たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たきゃしー
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X傾向と対策

他に思いつくところがあれば追記するかも

■鹿パパ(5c8000バニラ)
最初期フリーカードでは最高パワーだった黎明期のアイドル
現在でも5c帯には7500の採用が多いため
先攻をとって最速で叩き付けると相手が返せないこともまれにある

■リソースリンク
揃えば強い=揃わなければ弱い
ただし「対戦相手のリソース」は介入困難なエリアで、「揃えさせない」という観点での対策は難しい
強いて言うなら手札にあるうちに捨てさせるか、Aウィルス、トパーズファルコン等

■リソースブースト
昔のルリジッサ等の自己破壊時のリソース行きであればバウンスで対抗できたが
今時は阿那婆達多、跋難陀あたりでブーストが確定してしまう
実戦レベルで相手リソースを破壊可能なのはトパーズファルコンのみで、それも制限は多い

■阿那婆達多
「メインフェイズ開始時に」敵ゼクスをリソース送り&自リソースブースト
NSにいるならクリムゾンロアー等でリソース~イグニッションフェイズ中までに処理して止める
リソース送りされる自ゼクスが居ない場合は相手リソースのみが増えて差が付くので、何がしかゼクスを置きたい

■ベイン/ハジェス/歌声海美など
システムクリーチャーである「IG付3c5000バニラ」を強力に封じられるコントロールカード群
数でたかって倒すことが難しいので、こいつらを単騎で突破できるパワーを持つかどうかが
カードの採用基準(パワーライン)のひとつになる

■エヴォルシード/追加IG(絆リアン/ヘルソーン他)
めくり強化 結局は運とタイミング次第
対応策としてはイグニッションの元手であるチャージを溜めさせないようにすること
手札返しやガムビエル等によるチャージ破棄が有効

■絶界(アンタッチャブル)
サイクロトロンおよびノシャックが所持 多くのコントロールに対して有効
エクスターミネーション・フロウ等、対象を取らない場合は問題なく通用する
自身の強化もできなくなるので相手に作用するイベントを採用する必要が出てくる

■フォース
「関連カードが事前にトラッシュに落ちている必要がある」ため
構築や下準備が必要でデッキの出力にムラが出やすくなる
その分能力や査定は全体的に強力

■AFティラノ
アルターフォース持ちの中でもダイレクトにライフを削りにくるリブート能力持ち
パニッシュメントクロス等のパワーダウンや5c8000バニラなどで上手く耐えたい
また、自軍PS横に貼りつかれないように戦線を押し上げることも大切

■グラ
ターン終了時の自動効果により、相手にイベント発動のタイミングを与えることなく
「プレイヤースクエアの」ゼクスを排除することができるカード
ロードクリムゾン等で構えられた際の返しに登場させたい

■アイヴィー/がんフロ/アセディア/ジャガー他
「手札を消費せず」「コストを踏み倒して」「リブートで」ゼクスを召喚してくる連中
アドヴァンテージの塊で倒せないままターンを渡すと基本死ぬ 全力で排除せよ
最近のZ/Xはこればかりで先行き不安

■マトック
相手トラッシュ除外
リアニメイトやフォース、イノセントスターを封じられる
リシャッフル時に相手のデッキを薄くして…というところまでは流石に悠長

■スタートカード
IG能力持ち3c4500 vs スタートカード3c5000バニラ…事故の典型例
パワー3000スタート…アヴィオールに手札に返されないという重大な使命を背負う
チャージからの起動能力持ちは早目に相手に使わせてしまいたい

■ニコレア+フロート
わずか消費コスト5でパワー12500+PS1パンチを実現する謎火力コンボ
基本パワー詐欺なのでカウンターをとるなら「コスト参照」で返す
また、相手のゼクスを盤面に残しておくと位置入れ替えからの追加攻撃を狙われるので、盤上は綺麗に

■ピュアフロン
メタゲーム最終防衛線1号 起動&イベント封印、対コントロール最終兵器
パワー10500帯のゼクスの増加で場持ちさせるには工夫が必要になった
自動能力、とりわけTypeIXや孤高の魔人エトナなどの相手の攻撃に反応するものが有用

■Aウィルスアクターレ
メタゲーム最終防衛線2号 俺色に染め上げる
プレイヤー参照、種族参照、リソースリンク含む名称参照を強烈にシャットアウト
アセディア等の自己召喚不可系テキストには逆にメリットになるなど癖も強い

■百騎兵
IG付3c疑似6000、構築時4枚制限を無視してデッキ投入可能
上位コストの相手を倒せるパワーになるので中抜き構築で大型ゼクスの採用枠を増やせる
パワーアップは種族参照なのでAウィルスが刺さる ほかは4c6500など

■マシャカ
手札破壊と手札補充の2つの側面を持つ
対シンクロトロンへの明快な対策パーツともいえる
手札返しやザクザクするチャームとの組み合わせが有効

■猫は喜び庭駆け回る
忘れたころにやってくるリソースタップ 相手リソースのサイベリアンはよく見ること
構えられた場合は「相手にイベントを打つタイミングを与えない」(=攻撃をしない)で、
イベントや起動能力を使ったり、先にゼクスの配置を済ませてリソースを使い切るように動くとよい

登録タグ: 日記  Z/X 

あなたはこのブログの 1501 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/12/25 06:18
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。