Φ野仁志の外の人

概要 Φ野仁志(なかのひとし)とは
カードゲームが好き(ゼクスメイン)で、永遠の少年の心を有す。(ガキともいう)
好きな数字は21。Φ野のΦは、ギリシア文字の21番目の記号であるファイ。
仁志も、偏をのけると二士になり、崩すと二十一になる。
それぐらい21が好き。
ていうか(21)がすき。
それがわたくしfinalset=phinullset

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Φ野仁志
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今更ながら思ったのですが、【z/x】


今後、スターターの発売に伴って、ウリエル強くなりませんか?

割りと環境の上の方まで来るような気がするんですが。

デッキに入るカードが固まるとはいえ、明らかに弱いフィエリテはいないので。

というかマトックデッキに入れるか思案中なんですよなぁ。

新黒緑リソリンも増えてるんで。

アッシュ強いよ……

登録タグ: z/x 

あなたはこのブログの 849 番目の読者です。


テーマ:ひとしのひととき投稿日時:2013/12/01 21:50
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
佐倉 風徒 さん [2013/12/01 23:01]
微妙なところですね・・・たしかにフィエリテ名称増えてウリエル自体は使いやすくなるんですけど増えたフィエリテがちょっと微妙なんですよね。なまじ前2つが強かったせいもあって・・・
今回増えたフィエリテをウリエルに入れる場合

・5コスだが採用率の高い4コスバニラに殴り倒される
・新フィエリテのためにイベントを割くスペースがあるかどうか?
・回収対象の幅が狭すぎる

この辺がネックかと・・・。特に上段の欠点が大きいと思います。1つ下のコストに殴り倒されるのは結構痛いです。逆に下段に書いた欠点は白1コスイベが幸いにも使いやすい部類なのでなんとか・・・といった感じですかね。中段の理由は実際に組んでみないと分からないですが・・・
5コスエンジェルという面で見ても風のヴァンやガムビエルなど優秀な子がいる上にウリエル自体が5コスなので実際2枚ぐらいしか刺せないんじゃないか?と個人的には思ってますね・・・
私服らいか Φ野仁志 さん [2013/12/02 02:18]
風徒さん、コメントありがとうございます。

なるほど、今回のフィエリテは微妙ですか。

自分はもういっそ、トラッシュに落とすつもりで運用しますかな?
効果対象である1コスイベントは、まぁあればいいか程度に2枚くらい? とか。

あぁ、リソースにうめずらいのも考え物ですね。

まぁそもそもウリエルでデッキ組むって決めたわけじゃないですが、


それよりも自分は正直、「今後気をつけた方がいい」程度には
考えた方がいいと思いますね。

自分が使う場合ではなく、相手に使われることを考えないと。

なんだかんだで12500パワーは脅威になりますからね、
対策はとらないと。

その点、最近トラッシュ回収増えてるので、
マトック使いたいんですが、
いいデッキ思いつかないんですよねぇ。
佐倉 風徒 さん [2013/12/02 04:16]
ウリエルのパワー12500は色にもよりますが最近はそれぞれ対抗策を所持してるイメージ強いかなと思いますね。緑はそもそもパワー馬鹿なので除外しますが青黒なら優秀な除去能力ありますし赤はバーン。白ならミラーかミカエル、パワーマイナス系とかもありますし。
パワーはありますが絶界がないのである程度は・・・効果の関係上ピュアフロン積めないのでイベントで対処できまし結構隙があると思います。ミカエル使ってるのでやっぱりイベントとか効果の除去がつらいと感じるのでウリエルもそんな感じかなと。



マトックに関しては徹底的に相手トラッシュをいじめるだけなら・・・マトック、覇王剣、Aウィルスを使えばどうにかなりはしますがギミックとしては「う~ん・・・」って感じですね。ただのメタですし勝ち筋がこれといってないですし・・・

マトック自身のスペック見ても普通ですしマイスターとして見ても特にシナジー形成はしないんですよね。こういうカードが一番難しい・・・一応自分のトラッシュも除外できることからデッキの回転率上げてリカバリーした時のIG率を上げる芸当ができるのでそういう方向で動かしつつ相手の回収されたら困るカードを適度に除外していく感じがいいのかなと思いました。シェイクスピアや次スターターのティラノとか・・・

色的には赤青でドロソ積む感じかな?シャットアウト系が積めるのでマトック戻して再利用とかもできますし・・・とはいえやっぱり形にするの難しそうですね。がんばってください


カニ ぺる3 さん [2013/12/02 12:53]
>マトック
赤青で相手のデッキ・トラッシュ合わせて3枚まで持って行った知人がいる
場で殴り負けたらしいけど、そこまでいけば回避不能のダメージが連鎖的に発生するからそれで勝つのだとか
無題 ロットン さん [2013/12/03 00:12]
コメント失礼します

マトックかー。
前に相手がアニムスデッキ使っていて、7コス3枚除外したら相手がアニムスの効果使えなくなったーってなり、アニムス効果狙わず殴ってきて結局負けたのを思い出します。
地味に「カード」を除外なので、白イベントを除外して回収を防ぐとかできて面白いです。
とりあえず、嫌がらせにはもってこいなカードですね。
私服らいか Φ野仁志 さん [2013/12/05 01:50]
風徒 さん コメント返すの遅れて申し訳ないです。

そうですね、どの色も基本的に12500に対する対応も難しくはないでしょう。

デッキの中にフィエリテを入れなければならないとなると、
構築の幅的にも限られるので、対策は確かにそこまで難しくはなさそうですね。

マトックについては、下に書きます。
私服らいか Φ野仁志 さん [2013/12/05 02:12]
というわけで 風徒さん ぺる3さん ロットンさん
コメントありがとうございます。

マトック、でコメントをいただいたのでまとめさせていただきますが、

マトック、自分は「軸」にするというよりは「刺す」感じにしたいな
と思っています。

ぺる3さんのいうように、
どうしても「特化」しようとすると盤面で負けてしまうので。

ロットンさんの言うように、
アニムスでも同じこと。

結局普通に殴り負けてしまいます。

ですが、アニムスに対しては「一回打つだけ」で効果が基本とまりますし、

自分が使ってるのでされたらこまるという理由で、

ルクスリアウルティオーループを止めるのにも役立ちます。


リソリンを見て、相方を除外するもよし、

パワーの高いアッシュの回収を防ぐもよし。

「新ローレンシウム」にも効きます。


「それを使われるだけでコンボが終わるデッキがある」
というだけでもう既に、マトックはデッキに入れる価値があるのですよ。

あとは、他の「勝ち筋」をどうするかですね。