更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2012/01/26 | カードファイト!! ヴァンガード | ツクヨミ軸オラクル(G2 12枚G3 6枚型) |
メインのクラン | オラクルシンクタンク |
---|
という訳で、ショップ大会で優勝して参りました。
一回戦は騎士王、二回戦三回戦がシャドパラ、優勝決定戦がメガコロといった配分。プレミがちょくちょくあったのでそこは直しておきたいなと思いつつ、一言。
現環境。こと☆12オラクルについては、12、13kユニットに対抗するためにダブルトリガーも必要です。その辺りも警戒するのが吉ですよ、と。その為に、☆12枚構成にしているのですから。
●イメージ
☆12構成をドロー効果を持つユニットで支え、速攻を目指す。
●G0
☆12、癒4の構成。
引がない分を、他のユニット+サイキックで補っています。補えるのがオラクルの強みじゃないかと思います。
また、サイキックは、手札に三日月を確保している状況ならば戻さなくてもOKです。そうすることで、後のライド率を高めると共に、必要なソウルを確保することができますから。
●G1
しょこらで10kガードを切るタイミングが多かったり、コストの確保に四苦八苦したりするタイミングが多かったため、ドロー安定+トリガーGET率アップを持つここあを投入しています。一箇所だったらタギツヒメで18kラインを作れるので、遅咲きながら活躍してくれていますから。
また、黒猫は序盤で来てくれると嬉しいです。中盤戦以降は、トムを用意しておくなど使用タイミングを見計らいましょう。
●G2
仮想的に12,13kユニットが多いため、トムを数枚もかに変えています。もか、序盤でも11k出せるため、戦列が整わない時のアタッカーとして便利です。後ろに7k置けば18kにもなれます。
後はやはり、18k~20kは安定して見込めるタギツヒメを有効活用していきたいです。
●G3
ツクヨミシリーズの効果を合わせればこの枚数でも大丈夫だろう、ということでこの構成。
アマテラスを引いていた場合、ライドは比較的自由に進めてしまってOK。
満月を引いているor何も引けていない場合、完成形満月を目指さないのは死活問題となりますので、ツクヨミ以外は戻すなど全力マリガンを行なって行きましょう
●雑感
やっぱり、12k、13kは辛いです。特にしょこらの枚数を減らしているので、マジェスティの効果に対応できないこともしばし。
しかし、ジエンドの弱点でもある速攻などに軸足を傾けているため、勝機はあると踏んでいます。
次の弾が発売するまでのこの環境。全力で頑張っていきたいです。
※
そんなつれづれ、プロモは三回出て全部戦闘員という、運がいいんだか悪いんだか。カーフが欲しいのですが。
ともあれ、読んでいただき誠にありがとうございました。
登録タグ: オラクルシンクタンク カードファイト!! ヴァンガード デッキレシピ
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/01/26 22:54 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年01月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |