youareの日々徒然と

主な話題をカードファイト!!ヴァンガードとして、色々なことを徒然と(予定)

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
youare
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アマテラス軸オラクル(ツクヨミ・シュティル搭載型)
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/08/24 カードファイト!! ヴァンガード アマテラス軸オラクル(ツクヨミ・シュティル搭載型)
アマテラス軸オラクル(ツクヨミ・シュティル搭載型)
メインのクラン オラクルシンクタンク 

・コンセプト
 神鷹一拍子から連なる効果で、G2までの安定ライド。デッキボトムの把握、ソウルチャージを前提に。
 下へ送られたトリガーの数が多いなら、アマテラス・ツクヨミの効果を利用してそれらを掘り当てる。
 少ないなら、トリガー率がアップしていると認識しファイトを進める。

 その他の勝ち筋として、ピン積みしたヴァンピーアによる奇襲を狙っていく。

・G3
 Vは基本アマテラス、次点は満月ツクヨミ。合計で6枚あればどちらかにはほぼライドできると認識しているため、配分は4:2。
 ヴァンピーアは基本Rへコール。効果使用後、手札にトムがいるなら退却させてしまっても構いません。
 セクレタリーも基本Rへ。(ほぼ趣味で投入なカードながら)手札の調整、デッキボトムへの到達へ一役買ってくれます。

 と言いつつ、セクレタリーの枠は半ば浮き枠。安定性を主眼に満月ツクヨミを。奇襲性こそ下がりますが、確実性を上げるためにヴァンピーアを増量してもいいかもしれません。

・G2
 半月ツクヨミ、強力なアタッカーであるトムは双方4積み。
 残る枠は基本浮き枠。ある程度自由にカードを選べる中、ツクヨミ・セクレタリー・シュティル・アマテラスの効果をサポートでき、デッキも掘り進められるレッドアイを採用しています。

 環境次第ではセキュリティガーディアンで防御を固めたり、もかで19000アタックを狙ったり、はたまたブラッキーを引っ張ってきて攻撃力を増強、テージャスを持ってきて後列を狙ったりするのもありかなと思います
 ただ、上記のコンセプトがあるため、カウンターブラスト持ちとは少々相性が悪いため、その点を注意する必要があります。

・G1
 三日月ツクヨミ、トムを支援して16000を作れるジェミニ、完全ガードのしょこらはそれぞれ4積み。
 残る枠は浮き枠。こちらもある程度自由に選べる中、デッキを掘るのに加え、展開やアマテラスのパワーを安定させられるダークキャットを採用しています。

 環境次第では、トムへの対抗策となるばにら、ノーリスクで掘り進められるここあ、行動の選択肢を増やしてくれるサークルメイガス、はたまたトムの支援役を増やすという意味で他のクランからバニラを引っ張ってくるのもいいかもしれません。

・G0
 トリガー構成としては☆8醒2引3癒3。
 序盤から積極的にダメージを受けていくデッキではないため、ヒールを減量しています。
 また、ヒールとドローに関しては、デッキボトムに送ったカードを覚え易くするため全てイラストの違うカードを使用しています。
 その他、全体的な構成としてはトムと相性の良い☆を優先。また、サイキックバードはソウル増加に一役買ってくれます。
 醒は、オラクルには3種目の☆がないから、というのが最も大きな理由。その代わり、満月ツクヨミやレッドアイ、ヴァンピーアとの相性がいい為使い勝手はそこそこ。
 引に関してはアマテラスのパワーを安定させるためや上述の理由が主眼。特に、ダメージトリガーでめくれた時活躍してくれるかなと。

・雑感
 基本的にオバロが苦手。キンナラなどでジェミニを消されると、対抗手段が少なくなる為です(逆に、その他11000との相性は悪く無いかなと。最低1枚ジェミニを引けばいいだけの話なので)。
 また、よくデッキボトムに戻したカードを忘れます。戻したトリガーをめくった瞬間に思い出すので全く問題ありません! タブンネ!
 
 ……と、この辺りで、アマテラス軸オラクル(ツクヨミ・シュティル搭載型)の紹介を終わります。
 読んでいただき、誠にありがとうございました。

登録タグ: オラクルシンクタンク  カードファイト!! ヴァンガード  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 1749 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/08/24 23:18
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服よみな 空蝉 さん [2011/08/26 12:41]
はじめまして、コメントをさせていただきます。
ご存じのように、このクランの特徴の一つは、山札操作です。

G1
「ダーク・キャット」ではなく、「バトルシスター ここあ」か、「サークル・メイガス」を投入したほうがいいかと思います。山札操作することによって、「サイレント・トム」がアッタクする際のパワーアップの確率を高めることができます。「ダーク・キャット」は相手にもカード引くチャンスを与えてしまいます。相手に逆転のチャンスを与えてしまう可能性がなくもないのです。自分なら、「サークル・メイガス」よりも、「バトルシスター ここあ」を優先に採用します。

G2
全体的にパワー不足だと思います。バニラの「オラクルガーディアン ワイズマン」を採用したほうがよいが気が致します。余談ですが、「サイレント・トム」と「セキュリティ・ガーディアン」のスキルが仇になって、対戦する際、攻撃されやすいのです。

G3
8枚ではなく、7枚でも十分に回ります。余った一枚をG1に回したほうがよいのではないのかと思います。
私服なりと youare さん [2011/08/29 23:59]
狼衣さん

コメントありがとうございます。
概ね仰っていることも認識しています。それを飲み込んだ上で……との意と、周囲の環境や細かなバランスによって変化させていく……といった意味で、今はこのような構成となりました。
その他、細かな所を述べていくと。

・ダークキャット
相手に逆転・ガードの一枚を引かせてしまう危険を飲み込んだ上でなお、攻めきることを考える前に攻める手段を整えることを優先させる……といった結果、このカードを採用する、という結論になりました。

・G3
私も7枚、ツクヨミ関連の効果を考えると6枚でもいいかな? とは思います。
その上で8枚となっているのはシュティル・ヴァンピーア、セクレタリー・エンジェルが余数だから……という形。
しょこらやサイレント・トムが使えるセクレタリー・エンジェルはまだしも、シュティル・ヴァンピーアにライドしてしまった場合はかなり苦しく、端からVに立てるべきG3の数(初手マリガンで手札に残すG3)には含めていません。
なので、この辺りはG3へのライドも含めて実質7枚(6枚)と認識していただくとありがたいです。