Φ野仁志の外の人

概要 Φ野仁志(なかのひとし)とは
カードゲームが好き(ゼクスメイン)で、永遠の少年の心を有す。(ガキともいう)
好きな数字は21。Φ野のΦは、ギリシア文字の21番目の記号であるファイ。
仁志も、偏をのけると二士になり、崩すと二十一になる。
それぐらい21が好き。
ていうか(21)がすき。
それがわたくしfinalset=phinullset

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Φ野仁志
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ゼクス攻略講座】前回補足(まただよ)

仁志&ひとみ「ゼクス、攻略講座!」

仁志 「皆さん○○こんにちは Φ野仁志です」
ひとみ「みなさんこんにちわ~ ひとみちゃんです><」
仁志 「この番組(ブログ)は、ブロッコリー発の新作カードゲーム、
   ゼクスを、少しでも皆様が楽しめるように戦略や構築術を私講師のΦ野仁志が語っていく
   攻略講座となっております」


ひとみ「ただし! 絶対に正しいとは言いきれないので、
   あくまでさんこうていどに」

仁志 「それでは……講義スタート!」

仁志 「さて、今回は前回の補足だけになる……かな?」
ひとみ「前回は、うぃにーの対策についてでしたね」
仁志 「そうだね。まぁ、詳しい戦略は前回を見てもらうとして、
   前回の最後、ウィニーにきくカードの紹介ってやったけど、
   すっかり忘れてたカードがあったから、補足」

ひとみ「またわすれてたんですか~?」
仁志 「うぅ、悪かったな!」

プファイル

仁志 「いや~、まさかこのカードを忘れてまうとは」
ひとみ「プファイルですか~
   やっぱり、一枚で二体を倒せるからですか?」

仁志 「そうだよ。同じ意味で、デスペラティオや
   アウグストゥスもいいね」

ひとみ「ぬいぬい」
仁志 「でも実は、前者と後者では使い方が異なるんだよね」
ひとみ「ぬい? 出た時のこうかと、
   相手をたおしたときのこうかのちがいですか?」

仁志 「そうだね。簡単に言うと、アウグストゥスは、
   レンジ2の代わりみたいな感じにつかうんだ。アタックで相手を倒すか、
   効果で相手を倒すかの違いだね」

ひとみ「うんと、じゃぁちょっとアウグストゥスの方が使いやすい
   ですか?」

仁志 「まぁ、コストが違うからそうとも言いきれないけどね」
ひとみ「つまり、つかいどころが大事なんですね」
仁志 「そうそう」

仁志 「と、いうわけで今回はだいたいこのぐらいかなぁ」
ひとみ「今回は短めですね」
仁志 「正直、ネタも少なくなってきたしね。もうね、
   机上の空論だけじゃなくてちゃんと自分で組んで回したい」

ひとみ「もうすぐ再版ですよ!」
仁志 「そうだね。買えたら、動画上げようかな、とも思うので
   そちらの方もよろしくお願いします」

ひとみ「たぶん、へんしゅうに時間がかかるですね」
仁志 「うん、ゆっくり使うだろうからなぁ……
   さて、締めようか。この番組では、皆様の御意見、御感想を受付ております」

ひとみ「ばっさりずばっと言っちゃってください!
   ろんぱする意見もありありですよ><」

仁志 「お相手は、講師の中野仁志と」
ひとみ「ひとみちゃんがお送りしたですっ」
仁志 「そいじゃ(ふぁい)なる!」
仁志&ひとみ「ほな(さい)なら☆ミ~」

仁志 「……さて、今回初めて『小型情報機器』の
   メモ機能を活用して授業中に書いたわけですが」

ひとみ「さいていです!」
仁志 「うーんと、φ(ふぁい)とψ(さい)の変換、
   :(コロン)が半角で打てない、&も打てない、っていうデメリットがあるんだよなぁ。
   でもまぁ、これでブログ更新の時間短縮になるんで、
   これからもやっていこうかなとおもいます」

ひとみ「あなた、さいていです!」

登録タグ: z/x  攻略講座 

あなたはこのブログの 581 番目の読者です。


テーマ:ひとしのひととき投稿日時:2012/09/16 14:08
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2012/09/16 21:36]
下書きだけ非公開で打っておいて、後から編集で直しつつ全体公開にすればいいんじゃないですかね?
私服らいか Φ野仁志 さん [2012/09/16 23:20]
うんと? すみません、それは何についておっしゃっているのでしょうか。

授業中にやるなという話ですか?

それとも動画の話です?

あ、もしかして「編集に時間がかかる」っていうのが、
「ブログの編集」のことと思われました?

あれは、「動画の編集」のことですよ。
「ゆっくり使う」っていうのは、
softalkという音声合成ソフトのことです。
自分の声を動画に入れないで済む変わりに、
いちいちセリフを文字で打って録音して、
映像に合わせないといけないので、たぶん怠けてしまうと思うんですよね。

ちょっと紛らわしかったですかね?
カニ ぺる3 さん [2012/09/17 03:42]
あれ? まったく噛み合ってない
 
>φ、ψ、:、& が打てない
機種依存文字だけ別の字に置き換えて下書きを非公開で作成し、必要な文字だけ編集で直しを入れてから全体公開すればよいのでは?
もしくは定型文の辞書登録ですかね。いずれの方法でも普段と同じ書式で時間は短縮できます
 
まぁデメリットを評している部分は後から追記した部分のようなので、投稿時間と文体とのトレードオフは要らぬ世話だったかもしれません
 
 
授業は、、、まぁ結果さえ出してれば問題ないと思いますよ
僕は結果を突きつけた上で授業に関係ない本を読んでましたが、それで文句は言わs、言われませんでしたし
私服らいか Φ野仁志 さん [2012/09/17 18:14]
あぁ、そういうことだったんですか。

そうですね、今回はとりあえず「Φ」を「中」に置き換えて、後で
PCで編集し直しました。

あと、これはあんまり関係ないことですが、一応自分の言っている
「小型情報機器」は「携帯電話」ではないんですよね。
携帯の場合、自分は「小型情報端末」を表記するので。
実は自分、電子辞書を使っておりまして。
これなら授業中出してても問題になりにくいですし。
(まぁ、クラスの間では有名になってしまいましたが。しょっちゅう電子辞書いじってるので)

え? それをPCに移すことができるのかって?
できるんですよ、これが。
改造ですけど。



……と、いうわけで。
最後から3行目の文はミナカッタコトニシテアゲテモイイデスヨ?