アキラのアクエリんとこ。

気が向いた時に、アクエリとZ/Xのことをちらちら書きます。
超不定期更新。

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼月 明
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ニューイヤートーナメント(ユース)参加レポ
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/02/08 アクエリアンエイジ みやこ単
みやこ単
カード名称枚数
勢力カラー 阿羅耶識 ダークロア 
デッキタイプ パーミッション 

と言う事で、2月5日のニューイヤートーナメント(ユース)に参加してきました。

レシピはそのとき使用した「愛!みやこちゃん」デッキです。

とりあえずコンセプトは、みやこちゃんを必ず先出しして、後は補助でどうにかする感じです。

みやこを積んでる人だと、やはりアタック時の能力の+2/+2狙いで、ナスとかサヴィッジムーンとか積んでるんですけど、
回数戦ってる間に感じたのが、耐久+2だけあれば攻撃時も別に問題ないんじゃね?ってこと。

そう考え出すと、ナス詰むとなると2段入れるとして最低5枠は取られるし、サヴィッジだとみやこちゃんが出ない場合に、良くて相打ちだからあまり効果がないし・・・とか色々不満が出てきてしまいまして。

結果、タッチ赤で煉気にしときゃ、十字も打ちやすいし、軽ブレイクとか、最悪コタツ猫でもキャラビート止まるんじゃね?ってことになりました。

後は、地元勢や、合宿でえびちゃんと戦った時に、やはり青が怖いので、レジスト・プロテクトをつけておこう。ってことで対抗パーマネントを3枚積み。

エフェクトで攻めてくる青、白はラプラスで対応。

シンクロで邪魔してくる飛刀族は、煉気でどうにかなる。

ソニ剣で追加してくるならラプラスで全部無駄にする。

メイドのシンクロも、相手にやることだけ全部やらせてからのラプラスで戦意喪失させる。

攻めの場面でも、十字さえ握っていれば戦闘時にラプラス、終わったら十字でしっかりチャージも使える。

プロジェクト、ファストが怖い白、茶、黒は十字で対応。

十字握ってなくても、とりあえず赤2ファクターで手札1枚握っておけば、相手もかなりビビるはず。

そうこうしてる内に、キャラ30、ブレイク12、その他18と言う、あまりに他の人から理解されないデッキになりました。


さてさて、そんな感じのデッキで参加したニューイヤー。

えーっと、実は前日まで、トーナメントの景品があんまり魅力じゃないので、
さっさと負けてランブルのレミリア貰ってくる。って話してました。

が、前夜ではガッツリと各色への対策を考えて、結局寝れてなかったり(´・ω・`)

やっぱやるからには勝ちたいよねw


=====================================
【1回戦】vs赤茶 対キャラビート対策デッキ っていうか、のーてんさん。

後攻

のーてんさんの日記にも書いてあった通り、一番当たっては行けない相手と当たったようです。

展開は、緑、赤共に順調に進んでくれたおかげで、やりたいことをしっかり出来た。

正直1回戦負けを覚悟したのですが、相性の悪いデッキだったこと、展開の良さが重なり、勝てました。


=====================================
【2回戦】vs白茶 ブリザードエンジェルとメイドinバーストでシンクロ、チブ、スルーでガンガン攻める。

