更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2012/09/17 | アクエリアンエイジ | 黒単アンドロイド |
昨日のブログで言ってた、調整用に使った黒単アンドロイドデッキのレシピを、
優勝者のレシピが公開される前に公開。
mei.Aさんとどの程度違うのか、明日が楽しみで仕方ない。
とりあえず、一部カードの採用理由と動き的なものを書いてみます。
★キャラクターカード
・収穫アンドロイド
⇒アンドロイド持ちで精神2のECBと、性能はかなり優秀。
耐久1なので焼かれやすいが、ピンポイントリフレクターを採用している為、
むしろ焼きを誘っての反射を狙える場面もある。
・オートマトン
⇒中盤、相手にアタッカーを出された場合の保険にと、精神攻撃2点のドローを採用。
焼かれやすさは収穫アンドロイドと同様、ピンポイントでカバー。
・導師
⇒言わずもがな優秀なパワー0ドロー。
ただ、ファストタイミングブレイクが入ってないので、2枚のみ採用。
序盤のカウンターでピンポイントやグラビのコストをこいつから払えば美味しいかなと思ってみたり。
・予知エルフ
⇒速度で負けそうな白への対策。
新人発掘とかキネシュとか上がるし、入学試験とか使って超加速するデッキにも刺さるかなと。
・拷問アンドロイド
⇒アンドロイドアイコンを持っている上に、女悪魔と言う現環境では食われづらい(と思ってる)0/0/4。
採用しないわけがない。
ただ、基本的に勢力が邪魔になるほど放置する事をはない・・・と思いたいので、1枚だけ採用。
まぁ、スノーボーグとウイングで回収できるので、今のところは1枚でも問題ないかと。
・リクレイマー、インスペクター
⇒焼きが怖いのでシールドチャージを7枚。
精神力2の方が、スノウとかヴァイオラブレイクしたあとのアタック回数が増えるので、
インスペクターを3、リクレイマーを4採用。
・コマンダー
⇒チャージ2の優秀なキャラ。
焼かれやすさはピンポイントでカバー。
ただし、ヴァイオラさえ出ればチャージは困らないので、2枚だけ採用。
・ナースメイド
⇒安定のドローキャラ。1積みでも良かったんだけど、一応保険で2枚採用。
★ブレイクカード
・タイプJ
⇒序盤加速用0Cブレイク。
0コスト上昇キャラを入れていないのと、BT関東の環境で白が多かった事から、0Cブレイクで加速する事を選んだ形。
初手にプロジェクターと一緒にある状態で、相手が学祭メイド支配したらスーパーぶんぶんタイムが始まる可能性まである。
・プロジェクター
⇒対学祭メイドへのウチなりの回答。
0F0Cでブレイクできるチャージ1とか、弱い訳が無いなと。
また、ピンポイントが引けずに初手ドローが焼かれてしまっても、巻き返しが可能なのが強い。
ヴァイオラの肩代わり用としても優秀なので文句なし。
・トループロイド
⇒ダメージに落ちたアンドロイドストライクを回収する為のカード。
元はこの枠にタイプYを入れていたが、BCBしなくても充分動ける事が回しているうちに判明したので、
ならば確実にキーカードを持ってこようってことでこちらに変更。
今のところ、結構いい動きをしてくれる。
・スノウ
⇒序盤に出てきて2パンしときゃとりあえず強いんじゃね?ってことで採用。
ムーンフェイズも1チャン採用域だが、赤以外にはこれだけで充分勝てる気がするので、今は入れていない。
入れるならトループの枠をムーンフェイズに変更かなぁ程度。
・ヴァイオラ
⇒アンドロイドブレイクの数参照で補給線が増える為、プロジェクターとタイプJで加速するこのデッキにはもってこいかと。
まぁそれより、肩代わりバインドさせられるのが強いんですけども。
最初は3積みだったが、引かないと厳しいことがあったので4積みに変更。
アンドロイドストライクを発動出来なくても、最速で出てくれば自身もアタッカーになれるのが素晴らしい。
★プロジェクト
・アンドロイド・ストライク
⇒渇望無きいま、使うならこれだろうと、びびっと来たカード。
いやまぁ、元から渇望使ってないんですけどね。
とりあえず、発動したらX分の半グラディエーション効果と、半渇望の効果があるので、弱いことは書いてない。
ペナルティの捨て札も、ヴァイオラと合わせることでフォローできるし、
横に展開できればヴァイオラがいなくてもエンドカードになる。
また、発動時に手札を増やせる事から、グラビトンとの相性がとてもよい。
★ファスト
・ピンポイントリフレクター
⇒黒デッキなら当然入れるだろうと思ってるレベルで好きなカード。
キネシュ、霊峰、ペイン、サイレン、グラビ等々、
序盤の展開の邪魔になるであろうカードから自身のキャラを守るだけでなく、
相手に反射することで遅らせることまでできるという、超優秀カード。だと思ってる。
更に、効果終了時にコスト+1で手札に戻せるので、相手の妨害をロックできるのが強い。
あと、絵が好き。
とまぁこんなところです。
普段ネタばっかり作ってるようなヤツが作ったものなので、改善可能なところは沢山あるかと。
回数動かしたあとに感じたのだけれど、初手で▼要因を持ってくるなら、蘭花とかいると強いんじゃないかなぁと思ってみたり。
1積みしてみると、意外といい動きをしてくれないかなぁとちょっと期待。
あと、赤単巫女と戦ったときに打点不足が気になったので、ムーンフェイズを採用した形でも少し動かしてみたい。
まぁ、使わないデッキにはサーチカードとして使えばいいことだし、無駄にはならないはず。
ただ、トループがいないことによるキーカードの回りがどの程度変化するかにもよるかなと。
うーん、ここまで真剣にやってれば、BT関東も初戦敗退なんてことはなかったのかもしれないですね。
後悔しても仕方ないけど、明日公開されるであろうmei.Aさんのデッキレシピも参考に、このデッキをもう少し煮詰めてみたいと思います。
しかし、九州ブロック上位3名が全部黒単とか、考え的には間違えていなかった・・・ということかな?
とりあえずあれですね。調整会は経験値稼ぎにいいですね。
エクストリームも面白いけど、これからの環境的にはギャラクシーの調整会も行っておきたいところです。
登録タグ: アクエリアンエイジ エクストリーム デッキレシピ
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/09/17 13:25 | |
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ | ||
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