しるばーの徒然日記

思い至ったことを徒然と書いていくブログ

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わかりづらいルール説明的ななにか その2

需要があるかどうかわからないけど徒然と続けて行こう、自分の復習にもなるしねっと

今回はイベントを使用したときに発動する効果についてです、U姫乃とかですね

[自動]【ターン1】自分が<OS:ダ・カーポ>のイベントカードを使用した場合、カード1枚を引く。

このような自動効果を持つキャラを凹む系のコストで裏にするとどうなるのかなということです、裏になるとキャラの能力は失われますし

D.C.だと凹むはよろめく立夏がそれになりますね

【使用】〔自分の手札1枚を控え室に置き、自分のフレンド1体を【表】から【裏】にする〕
【Main】目標のフレンド1体を【裏】にする。

結論から言うとキャラの効果が発動してドローできます
ChaosTCGではイベントを使用するプロセスとして

1.使用するイベントカードを使用することを宣言
2.イベントの使用代償(コスト)を払う
3.効果を解決する

の3つに分かれていまして、キャラの”イベントカードを使用した場合”というのは1の時のことを指しています
この時にはキャラが表なので効果の発動が確定するわけです、そして待機中の効果になりイベントの効果を解決し終わったらキャラの効果が発動します
待機中の効果というのは効果の発動が確定したが、別の効果の適用中なので後回しにされている効果のことです

それでは今日はこのへんで、んー・・・なんか最近異様にChaosTCGのモチベが上がってきてるんですよねぇ

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テーマ:投稿日時:2013/06/14 23:24
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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