先行

えー、とりあえずあれです。めっちゃ事故です。

1ターン目で精神0緑、2ターン目キャラ支配なしとかもうだめぽ。

相手はしっかりブリザードとメイドで殴ってくる。

せめて展開できていれば、軽ブレイクでガード、相手のシンクロをラプラスで切って相打ち・・・も出来たと思うんだけど。

まぁ事故は仕方ない。ってことで敗北。


=====================================
【3回戦】vs緑茶 緑メインにソニ剣で突破力を。

後攻

正直、緑相手は苦手・・・なんですが、相手のデッキがキャラ27枚構成らしく、超事故。

公認なら数ターン殴るなり待つなりで展開を楽しむんですが、勝敗が重要な大会なので容赦なくみやこ三鈷杵で完封させて頂きました。

バトル後の話では、エクストリームスタイルのときに地元勢から、キャラは27でもいいんじゃないか。

って話をされたので、それを反映したらしいですが、きっとそれはフェッチパーマネントがある事を前提とした構成なんじゃないでしょうか・・・

っていうかウチのレイナ姫デッキもキャラ27ですし。

まぁとりあえず、圧勝。



=====================================
【4回戦】vs緑赤 みやこナスでサヴィッジ。っつーか身内戦w

後攻

相手先攻と言う、みやこミラーではちょっと辛い状態ですが、

なんでしょう・・・この日は先攻に悪魔が憑いている気がしたので、ちょっと安心。

展開は、あちら2ターン目で軽ブレイクが引けず、結局後攻2ターン目終了段階でこちらが優勢。

後攻3ターン目で、こちらがみやこをブレイク成功。

女神が怖かったのですが、捨て札とダメージから、もしかして積んでない?って思ったので、ガンガン攻める。

ただし、あちらもしっかりディーラーを積んでいたので、途中殴れないシーンが何回か。

しかし途中で三鈷杵引けたので、ディーラー封じ成功。

途中、こちらのみやこアタックに対し、スノーヴァンパイアにサヴィッジ×2で対抗してきましたが、当然十字で切ってヴァンパイアさよなら。

更に相手の手札がないタイミングで自然の回復力を使用し、ラプラス、十字を回復。

この繰り返しで勝利。



=====================================
【5回戦】vs黒茶 一番警戒していたキャラビート。黒なのでアサルトも怖い。

後攻

3ターン目か4ターン目に、赤3、緑3だったかな?の状態でみやこブレイク成功。

しかし、相手には黒4のコスト6・・・しかも十字握ってない。絶体絶命。

が、最初に書いたとおり、手札一枚残しておけば、この状況から一か八かのアサルト発動確率がかなり低くなると予想。

ラプラス1枚握って相手にターンを譲る。

相手も悩んだ結果、アークエンジェルにステルスコートをセットして、パニシュは打たないけどターンは無駄にしない行動を選択。

十字じゃなかった場合でも、少しでもダメージを!って事だったのでしょうが、運悪くこちらはラプラスを握っていたため、みやこでガード→ラプラスでアークエンジェルを撃破。

次の相手ターン、今度はアサルトを撃ってきましたが、前のターンで十字を拾っていたのでしっかり切り。

これにより相手は絶望的状態。

更にこちらは無駄に攻めず、赤と緑のキャラを伸ばして守りきる方向で決定。

相手はキャラビートしようにも、みやこ硬いし横では負けるし・・・な状態。

相手ドロー4の状態でデッキ枚数4枚。

こちらのファイナルターン。ちょっと調子に乗って、今まで攻めなかったみやこでアタック。

が、ここで相手がソニ剣2枚をレス使用により、みやこと相打ち取られる!

まぁ負けるようなミスではありませんが、みやこを守りきるデッキとしては最悪のミス。

ウチ死ね。マジ死ね。

しかし横展開は圧倒的有利。

で、ターン終了し相手のターン。ドロー4してデッキ0。

攻める必要はないのでそのままエンド。

こちらのターン。勢力をコタツ猫でセプトしたところに、相手がソニ剣使用。

しかしこれを十字で切り、勝利。


試合には勝ったけど、勝負には負けた。嫁愛デッキ使いのマインドブレイカーとしては一番やってはいけないことをしてしまった・・・。



えーってことで、この段階でニューイヤー終了。

結果、5戦4勝1敗。まさかの1敗ラインに入ってしまったヾ(;´▽`A


ニューイヤー終了後は、ランブルに参加するほど体力が残ってなかった(寝てない上に3時間運転したので。)ので、ランブル終えた地元勢と感想とかフリーとか。

ちなみに、このとき地元勢がもう1人1敗ラインにいたうえ、成績が結構良かったようなので、もしかして上位入ってるんじゃね?とか言ってました。

しばらくして、上位入賞者の発表が始まり。

1位、2位は有名な方。流石です。で、注目の3位。

アキラさん!

・・・ってウチかい!?Σ(・ω・`)


ということで追加でシニア3位とバトル。



=====================================
【最終戦】vs緑茶 みやこ出して固めつつのビート。

後攻

展開は・・・微妙なところ。2回戦ほどじゃないですけど。

しかし、あちらはネームレベルプレイヤー。今まで程楽な戦い方はしてくれない。

結局、あちらのビートがしっかり決まり、惨敗。

まだまだ勉強しないといけないですね。

まぁ、ユース3位取れただけで奇跡なので悔いはありません。



ってーことで、まさかのユース3位入賞し、地球1BOXと賞状貰ってきました~。







あと、最近自分の中で恒例の、えびちゃん&寺田Pの直筆サインカードGETもしてきました。

今回はユース3位入賞おめ!的なサインになってますw



さてさて、長い日記なうえ、あまり役に立たないレポにお付き合いいただきありがとうございました。

今回入賞したのをきっかけに、もっと愛デッキを作って行きたいと思います!

カードパワーより、やっぱ愛でしょう!


登録タグ: プレイ日記  ギャラクシースタイル  アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 523 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/08 02:52
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
icon03 かんすわ さん [2012/02/08 22:06]
キャラビートがメタの中心となるだろう大会で
メインブレイク立てて、プロジェクトファストで固めるデッキが
ビートとビートを狩りにきたデッキを、シャットアウトしたわけですね。

まあ、アキラさんに言わせれば愛が通じた結果なのでしょうがw
レポを見る限り、メタ読み的にもばっちりだったみたいですね!
おめでとうございます! よっ、3位!
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2012/02/08 23:54]
解りやすくまとめてもらってどうもですw
一応、こちらのキャラをどうこうするってよりは、
バトル相手を極力素のまま戦わせる事を重点に置いたのがよかったのかな・・・?

しかし愛のおかげだと信じています!

二度と三位は取れないでしょう(´ω`)