだろうな。

アルテマ/ゾディアーク
アルテマはシャントット感覚でいいんじゃないかと。ゾディアークはティーダと噛み合わせるのが一番。後は速攻系に仕込むとありかもしれない。
バハムート、バルファーレ、シャントットのどれも入らないデッキには価値ありか。

登録タグ: 株式会社ホビージャパン  Final Fantasy TCG 

あなたはこのブログの 350 番目の読者です。


テーマ:シンキングフェイズ投稿日時:2011/12/22 22:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。