紫苑@ゼロハウスさんのブログ

カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
紫苑@ゼロハウス
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
PM全国大会予選2015 2nd仙台地区レポ

東京3-2宇都宮4-2して仙台はきんモザ解禁ということで、あれ?今回無理?とか思ってた仙台地区です。
デッキは冴え。
久世橋と忍の全体2コスパンプ対策に0コスSR詩羽1枚、SR忍対策と殴り合いでキャラ残す用に笑顔1枚。

1回戦 箱(HTTさん)
まぁ最近あんまりできてないようだったので…。普通に轢き殺し。

2回戦 冴え
初手ブレッシング3枚したけど並べた4枚が微妙過ぎてあんま美味しくなかった。まぁ贅沢な話ではあるけど。最後勝ちだったんでイベ禁出して殴ったら長考でうん?って思ったらタイトル撃たれる。撃てません撃っても足りません。勝ち。
初手ブレッシング3発撃たれたらそうなるよな…とか言われたけど、そういうレベルの話ではなかったのでは…。

3回戦 冴え
向こうの方が回ってるなーって感じで開始。見た目そのターンのラスパンをチャンプか5点目かって言われて、チャンプすると継戦できなさそうだったんで5点目受けて、相手ハンド4枚だから家族旅行見ると追わんでしょ、って思ったら平気で手札投げてきて負け。まぁあの動きで開き直られたら防御札持ってない側は死ぬしかない。
結局この人が最終戦まで全員轢いて優勝。

4回戦 モザ(はちP)
5ルック3連打してもブレッシングに辿りつけなくてグダる。完成見せちゃったのと、ハンドに切れるカードなくてタイトル撃てないのもあって打点通させてもらえず押されっぱなし。ポイント通ってからしっかり立て直したけど、相手はアリス連打ゲーになってたのでそれほど余裕があるわけでもなく。イベ禁にグレる合わされて返しでオヤコロされたけどSR出海で耐え。返しにタイトルぶっぱして勝ち。天然3付与から+1で天然4を2面作って空回りもケアしたつもりだったんだけども、あれ?オヤコロだから起きてなくね?って。完全に忘れてたけど空回り無くて結果オーライ。タイトル4枚だから多分数でも押せたとは思うけど…。あと鬼コーチがイベ禁だった気がしてて一応警戒してたんだけどイベ禁じゃなかった上に多分入ってなかったよね…。
回し慣れてなかったし冴えとの経験もあんま無いしってのもあって、はちPが慣れてたら立て直せないか立て直した後に押し切られてたような気がしないでもないんだよな。

5回戦 箱(ハセヲ)
前回仙台地区に続き貸したデッキと当たる。ドーナツ2回から水着とSRタイヤとSR絵麻で後1に3点貰う。SR+ST宮森クロックもあるし天然2面は捌きにくいし、ダメレコースだと大分理想的な立ち上がりされたなって感じ。
家族旅行とチャンプブロックでいなしながら5点まで入れて、イベ禁とブリンク安芸君揃ったから道連れ2回撃たせる。で、天然3付与+1で勝ちでしょって思って天然3付与を回収して投げたらもう1回道連れ。これに関しては俺が回す時ほぼ道連れ3枚も握らずボトムに回してたから完全に思考の外だった。天然4面全部封じられてエンド。
返しで殴られ5点まで通し、6点目で悩む。道連れはさっきので4枚目だし一応次のターン投げれるように天然3付与拾う時一緒にイベ禁拾ってたんだけど、コストの英梨々がない。通して英梨々引けずに、凌げる枚数の空回り持たれてたら返しでSR+ST宮森用意されたら負け。受けるとパンチ数減って天然の数字が減って詰めきれるか微妙になるって二択。結局英梨々アクセスできる確率十分と判断して通し。5ルック引いて勝ち。

6回戦 冴え(宮さん)
先攻で展開の都合上初手から家族旅行がコスト。冴えミラーなのわかってんのにマジかよって。後は天然防げる面立てられなかったのが気になったけどまぁブレッシング1回挟んで普通にエンド。
相手初手旅行詩羽登場して4枚ルック。4枚…?ジャッジー!
見てしまった4枚目がゲームから追放されたわけだけど、天然+1加藤なんな。え、ピン積みでしょあれ大丈夫かよ…?とか思ってたらブレッシング2回撃たれて天然アクティブ面用意されて、あー、アクティブ付与からパンチで2点スタートで一応射程入っちゃうなーって思ってたら相手が英梨々ボトム送ってトップ2枚見てる。ちょ、後攻だから殴れるんだけど???なんで権利持ちが俺よりも緊張してプレミ連発してるんだ…。
完全に1ターン貰った形だったが今度は展開の都合上2枚引いたタイトルが1枚コストに。どうなってんだ。
まぁ展開優先したおかげで家族旅行使われたけど2点。返しのアタック中、次のターンにこっち開幕水着で町田除去から天然5面用意できるしタイトルもう1枚引いたらほぼ勝ちじゃね?ってなったので打点通す。
タイトルは追加出来なかったがイベ禁英梨々にアクセス。こっちのが理想だわ、勝ち確定。天然5パンで終わり。プレミ連発からこの詰めは投げたくなるのはわかるけどタイトル持ってない可能性もあるんだし一応STでSR起こして1点止めような、とは思いました。

39人6回戦だったので5-1ラインが少なく2人だったのでオポの闇に飲まれる恐れも無く入賞確。いや、まぁそもそもオポ自体もかなり高くて、最終戦負けても1位全勝者、2位3位が一敗ラインで宮さんが権利持ちなので繰り下がって俺が4位で取れてたんですけど。これは結果出ないとわからない話だしね。
もう1人の5-1のかずにもオポ勝ってたので最終結果は2位でした。
旅費出ないけどまぁ前回の名古屋とかじゃなくて東京だしまぁ別にね。
それより問題は握るデッキだよね。ガイルとかどうすんだ。

余談。大会後宮さんとフリプで咲対冴えで後1フルパンされて、これ先2で国士無双したら勝ちじゃね?からの国士無双アクティブまで用意。後はイベ禁アクセスすれば確定!10枚ルック!居ない!圧殺して回収した3ソースでもっかい10枚ルック…ってあれ?持ってたの10枚ルックじゃなくて3ソースなのに3ソース回収してたわ。てへぺろ。って事件がありました。ちなみにここで勘違いせず10枚ルック回収してれば山の7枚目にイベ禁あって国士無双でした。こんだけ完璧なシチュエーションをプレミで逃したの流石にきつかった…。

まぁ国士無双は置いておいても、咲は調整し甲斐がありそうですね。発売時の環境置いてけぼり感に比べるとテンション上がる。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1003 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/11/02 22:25
TCGカテゴリ: プレシャスメモリーズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。