あるくのやぼう

愛さえあれば永遠にヴィクトリースパークできる。

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あるく
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
『今日のカード:属性の散らばりから予想されること。』

「ついに俺のターンっ!!」



、ということでやってまいりました。今日のカードでTo LOVEるダークネスの公開開始です。
(と言ってもTDのカード公開は早くても来週末になるそうですが・・・)



http://vs-tcg.com/product/vs_today.html



 今日のモモは12月からのショップ大会で配布されるPRカードですね。番号がTLD/P03となっているのは、現在も行われているWGP2012地区決勝の参加賞のヤミちゃんがTLD/P01、来月発売のSQ.19ジャンプSQに付くカードがTLD/P02となるためと思われます。

※訂正:SQ.19と勘違いしてました、誤情報すみません;


 さて、今日のカード《転入生 モモ/デビルーク星人》について見ていきましょう。



 スパーク能力でベンチと入れ替わり、リングのカードを後押しします。ハーレム計画のためにヒロインのお手伝いをするモモらしい効果でしょう。参照条件もなく、単体としてはとても使いやすいです。必然的にベンチカードですからパートナーがいないことは気にならないのですが、PRカードなのでこのカードをパートナーとして参照してくれるカードは期待しない方が良さげ。また、このカードを予想してアタッカーをベンチに下げておくというのもあまりいい盤面とは言えません。しかし、昨今ではベンチを荒らしてくる《破天荒》な人もいることですし、活躍する場面もありそうですね。





 それでは本題の属性ですね。《植物》と《作戦》がつきました。MTLで収録されているモモには主に《宇宙人》、《花》が付いており、一部で《王族》、《妹》、《水》などが付いていました。花という属性をわざわざ植物という新しい属性に置換し、共通属性であった宇宙人を消して、未だ二人しか持っていない作戦を入れてきました。ここまで露骨に属性を被せていないのは、MTLのエクストラブースター(EX)で収録された作品名“To LOVEる”参照のピン除去のせいでしょう。

 少しここでキャラ単の話に入ります。最近発売された「織田信奈の野望」、「えびてん」をのカードを見ると、各キャラ単にはそれぞれ属性が割り振られています。特殊F、ピン除去、スタート向けカード等の複数種デッキに積めると強くなりすぎるカードには「あなたのリタイアがすべて《○○○》なら~」という参照条件がついており、その他のカードには「あなたのリタイア置き場に《○○○》があるなら~」や「あなたのベンチに《○○○》がいるなら~」等の参照条件がついています。前者は明らかにキャラ単で構築することを強いるテキストであり、後者はある程度混ぜても可能なテキストとなっています。

 もしもTLDがこのキャラ単の傾向を受けているならば、キャラ単が組めるであろうモモにもリタイア全参照のピン除去が入ります。すると先ほど述べたEX収録のピン除去と合わせて普通のピン除去が2種類になってしまいます。EXが再販したとはいえEXピン除去モモは必須パーツであり、あまり出回っているカードではなく、新規参入者が獲得することは困難です。

 よって、武士さんはEXピン除去を入れづらい構築になるキャラ単を作らなければいけなかったんですね。その結果が今回の新属性となったわけです。おそらく「リタイアがすべて《植物》なら~」とかの参照条件を持つカードが出るんじゃないでしょうか。





 あとちょっと気になるのは使われてるイラスト。詳しくないのであれですが、まだ見たことないアニメ公式絵なので描き下ろしイラストの可能性があります。VSのための描き下ろしとなると、両隣のヤミとララのカードもどこかで収録されそうですね。ショップ大会のPRパックかな?

※訂正:アニメディア10月号で使われたイラストらしいです。情報ありがとうございました。









 かなり見づらい文章になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。ダークネスのカードが公開されるたびにこういう考察的なものを書いていこうかなぁと思います。今後ともよろしくお願いします。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  To LOVEるダークネス  今日のカード 

あなたはこのブログの 538 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/11/22 23:29
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
アバター クロウ さん [2012/11/23 15:56]
植物付与いるから作戦の方じゃないかなぁと思った。
アバター クロウ さん [2012/11/23 15:57]
あ、花付与だった。ごめんね。
ヤミ2 あるく さん [2012/11/25 00:03]
>クロウさん

植物が新属性じゃなかったのかと一瞬焦りましたww
セリーヌちゃんのことですね。