アキラのアクエリんとこ。

気が向いた時に、アクエリとZ/Xのことをちらちら書きます。
超不定期更新。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼月 明
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】IGイベントについて考えてみる

タイトルはそれっぽいけど、内容はただ思ったこと書くだけ詐欺の記事です。


先日の公認大会で、IGイベントを使用された際、タイミングによっては嫌な動きになっていたので、色々考えてみることにしました。
ちなみに、ウチはIGでイベント出ても一発屋だし、微妙じゃないかなぁと思って1枚も入れてなかったです。

ってことで色毎に。

赤:しゅほうはっしゃー!
4コスト
ノーマルスクエアにある相手のゼクス1体に8000ダメージ。

序盤で出てきてもちょっと微妙かなってところですが、中盤5コストZ/Xとかに撃てると、自分のZ/Xで殴る回数が1回増えるので美味しい感じがする。

ただ、終盤で6コスト以上のバニラが出ると、1発撃ったところで倒せない事が多い。
特に、バニラにプレイヤーがアタックされる⇒ライフから”しゅほうはっしゃー!”が出ても、相手は当然有利な位置にいる小型を行動させた後で殴ってきてるので、ほとんど得がない感じ。

また、通常時に使う分にも、4コストで8000ダメージを与えるだけだと、スクエアを空けるだけになる可能性が高いような気がして、むしろ相手のIGをサポートしている感じもする。


青:帰還の奏曲
3コスト
ノーマルスクエアにある相手のゼクス1体を手札に戻す。

これは強いと思う。
序盤で出ても、4コスト等戻せば、相手のコストが少ないと思うので連続してゼクスの召喚をされる危険性は引くい。
効果もバウンスであるため、チャージを増やしてIGで再展開なんてこともないのが安心。
また、中盤、終盤では大型バニラに撃ってやれば、相手も大分苦しむんじゃないでしょうか。

登場時発揮能力があるやつとかを戻してしまうと、こちらとしても美味しくないと思うので、使う場所には注意が必要そう。
また、通常で使う分にも3コストで相手のスペック無視のバウンスカードなので、有効に使えると思われる。


白:なし
なんでこないなってもうたんやー。


黒:月影葬送牙
4コスト
あなたのリソースに黒のカードがある場合、ノーマルスクエアにあるゼクス1体を破壊する。

シングル値がバカみたいに上昇してることからも、強いんでしょう。
とりあえずスペック無視で破壊できるので、弱いわけはないと思います。

また、自分のゼクスにも使えるってのが、有利になる可能性もありますね。
ルシファーとかズィーガとかと組み合わせると強いかもしれない。
ただ、レアなのでシングルで揃えるとなるとお財布に厳しいダメージが。

序盤で出ると小型を破壊して相手にチャージ1枚プレゼントなので、ちょっと損した感じになるかもですね。
普通に使う分にも、4コストで1枚無条件破壊なので、使いたい場面は出ると思われます。


緑:おやすみなさい
4コスト
ノーマルスクエアにある相手のゼクス1体をリソースにスリープで置く。

これまた無条件除去カード。
一応ゼクスの用語上では、ゲームから除外ってことらしいですね。
薙刀以外では回収できないから、確かに除外されてる感じはしますが。

これも、中盤以降でIGから出てくるとうざったいです。
頑張って出した大型バニラとか、倒され無いように配置気をつけて出したリゲルとかをリソースに置かれると、泣きたくなります。

序盤で出てしまうと相手の加速を手助けしてしまうので、そこは出ないことを祈るしかないですねぇ。

通常時も、プレイヤースクエアとかを大型バニラで突破されそうになったタイミングでなら使ってもいいかも。
ただ、他の4コストイベントにも共通して、コスト4も残してターン返すなんてことが早々無いような気もしますが。


って感じでまぁ、ホントに思ったこと書いただけでした。
このイベントは、こう使うと強いんだよー。みたいな助言がありましたら、じゃんじゃん書いちゃってください。

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 596 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/08/07 17:46
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。