Φ野仁志の外の人

概要 Φ野仁志(なかのひとし)とは
カードゲームが好き(ゼクスメイン)で、永遠の少年の心を有す。(ガキともいう)
好きな数字は21。Φ野のΦは、ギリシア文字の21番目の記号であるファイ。
仁志も、偏をのけると二士になり、崩すと二十一になる。
それぐらい21が好き。
ていうか(21)がすき。
それがわたくしfinalset=phinullset

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Φ野仁志
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【z/x攻略講座】突破札、返し札。

皆さん○○コンにちは。Φ野仁志です。

……前回ブログにも書きましたが、ちょっとだけまたブログ書きます。

そして、自分がブログ書くってことは、
まぁた最近カードゲームしてない、ってことで。


というわけなんで、ちょいとテンション低めに書こうかなぁと。


【返し札】

ちょっと前に、z/xについて人と話したりしました。
それで、自分とその人との共通認識だったのは、

盤面を返せる札って大事だよね、ってことでした。

最近だと、ペネトレイトなんてのが流行ってますね。

1枚のカードで、PSが囲まれている状況を返せる、
2体を除去できるカード……。

古くから除去は強く、ベインなどがその筆頭でした。

おかげで最近、ノーマルスクエアに人権が無い、なんて
言われていますが。

実際のところ、システムゼクスをノーマルスクエアに
生き残らせるタイプの、コントロール寄りのデッキは

相手を不快にさせてしまう危険性があるので、
仕方なくはありますね。

ちなみに、自分はそういうコントロールデッキ、
好きだったんですけどね。


……あぁ、発売当初の、アレキサンダーでブケファロス起こして
パワー+8000 ってやりたいです。
今は、どっちがノーマルスクエアにいても除去される始末。

仕方ないですね。8面埋めるのは、自分は楽しいですが、

相手からしたらどうしようもない状況を見せ付けられ、
はやく終わらせてくれ、と思うでしょうから……。


若干話しはそれましたが、
とにかく返し札は大事です。

昔の自分のブログをさかのぼって見ても書いてありますが、
除去は大事で、盤面をなんとかできるカードは

やはりデッキに入れておくべきでしょう。


【突破札】

「月下香、パワー15000!」

……緑デッキって、普通にこういうことあるんですよね。
恐いです。

自分はあまり緑好きではないです。
こういう、盤面埋められたら何もできなくなるところとか。

とはいえ、緑を使いたい気持ちが、自分にもありますが。
リソリンが揃わなくて……お金が無い。

作るなら、緑らしい緑ではなく、普通にイグニッションするような
緑デッキが作りたいんですよね。

(緑はイグニッションせずに難蛇、というイメージがある)


とまぁ、また自分のこと話して本筋とそれてしまいましたが。

月下香だけとは限りませんが、PSにパワーの高いゼクスを出されて

突破できない~ という事態、あると思います。

そんなときに、PSを割るためのカードも、デッキにあって
良いのでは、というのが、人と話して出た意見でした。

自分も話した相手も同じ意見だったので、

普段は「あくまで個人的意見」と言っていますが、

今回はある程度信用していいと思います。


さて、最近では、Ⅶというのが出てきましたね。

なんでもすっ飛ばせる便利なカードです。

相手のPSのベインを、すっとばして、手札から2コストを出し一点、
なんてこともできます。 強い。

とはいえ、あくまで手札に返すだけ。
次のターンにはまた出てくることをお忘れなく。

バッテリーニジェールのリソリンがあればなんとかならないことも
ないですが、自分で使っていてあのリソースリンクは

なかなかに使いどころが難しいので、玄人向けだと思います。

自分がまず使いこなせないので……。

ちなみに、個人的にオススメなのが、マシャカⅦですね。
5コストが被ってしまうのがデメリットですが、

Ⅶで減った手札をマシャカで回復しつつ、
相手の手札に戻したカードをデッキに返せます。

しかも、マシャカの効果発動にはリソース9が必要。

Ⅶとマシャカを同時に出すには10リソース。

この差が1しかないのも、相性が良いといえる点だと思います。

あ、これは個人的な意見ですがね。


あと黒で突破するカードだと、クリミナルチェインなんてカードもありますね。

15000月下に対するカードとはなりえませんが、
そこまで行く前の段階にある程度なんとかしましょう。

緑相手に長期戦は、それだけで不利ですからね。

青黒は、ペネトレイトのおかげで組みやすくなっているでしょう。



【そして最後に言いたいこと】

さて。

これだけ言っておいて、実は本題というか、

自分が一番思っていることはこれです。

「グラって強くない?」

七大罪 暴食の魔人グラ……アルターフォースで、3コスバニラの
グラを入れると、効果でスクエアのゼクスを破壊できるというもの。

さっきの話で、「返し札」と「突破札」って大事だよね、
無いと詰む場面あるよね、ってことを言ったわけなんですが。

グラは、この「返し」と「突破」、両方ができる実に器用なカードです。

ターン終了時、という制約は、実に良い裁定だったと言えるでしょう。

でなければ禁止級のカードですからね。

ターンエンド時とはいえ、強いです。

ノーマルスクエアを守りながら、相手のプレイヤースクエアのゼクスを破壊したり、

自分のPSが囲まれているのを、グラ一枚で返したり。

両方を、一枚のカードでこなせるのは、相当優秀だと思っています。

もちろん、弱点はありますが。(アクターレ等)それでも、
パワーが9500と及第点はあるので、十分だと思います。

というわけで、Φ野仁志はグラちゃん推しです、という話でした。




……こういう話をしていると、自分はとてもカードゲームやっているように
見えるのですが。


実際、お金が無くて新弾が買えていない状況……グラちゃん、4枚ずつ欲しいです……。



そんな感じで、今回はここまでです。

また、暇になったら書くかもしれません。

一応、次回予告で。

今回が「攻め」について話したので、次回は、もしかしたら、ですが
「守り」について話すかもしれません。

あくまでもしかして。暇が無ければ書きませんが。


あと、ちょっと今回は用語を普通に書きました。

自分はいつもは、初心者向けに書くので、「PS」ではなく「プレイヤースクエア」と
表記するのですが、今回はある程度z/xをやりなれている人向けに、という感じで。


さて、ここまで読んでくださってありがとうございました。

そいじゃφなる ほなψなら~

登録タグ: z/x  攻略講座 

あなたはこのブログの 1496 番目の読者です。


テーマ:z/x攻略講座投稿日時:2014/07/21 19:34
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2014/07/21 20:00]
っ「幽鬼エボニークラウン」

っ「月夜の日課+マシャカ」
美々原とりす ルーズ さん [2014/07/22 01:59]
確かに、返し札、突破札、後、速攻以外は防御札。
この3つが揃っていると、結果的に隙がない、いいデッキになりますね。

最近だとアセディアが流行ったのも、ペネトレイト、月下香、レルム、アクターレなんかを使いまわせて、相手ターンにペネトレイトを呼び出せば防御札にもなると言うように、この3つの札を便利に使えたからって言うのは大きいですね。
私服らいか Φ野仁志 さん [2014/07/23 23:58]
コメントありがとうございました。

そうですね、確かに防御札も欲しいところです。
速攻は強いので、ある程度速攻に間に合う防御札が欲しいところですね……。