しかしまあ、
TCG1.0→天空1,2段
TCG2.0→天空3,4段
TCG3.0→天空5,6,7段
と来ていて、「天空」のメイン分は一通り生カード化されたので
このペースだとTCG版のプールが原作にあっさり追いついてしまうのでは?という疑問も若干。
新作の「蒼穹」から引いてくるのか、まだ「天空」からカード化されてない(PR的な)やつから引いてくるのか。
スカガレTCG公式blogで新段Ver3.0のプレビューも始まっていたので、雑感でもつらつらと書いていきまっショイ。
カード画像は諸般の事情(主にページ幅)によりリンクで記載。
○Rアントゥ
http://www.tcg-skygalleon.com/blog/images/data/img1_621624.jpg
前列行動はHP80以下の限定ロック。HPが限定されているので純粋なロックデッキには不向き。
「相手のステータス変化を打ち消し」つつロックするので、ステータス変化予防でも対処できないあたりが超エグイ。
中列・後列配置での行動コストの軽さも魅力的ですが、単体では非力さは否めないので
スターティングメンバーよりも終盤の抑えとして起用するのが王道でしょうか。
○UCリュウキツコウシュ
http://www.tcg-skygalleon.com/blog/images/data/img2_621624.jpg
漢字で書くと竜吉公主。
中条花月先生の描く女の子は天下一品やでぇ(定例)
前列配置は復活系能力ですが、キャラクターの配置コストの上限や、
少ないHPで復活してくるのでキャラクターが倒されやすいという点があるため、なかなか使いこなすのが難しい能力です。
どちらかといえば、中列行動の捨て札回収で悪巧みを図りたいですね。
○SRテスカトリポカ
http://www.tcg-skygalleon.com/blog/images/data/img1_627629.jpg
ポスターから能力変わりすぎじゃないですかー!
(AT40+青特攻20)×2回攻撃=やめてください死んでしまいます!
しかも神速&低HPサーチで確実に屠殺されていくという、青使いにとっては悪夢のような相手がまた1匹増えました。
スペック・能力・行動どこをとっても隙がない性能は流石にSRの貫禄。
○Cリナタ
http://www.tcg-skygalleon.com/blog/images/data/img2_627629.jpg
41という高AGが便利なアタッカー。
行動コストの続く限り攻撃することができる前列行動が特徴的。
軸に据えるなら手札・コストを増し増しにしたいですね。
また、後列から縦列攻撃が可能なカードは何気に初登場。
R麒麟などの高速突撃持ちを縦1列に並べて、敵陣1列分をキルゾーン化!
○Rアフラマズダ
http://www.tcg-skygalleon.com/blog/images/data/img1_631633.jpg
威光持ちの代表格。
別の方も書いていましたが、同名キャラでもIDが違えば場に配置できるので、威光持ちをよりたくさん並べられます。
前列配置の2コストで攻撃しながら1ドローは、カード1枚で2コストを捻出できることを考えるとトントン。
デッキは回してナンボという向きには大変よろしいかと。
特技のムテキングもTCG1.0版に比べて左右にも効果範囲が増えて使いやすくなりました。
○C翡翠のヘアバンド
http://www.tcg-skygalleon.com/blog/images/data/img2_631633.jpg
Cやまたのおろち(♀2枚を破棄して攻撃するキャラ)を使って下さいと言わんばかりのカードですねw
そうでなくとも、盤上に♀が2体以上居れば、
これまでドロースペルの定番だったUC冥界のザクロのほぼ上位互換となるため、
コンボ狙いでなくともデッキ構成を調整のうえで採用する線は十分考えられます。
…せっかくだから、裁縫3姉妹のデッキでも考えてみようかなあ。コモンアンコベースにしてリーズナブルに組めそうだし。
○SRウィツィロポチトリ
http://www.tcg-skygalleon.com/blog/images/data/img1_638640.jpg
アステカ系なんだろうけど凄い名前だ。舌噛みそう。
スペック的にはあのSRホルスを喰えそうな勢い。
前列配置はSRホルスに比べて攻撃範囲は狭くなるものの、
行動コストが1軽い点やHP回復が付与されていて場持ちに優れます。
後列配置での敵味方AT上昇は、相手ATの高さを利用するフレイヤとの相性がよさそうです。
○SRウラノス
http://www.tcg-skygalleon.com/blog/images/data/img2_638640.jpg
中列の逆T字がオトコらしいSR。前列に置けば相手のAT値も利用する単体攻撃。
・・・あれ?さっき相手前列のATを上昇させるカードを紹介したぞ?w
特技は覚醒込みなら味方全体のATが40アップ、しかも2ターン持続。ごっつい。
高ATの反動か、配置コストに対して最大HPが少ないのが気になるところ。
○SRアルテミス
http://www.tcg-skygalleon.com/blog/images/data/img1_644646.jpg
全体的にそつのない性能。
2コストで20×2=実質40ダメージの突進。2連続アクションを活かすならATアップをかけるか。
中後列配置のAGアップも、黒の主力は元々足の早いユニットが多いので
黒以外の鈍速キャラの補助するほうがしっくりきそうです。
○SRケツァルコアトル
http://www.tcg-skygalleon.com/blog/images/data/img2_644646.jpg
ビジュアルのインパクトでまず吹いて、blog解説文の「お前に文明を教えてやる!」で2度吹いて、
そして後列配置神速からのロックが行動コスト1という安さに3度吹いた。
おそらく輝くタイミングは2ターン目。強烈な範囲攻撃を持つSRシヴァあたりを
”配置見てからロック余裕でした”で封じ込めにいければ理想的ですね。
実は前列に置いて壁にしても、バッドステータスを打ち消しつつ(覚醒・治癒込みで)毎ターン60回復でなかなかのイケメン。
登録タグ: 日記 スカイガレオンTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2013/09/07 00:48 | |
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