ココ軸でララを採用するにあたって、一旦捨てて引く効果(手札交換)について再考する機会となったので、それについてメモ代わりに徒然と。
というかあれですね。私の使用しているオラクル、たちかぜ、ダークゾーン三種だと、捨てて引く系に縁遠いですね(ネイチャーは、ララと同タイミングでしたし。もっとも、スパイクでゲイリーを採用していたりはしますが)。
◯前提・捨てて引く系(手札交換)とは
ここでは「ドラゴンモンク ゴジョー」「希望の火 エルモ」「エメラルドウィッチ ララ」といった、手札を一枚消費してデッキからカードをドローする。そういった物について記述します。(「セクレタリー・エンジェルなどは、引いてから交換という形で色々と違ってくるので、ここでは無視します。」)
また、主にゴジョーに関することですが、レストなどのコストに関しては一旦無視します。そこまで考えると煩雑になりますので(ララが思考の起点だから、というのは内緒)
◯使用タイミング
主に、グレード毎に次のようになるかと思います。
・G3
前列が揃っている時。
・G2
前列が揃っていて後列が揃っていない時に超過分がある場合。
・G1
後列が揃っていて前列が揃っていない時に超過分がある場合。
・G0
前列が揃っていない時、あるいは後列が揃っていない時、あるいはその両方。
恐らく、これ以外の状況で捨てる必要はありません。概ね損をします。強いていうなら、G1がタブついているのなら、リア狙いに体勢をつけるために……といった程度。
また、状況が被る時の優先順位は、G3>G1=G2>G0、となります。
◯前述の事項を守った場合、損をするパターン
・G3
ありません。G3を引いたとしても現状維持です。
・G2
G3を引いた時のみ損をします。シールド値が減りますから。
ただし、手札に完全ガードがある場合は現状維持となります。
・G1
ありません。G3もアタッカーにできますし、G0もシールド値が増えています。
・G0
前列が揃っている時、G2やG3を引いた時。後列が揃っている時にG1(除く完全ガード)を引いた時に損をします。いずれにせよシールド値が減っていますから。
こちらも、完全ガードで緩和は可能です。
◯まとめ
というわけで、G3・G1は概ね損をせず、G2は一例だけ損をするパターンが。G0は損をするパターンがそれなりに存在するという形になりました。
最終的にはデッキ構成などによっても変わってきますが、とりあえず言語化した事を意識してプレイしていきたいと思います。
そんな徒然、メモ書きメモ書き。
ララって結構扱いやすいですよとのたまいつつ。
読んでいただき、誠にありがとうございました。
登録タグ: エメラルドウィッチ ララ ドラゴンモンク ゴジョー 希望の火 エルモ
テーマ: | 投稿日時:2012/07/28 22:17 | |
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード | ||
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