という声を払拭すべく黒単を使っている自分ですが、やっぱり現状はきついモノがあります。
緑赤相手はそれなりに戦えますが、融解相手はまずナイトベアが無いと勝てません。
でもはっきり言って展開の邪魔なだけなので、正直デッキに入れたくはありません。
メローカード?実際のところは融解相手でも無力です。
メロー効果で死んでくれるような融解使い相手だったら、メローなしでも勝てます。ぶっちゃけ抜くまであります。
でも4コス7500のスペックで結局は採用されます。
特に青黒プラント(っていうかビフロンス)相手に溶かされにくいという点は評価できます。緑赤相手にも偉大なサイズですし。
ツアー名古屋で使った黒単がこれ。
3 怨念の魔煙グラッジ
3 レディ・ラベンダー
3 スリーピング・パペット
3 ローリング・ソーンズ
2 黒雲軍団長ガープ
2 禁断の魔煙フォビドゥン
3 ハウス・オブ・ティアー
3 ハウス・オブ・ヘル
3 メロー・カード
2 ナイトベア
2 夢路の淑女シャローン
2 降魔拳士シュナイダー
3 石化の呪法
3 コルヴィッツの贈り物
3 黒き冥王の門
サイドボード
3 イビルアイ・ベイビー
2 なぐさめる人形クラリス
1 ナイトベア
2 つき纏う人形エイミー
2 ノーライフ・アーミー
メインは緑赤、サイドは融解を意識した構成になっています。
ただしこの形だと青黒プラントに対して相当無力なので、その点を改善する必要があります。
・フォビドゥン
2コス5000のスペックは偉大です。緑赤相手に相打ち以上を楽に取れる点で採用。ただし今となってはスマッシュ0がやはり足を引っ張る感があります。
・ガープ
ウィニーかつ墓地へシュナイダーやグラッジを送り込む役として優秀。
汚染物で溶かされても役目は果たすため、問題なく採用。
・シャローン
詰めの段階で、9コストで門から2スマ叩ける点を評価。中央エリアで殴れるのが強い。
コストさえあれば大型に勝てるのもよい。(実際そんな局面にはなりませんが)
結果的には緑赤に1度しか当たらず、プラントにタテ負けを喫し、融解相手にはサイドカードを引かずに沈みました。
次もプラントがのさばるようなら、呼び声型自体を見直す必要がありますね。
んで、環境が変わる前に試してみたいのがこれ。
3 怨念の魔煙グラッジ
3 レディ・ラベンダー
3 スリーピング・パペット
3 ローリング・ソーンズ
3 暗黒騎士ダーク・ロングソード
3 ハウス・オブ・ヘル
3 メロー・カード
3 懲罰の魔煙パニッシュ
2 レディ・プラム
2 夢路の淑女シャローン
3 漆黒のコルドロン
3 失恋の痛み
3 ホラーハウス・ソウル
3 黒き冥王の門
手札から落としたいカードが無くなった&ソウルをハンドキープしたいため、コルヴィッツ→失恋の痛み
コルドロン、プラムの恩恵を受けにくいため、ハウスオブティアー→ダーク・ロングソード(シメイスでもいいかも)
逆にコルドロンと相性が悪いパニッシュですが、現状で対象にとられても問題ないと判断。除去を使わせた上にハンドアドになりますし。
むしろ3コス7000は現状優秀なはず。
プラムもコルドロンと相性が悪いわけではなく、恩恵を受けるユニットが14枚(自身含まず)入っているので採用。
天使たちの戸惑いや恐怖政治も積みたいところですが、共鳴に偏ると事故率がそれだけ上がるので不採用。
戸惑いは意外と弱いんですよねー。
恐らく一番の不安点は、パニッシュとソウルのアンチシナジーwww
登録タグ: ディメンション・ゼロ デッキレシピ
テーマ:日記 | 投稿日時:2009/04/14 15:15 | |
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |