たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たきゃしー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
夢見るゼクストリーマー
Z/X -Zillions of enemy X- ルール変更『チャージ処理の手順変更』
▲不死身の漢テクネチウム▲七大罪 強欲の魔人アワリティア▲のんびり屋のルリジッサZ/X -Zillions of enemy X- 公式サイトでルール変更の情報が公開されました。⇒Z/X -Zillions of enemy X-ルール変更に関するページ(※以下公式サ...

公式からでかい発表がボコボコと。折角だからニュースにぶら下げる。

http://www.zxtcg.com/news/topics_0065.html
ルリジッサの処理で話題になった、チャージ周りのルールが改訂されました。
「カードを一度チャージに置き、誘発効果を解決、その後、上限を超えた分のチャージ上のカードを任意で選んでトラッシュへ破棄する」という形になりました。
判りにくい部分にメスを入れて柔軟に対応できるあたり、良い仕事してると思います。本当に。

個人的には「チャージの入れ替えが可能になった」という点が割とポイントだと思っていたりします。
ヴァン&ヴァイスホルンやら嫉妬ちゃんやらがはかどりそう。



http://www.zxtcg.com/zxstream/
9/16の秋葉原ゼクストリームの詳細が出てきました。
目玉はやはり3人1組によるトーナメント戦でしょう。いやあ、燃えますね。
(・・・アニメは観る習慣が無いし、物販は来月お金割けないし、ミッションランブルは目標達成優先で対戦がなあなあになりそうだし、PRカード配布は前回のクールビューティで懲りたし・・・)
チーム内での同タイプでのデッキ編成を封じる「1チームに付き同一カードは4枚まで」というレギュレーションも熱い。
チーム内でお互いにデッキを拡げて作戦会議、という光景が容易に目に浮かびます。

twitterでは夢のイラストレーターチーム結成か!?な流れもあって面白かったです。
なおたきゃしーの人は名古屋遠征のときのプリニー頭巾2号・3号に声を掛けたら、あっさりチームが決まってしまいそうな雰囲気。

チーム戦に向けたデッキプランを考えていきたいところですが、最近のZ/Xのメタゲームの情勢はピンときません。
4段→5段でトップメタにあまり変化がないように見えるのと、なんか環境に地域差が結構あるんじゃないの?みたいな話もあったり。
(身内は昔からアクロバチックなデッキ組む人間が多くてあまり参考にできない・・・)
とりあえず4段と同じでスピネル・ダンサー・リンク、9500ライン(ベイン・K2)、10500ライン(オロチ・サイクロ)辺りを意識しておけば間違いはないのかな。

登録タグ: 株式会社ブロッコリー  Z/X 

あなたはこのブログの 720 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/08/28 21:43
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。