youareの日々徒然と

主な話題をカードファイト!!ヴァンガードとして、色々なことを徒然と(予定)

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
youare
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
雑誌・カードゲーマー雑感。及び、VG大会報告
カードゲーマー創刊号発売!
「日本で唯一のカードゲーム専門誌」である「カードゲーマーvol.1」 が10月7日(金)についに発売となりました! ●記念すべきvol.1の表紙を飾ったのは人気声優「花澤香菜」さん。●巻頭特集にはすぐに遊べるハーフデッキ...

 タイトル通り、カードゲーマーを購入しました。
 中身はルールなどの詳細が載っているTCGカタログ+α、といったところ。+α部分、コラムとかが一番気になるのですが、その辺りが少ないのが少々不満でした。
 コラムの中身については、直接仔細を聞かないと分からないことが多いなーと。とりあえず、眉唾話半分、喩え話は喩え話で分けて……といった形。感想になってない気がしますが、そんな雑感です。
 三ヶ月に一度、値段も千円以下と安めなので、購読はしたいかなと思います。付録カードに関わりなく。


 イグニス大泉学園の公式大会に行って来ました。
 デッキは以前紹介したアマテラス軸オラクル・もかラック搭載型を、-もか1枚+アポロン1枚したもの。
 戦績は三勝一敗の二位。細かく見ていくと。
・一回戦 ガラハッド軸ロイパラ。
 初心者らしい方とのファイト。神速ガラハに順当にライドされたのが辛く、ブースター不足が露点しました。勝因はトリガーと、上手く神速ガラハのCBアタックをかわせたことかなと思います。

・二回戦 スパイク
 他のショップで見かける顔見知りの方とのファイト。
 手札にG3がだぶつくも、リアを殴ってくれたお陰で余裕ができた……といった形。また、ブースター不足がまたもやネックになった感がありました。

・三回戦 スパイク
 二回戦と同様、顔見知りの方とのファイト。
 ここまで全て11kVが相手。ブースター不足が辛く感じるタイミングもあり、最後はアマテラス、メテオブレイクの二枚で押し切った形になりました。
 後、三日月ツクヨミの効果でトム二枚・しょこら二枚がボトムに贈られたのですが、連続攻撃を得意とするスパイクにとってはかえって良かったかなとも。

・四回戦 たちかぜ
 前回のショップ大会でお相手していただいた方とのファイト。
 全てはライド事故(´・ω・`)。最後まで半月ツクヨミでした。
 ただ、たちかぜを相手取るのに慣れていないのも事実。使用経験は結構あり、その時辛かったことを中心に攻めたりもしたのですが……。
 この辺り、もう少し研究する必要がありますね。

 全体的な雑感としては、ラックバードのパワーの低さが辛く感じる一面がある反面、このカードのお陰でシールドを用意できたことも多く、どちらを取るか……といった感じ。また、ラックや他のカードのおかげか手札四枚を常に保て、もかのパワーが下がるタイミングがなかったのも収穫でした。
 しばらく、多分第四弾が出るまではこのデッキで行くかなと思います。

 という訳でレポは終了。
 プロモはスレッジアンキロ。後一枚集まればたちかぜお表に出せるように……と思いつつ、この度の雑記を締めたいと思います。
 読んでいただき、誠にありがとうございました。

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード  ヴァンガード  株式会社ホビージャパン 

あなたはこのブログの 563 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/10/13 21:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。