アキラのアクエリんとこ。

気が向いた時に、アクエリとZ/Xのことをちらちら書きます。
超不定期更新。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼月 明
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
冥烙の門発売記念ブースタードラフト大会 結果発表

やっと体調が回復したので、先日開催した冥烙の門発売記念ブードラのレポ書きます。

参加予定者は16名でしたが、当日来れなかった人がいたので、15名での開催となりました。

とりあえず前回と同様、最初に赤・青・黄・Fのカードを引いてもらい、赤・青・黄の3チーム、各5人に分かれてもらいました。

ちなみにFを引いた人(3名)は、その他の12名(各チーム4名)の組み合わせを確認後、相談して好きなところに1名ずつ入れるようにしました。

結果、チーム分けは以下のような状態に。

●赤チーム
ショウさん
スワさん
長谷部さん
ナカノさん
ウエグリさん

●青チーム
朝倉さん
イガラシさん
マサルさん
八重桜さん
ツチダさん

●黄チーム
マヤさん
野崎さん
タカノさん
コジマさん
ほなみんさん

このチームで、早速パックの開封&ピックの開始!
ジャッジしながらちらちら見させて頂きましたが、やはりピックが上手い人はしっかりとしたデッキになってました。
あと、なんか三巨頭が結構出たようで、デッキに入れてる人が多かったですね。

また、前回優勝者のタカノさんは、ソーンツェを5枚手に入れると言う恐ろしさ。
更に、ィミ・リュイリールもピックできたようで、なんか普通に作ったデッキのような状態でしたね。

他にも、人気が高かったのは龍神丸や平突巫女。打点の低い赤カードですが、ブードラでは強力なブレイクカードですから、出てきたら即GET的な状態だったのでしょうか。

更に、アブホースJrの上段を使ってやろうというデッキを作成している人もいました。
ブードラで本当に出るのか!?と凄く楽しみなデッキでしたね。


まぁそんなこんなで、みなさんデッキが完成したので組み合わせ抽選を開始。

前回優勝者のタカノさんは王者席に座っていただき、全勝してる限りその席を動かない状態に。

タカノさんとは誰が戦うのか!?と言う緊張感の中、確定4回戦でバトル開始!


詳細は省きますが、対戦を見た結果を簡単に。

まず、三巨頭が結構暴れてました。

みんな1積み程度のはずなんですが、しっかり三巨頭の内2枚を引いてくると言うドロー運に恵まれていた様子。

一度は、しっかりとアイアコスのアビリティを使用した冥界らしい勝ち方をした対戦も見られました。


次に、龍神丸と平突巫女。こちらもやはり強力でしたね。

序盤に龍神丸が出ると、ブードラの性質上高確率でブレイクスルーが通る通る。

更にウィップソードなんてつけたりしていたので、誰も止められない状態になってました。


後は注目のアブホースJr。なんと、4回対戦中3回の対戦で上段ブレイクに成功!

3回中1回は、出すまでに時間がかかりすぎて負けてしまいましたが、他の2回は余裕で勝利していました。

まぁ、ブードラでアブホース出たら流石に勝てないわ。


他にも、周防ちゃん下段にウィップソードが強力だったりしたようです。


観戦していると時間も早く過ぎるもので。あっという間に4回戦終了。

結果は以下のようになりました。


1位:マヤさん(黄チーム)
2位:野崎さん(黄チーム)
3位:朝倉さん(青チーム)
4位:タカノさん(黄チーム)
5位:イガラシさん(青チーム)
6位:ショウさん(赤チーム)
7位:スワさん(赤チーム)
8位:長谷部さん(赤チーム)
9位:ナカノさん(赤チーム)
10位:コジマさん(黄チーム)
11位:マサルさん(青チーム)
11位:ほなみさん(黄チーム)
13位:八重桜さん(青チーム)
14位:ツチダさん(青チーム)
15位:ウエグリさん(赤チーム)


結果を見てみると、黄チームがとても優秀だったようですね。
聞いた話によると、黄チームのメンバーの内、3人が旧ジャッジだそうで。
そりゃ強いわ。大会中も魔王卓と呼ばれておりましたよ。

前回優勝者のタカノさんは4位でした。惜しいですねぇ。
しかし、流石のプレイングで上位に入っていますので、次回も油断できませんよ。

赤チームは全体的に中の方でした。次は優勝を狙える位置にいますね。期待です!

青チームは朝倉さんが飛び抜けてベスト3にランクイン。
ピックの時点では、夏バテ下段3枚だけとか積んでたので、ネタになるかと思いきや、しっかり冥界三巨頭もピックしていたらしく、かなり順調なバトルを見せていました。

準優勝の野崎さんは、アブホースJr上段降臨をさせた奇跡の人です。
決勝では残念ながら出ませんでしたが、降臨してたら勝てていた可能性がありますね。

優勝者のマヤさんは、龍神丸、平突巫女を使用したデッキでした。
ドローキャラ8枚と言う構成なのに、なぜか毎回1ターン目終了時にドローキャラ2体を支配できていると言う豪運で、圧倒的な勝利を見せつけていましたよ。


そんなわけで、上位3名の方には賞品のパックを渡し、お楽しみ抽選を開始。

今回用意されたアイテムは、有志で持ってきてくれたものを合わせて以下のような感じです。

・冥烙の門ブースター2パックセット×3名
・公認大会PRパック1枚×3名
・冥烙の門3BOX購入キャンペーンストレージBOX×1名
・トリプルカードセット×2名
・アクエリアンエイジOnlineリミテッドエディション×1名
・エキストラパック(ものすごい古いやつ)×1名
・温泉CDィアーリス編(PRカード有)×1名
・温泉CDィアーリス編(PRカード無)×1名

ほかにもあった気がしますが忘れてしまった・・・確か、冥烙の門のRPF数枚とか出してくれた人がいたはず。

とまぁそんな感じで、お楽しみ賞も盛り上がり、大会終了!

みなさん楽しんでもらえたようで、開催した甲斐がありました。


次回、金星発売後も開催を予定していますので、是非是非よろしくお願いします。

でわでわ、今回参加した方々、お疲れさまでしたー。

登録タグ: アクエリアンエイジ  ギャラクシースタイル  主催大会レポ 

あなたはこのブログの 354 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/27 12:00
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
icon03 かんすわ さん [2012/06/27 19:22]
主催おつかれさまでしたー!
もらった温泉CD、さすがにPRカードまでは入ってないかーと思ったら
かたっぽは入ってたのか……! やられた!

金星発売後の記念ブードラもいまから楽しみにしてます!