たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2021年05月05日]
のーてんさん

わからん(0)

[2021年04月29日]
のーてんさん

いろいろ持っておくと良いと聞いて(0)

[2020年12月21日]
のーてんさん

久しぶりにアルティメットの新しいデッキを組んでみた(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/22(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/8(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/18(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/4(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 9/12(0)

[2020年11月16日]
のーてんさん

備忘録的にデッキリスト記録その2(0)

[2020年11月16日]
のーてんさん

備忘録的にデッキリスト記録その1(0)

ユーザー情報
たきゃしー
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
発売日前のQAチェック

パズドラTCG公式サイトのQAや先週の質問コーナー(https://pad-tcg.com/rule/qa_weekly)などから、自分が気になったものをピックアップ。



Q.ゲーム中、自分の、もしくは対戦相手の「捨て札置き場」は自由に確認して良いのでしょうか?
A.自分の捨て札置き場は自由に確認できます。対戦相手の捨て札置き場も基本的には確認できますが、大会では運営上の理由で制限される可能性があります。


●まずは自分で出した質問。



Q.攻撃力宣言フェイズで攻撃力を宣言した後、何度も聞き返されることがあり、困っています。そこで、攻撃力に応じた数のマーカーを乗せればよいのではないかと考えました。バトルチャレンジやバトルフェス等で行われる公式対戦の際、カードの上におはじきやサイコロなどのマーカー・カウンターを置くことは許容されますか?
A.はい、対戦相手が同意すれば問題ありません。


●現在確認できている攻撃力が100刻みで最大値1000(※メテオボルケーノ)なので
6面体ダイスをマーカーにするならモンスターの数より少し多目(8~10個くらい)に用意しておくか、
12面体ダイス5個とかが良さそう。



Q.HPに上限はありますか?回復ドロップで回復できるため、上限が気になります。
A.ライフの上限は5になります。ライフは5を超えて回復しません。


■ QA-W-3
Q.「パズルフェイズで光ドロップのコンボを成立させた場合、パズルフェイズの終わりに山札の上からカード1枚を引く。」等の効果によるカードを引くのと回復はどちらが先ですか?
A.回復ステップで回復を行った後、パズルフェイズが終了してカードを引くことになります。


●友人とのプレイで気になった箇所、ライフ周りで2点。



Q.先行1ターン目でもアタックすることはできますか。
A.はい、できます。


●ドロップスタートフェイズでのデッキからのドロップ追加が無いだけで、
ドロップ変化スキル等でドロップを増やせばいけるということのようだ。



Q.コスト払って進化するモンスターをコストを軽減させるカードの効果で進化させる時コスト0で出すことは可能ですか?
A.はい、0コストで進化可能です。


■ QA-W-4
Q.「あなたは、手札の光属性のモンスターカード1枚を選び、1少ないコストで進化できる。」等のスキルを同時に2枚使用して、手札のモンスターカード1枚のコストを2下げることができますか?
A.いいえ、できません。スキルカードは1枚ずつ使用してください。


■ QA-W-5
Q.メインフェイズで「あなたは、手札の光属性のモンスターカード1枚を選び、1少ないコストで進化できる。」等のスキルを使用してモンスターを進化させた後に、もう一度、モンスターを普通に進化できますか?
A.はい、できます。スキルカードの効果による進化は、メインフェイズに行う手札からの進化とは別扱いになります。


Q.「サファリット」や「トパリット」のスキルを使用し、手札にあるモンスターを選択、選択したモンスターをそのターン既に進化しているモンスターを進化元とし、進化できますか?
A.はい、できます。メインフェイズに行う手札からの進化とは別扱いになります。


●「××リット」系のスキルカードの話題。連続進化は覚えておいたほうがよさそう。



Q.カオスデビルドラゴンの効果は「ダメージ:このカードがダメージ受けて手札にきたとき コストを払って進化できる」でも もともとカオスデビルドラゴンのは0だし このカードダメージ受けて手札にきたら次のターンに進化できるし この効果は意味ないじゃありませんか?
A.デビルドラゴンがロールしている状態で、ダメージを受けてカオスデビルドラゴンに進化できれば、アタックフェイズ中にアクティブになるので追加でガードを行うことができます。


●TLでも話題になった裁定。
2進化竜で防御(ロール)→ダメージ受ける→3進化竜捲れる→ダメージ能力で進化(アクティブ)→3進化竜で再防御、
というような形で防御回数を稼げることになるので、「ダメージの受け方」にも気を遣う必要が出てきました。
(自分が遊んできたTCGで例えると、ヒロプレの無償登場キャラにイメージが近い)




登録タグ: 日記  パズドラTCG 

あなたはこのブログの 479 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/01/28 21:10
TCGカテゴリ: パズル&ドラゴンズTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。