例によって紙が打てない間のパワーライン思考実験
実戦経験が足りてない感はある
■前提
手札絡みの要素(必殺、回避、CC事故)は考えません
■基礎
ユニットの戦闘力+デッキトップ1枚めくったカードの支援力 の合計値を比べて、
攻撃側の合計値が被攻撃側の合計値以上ならば攻撃成功(同値でも成功)
支援力はカードに書かれている数値としては10~30の値をとる
例えば、攻撃側の戦闘力が40、被攻撃側の戦闘力が60というように
攻撃を仕掛けたユニットとの戦闘力に-20の差があるなら、支援力で+20上回る必要がある
具体的にいうと、自軍側に支援力30(40+30=70)、相手側に支援力10(60+10=70)がそれぞれ出ないと攻撃成功とならないので
なかなか起こり得ないレベルの話になる
戦闘力に-30の差があるならば、自軍側が支援力30、相手側が支援失敗というラッキーがない限り攻撃成功にならない
かようにして戦闘力30~40の下級職と、戦闘力60~70の上級職の間には戦闘力の絶対的な壁がある
#FC版暗黒竜の「カーン!」という効果音が思い浮かぶレベル
1コスト2コストの小兵を中盤戦以降も戦力とするなら、
カードの能力による戦闘力の上昇は欠かせないといえる
弓兵の飛行特攻などの莫大な補正がかかるユニットや、味方の戦闘力を上げるユニット、
絆(リソース)の枚数で戦闘力が底上げされるマムクートなどは採用候補になる
支援力の最大値30はペガサスナイトをはじめとする飛行系のユニットが持っているので
支援力の底上げのために飛行系をデッキへ多めに搭載することも重要
1コストを支援要員と割り切る手もあり
■作品主人公系列
マルス(光の剣)、クロム(覚醒)、カムイ(if)など
クラスチェンジ後の戦闘力が70、支援力の最大は上述の通り30なので
戦闘力70+支援力30=合計値100 が攻撃を成功させるうえでの最も基本的な数値になる
攻撃を成功させるうえで一番シンプルなのはこちらも戦闘力70+支援力30=合計値100で対抗すること
同じ主人公系列やジェイガン系のユニットが最初から戦闘力70と書いてあるため重宝する
■リズ
CCSで絆を裏返すことなく退避エリアから手札を入手できるという強力な能力を持つため
主人公としての採用率が高めと目される
戦闘力自体は60なので、戦闘力60+支援力30=合計値90が想定値
合計値100を意識できているなら特に問題はなく、
戦闘力50のユニット(上級の飛行・弓・魔法系に多い)あたりでも攻撃成功のチャンスがある
マリアベルが出撃していることでリズに+20されるが、
マリアベル自体の戦闘力は20と低く1コストユニットでも倒せる
後衛に退避しているマリアベルを倒せるように、射程2や敵を移動させる能力を持つユニットを用意したい
CC後は斧属性になるため3cセレナの斧殺しが刺さる
■マムクート
絆が一定枚数以上で戦闘力が上昇する特徴がある
1コストのユニットでも戦闘力60程度まで上昇するため
お互いの主人公がクラスチェンジした後でもある程度通用する
SRチキは絆8枚で戦闘力60+ボーナス30=90スタートまで伸びるが
ファルシオン持ちに竜特攻で追いつかれるため案外無双できない
どちらかといえば絆6枚(実質7枚)で戦闘力50+ボーナス30=80スタート、かつ射程1-2のRノノが難敵
2弾時点では裏返しにした絆を表向きに置きなおせる唯一のユニットという点でも採用されやすい
敵後衛に届き、かつ戦闘力50+ボーナス30+支援力30=合計値110を出せるユニットはなかなかいない
(3cツクヨミで戦闘力50+竜特攻20+前衛10+支援力30=110ジャスト)
移動能力で前衛に引きずり出して倒すほうがスムーズか
■リョウマ
雷神無双により戦闘力70+ボーナス20+支援力30=合計値120に到達、後衛にも届く
ただし味方4体という重い制約があるため、取り巻きさえ潰せば同じ土俵に立つのは簡単
ユニット破壊能力を持つSRカミュ、SR黒カムイ、SRカミラ等は天敵
■アズール/ソレイユ
裏返しコスト無しで敵を撃破したときに相手ターン終了時まで+20の太陽と
女子に支援された時に+10のボーナス
FEの伝統としてペガサスナイトをはじめとする飛行系ユニットは女子なので
戦闘力60+太陽20+支援力30+女子10=合計値120が安定的に出せるという追随を許さない値になる
これを頭ごなしに殴れるのはCCSにより戦闘力のみで120に到達するSRカミラくらいで
他にはSRチキ絆8やSRリョウマ雷神無双などでギリギリ
4cヴィオールの剣殺しでも戦闘力60+ボーナス20+支援力30=合計値110で地味に届かない
他のユニットの戦闘力アップできるカードがあったほうが良いだろう
アズール/ソレイユに撃破されなければ太陽による+20は付かないため
戦闘力60+支援力30+女子10=合計値100と他の主人公並になる
SRマルスやSR黒カムイ等の相手ターンまで続く戦闘力上昇、リフのきずぐすり、
弱い味方は後ろに下げるなど、撃破することよりも撃破させない工夫がポイントか
テーマ:日記 | 投稿日時:2015/10/06 01:23 | |
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0 | ||
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