Φ野仁志の外の人

概要 Φ野仁志(なかのひとし)とは
カードゲームが好き(ゼクスメイン)で、永遠の少年の心を有す。(ガキともいう)
好きな数字は21。Φ野のΦは、ギリシア文字の21番目の記号であるファイ。
仁志も、偏をのけると二士になり、崩すと二十一になる。
それぐらい21が好き。
ていうか(21)がすき。
それがわたくしfinalset=phinullset

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Φ野仁志
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【z/x】緑最強説?


皆さん○○コンにちは 中野仁志です。

みんなー!、イグニッションしてるかなー?(マイクを向ける
俺かい?やってるやってる!十問に一問が解けるよ~

さて、自分とある人から
「z/xは現在緑が一番強いよねー」
という話を聞いたので、どうなんだろう?と思い考えてみた。

いや、そもそも「強い」というと語弊があるんだよね。
たぶん緑は、サポート的に強いんだと思う。

分かる人にしか分からないかもだけど、たとえるならダンディ・ナスオ。
というか、普通に青銅とかフェアリーライフでもいいかも。
ようは、コモンだし、フィニッシャーにはならないけど、
そのフィニッシャーに繋げるためのカード、ってとこかな。

ルリジッサとか特にそうだよね。やられたらリソース行きは強い。
というかルリジッサたんかわいい

これでパワーが4000とか、スタートカードさえ倒せないステータスだったら弱いけど、
4500は使えるレベルだからね。

まぁ、鹿はパワー的にフィニッシャークラスかもしれないけど、
普通に殴るだけじゃ一体しか倒せないからね。

とわいえ、それでも十分なんだよな~。
相手より一ターン早く動ける(リソースが溜まる)ってことは、
デュエマと違って基本毎ターン動く&2枚ドローz/xだとかなり強いからな。
(デュエマだと、単にマナ加速するだけなら手札が切れる)
正直、手札0でもトップで解決できること多いし。

だから、z/xもやっぱり「緑好きのあの人」が作ってるのかな~と思ったんですが、
どうやら違うっぽい。
単純にマナ加速と手札補充は強いよね、はカードゲームの基本のようで。
まぁそりゃそうか。


と、テキトーに考えたところで結論。
緑は強い。今のところ。
しかし単色で使ってもダメだと思う、という結論。

まぁ、今は単色組めないんだけどね。

ここでちょっと次回予告。

次回は、z/xのイベントカードについて書きたいな~、と思います。

そいじゃφなる ほなψなら☆ミ~

登録タグ: z/x 

あなたはこのブログの 1002 番目の読者です。


テーマ:ひとしのひととき投稿日時:2012/06/21 23:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ロットン さん [2012/06/22 15:33]
コメント失礼します。

確かに緑強いと思います。
しかし、強いカードでも最強にはなれないのがゼクスだと思います。
いくら強いゼクスでも弱点とかもあります。

たとえば、ルリッジサは序盤はリソース増やせるので強いのですが終盤リソースがたまっていることが多くパワー不足に陥りやすい。
また、破壊されると強制的にリソースへ送られるためイグニッションできる数が減ってしまい
ます。
自分が劣勢の状態で破壊され、リソースに送られるとリソースが増える反面イグニッションで盤面をひっくり返せる可能性が低くなります。

あとウェアアントラーでも5コスバニラで強いのですが、倒されにくいだけで倒せないわけではないです。
他の色でパワーを下げたり、ダメージを与えるカードがあるので強すぎるところまでいかないと思います。プレイヤースクエアに置かれている場合は厄介ですが。

今のフリー環境だと緑ばかり注目されていますが、パックがでると変わってくると思います。
あくまで個人の意見なので参考程度に考えてもらえればと思います。
最後に、長文になってすみません。
私服らいか Φ野仁志 さん [2012/06/22 20:54]
コメありがとうございます。
いや~、自分としても、パック出たら変わってくれると嬉しいですけどね~。

というか、今でも緑最強説はあんまり信じたくないんですが。