たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たきゃしー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
こーにんこーにん

○アクエリ公認
参加6名 使用デッキ:青ヴァルトラハリケーン

大体いつものまったりアンエイジ。

1戦目:赤こだま 勝
FD起動してラウテ上段まで立ててブーン。

2戦目:青スカラー 勝
相手が▼展開用に勢力に放置したカバラ信者と幽霊ウェイトレスを
古代魔法研究家→ニコル・クラウスとブレイクしてGood Game。

3戦目:白仁科美琴 負
初手メインファクターなし。
アイドルコンサートからヴァイオリニスト→ファントムブレイカーで
パワーカードがガガッと刺さってガッとパンチされるいつもの仁科美琴ムーブ。

通産成績:2-1

実はちょっと優勝したかった。
展開補助のためにパスハを詰みたいけど、C・F・Hを抜かないと枠が作れない本末転倒感。



○Z/X公認
参加17名 使用デッキ:赤黒白ワラワラ

アクエリ勢がほぼそのままゼクスに流れ込んだとはいえ、定員ギリギリの大入り状態に。今、Z/Xが熱い!
デッキは「2コストを軸としたウィニー」「5コスト以上のカードを使わない」をテーマとした実験的なデッキ。
刀職人一刀・ロウブリンガーダストギールのフリー版をあえて採用して
2コストゼクスが16枚体制という割と狂気の沙汰のような形に。

1戦目:赤緑 負
実は自分が貸したデッキが相手。
本陣アタック→相手3500がライフからIGしてきて
フリーカード版ダストギール(3000)が本陣を殴れなくなるプレイミス。
「本陣を攻撃するときはなるべくパワーの低い順に攻撃しましょう」
中盤以降手札が枯渇し、相手に押し切られる。

2戦目:黒緑? 勝
こちらのライフからヴォイドブリンガー×2で詐欺勝ち。
対戦終了後にライフを確認したらライフリカバリーまで入っていた。

3戦目:赤白黒? 勝
相手があまりゼクスを配置せず、イベント重視で攻撃を受け止めていくスタイル。
途中ストーンタートルに盤面を吹っ飛ばされるも回転率で押し込んで勝ち。
リソース6からでも回せるあたり面白い。

4戦目:緑白 負
サイズゲーを痛感。相手本陣のティアリエを3対1で頑張って討ち取ったあたりがハイライト。

通産成績:2-2

なんだかんだで勝ち星が無いわけではなかったのですが、運に助けられている部分もあるので
もうちょっと2コストの数は減らして、煮詰めていかないと駄目ですね。
・結局ドローが2枚しかなので、息切れしないように展開し続けるにはギミックが必要→青か緑か?
・攻めるも守るもパワーは正義
・数の差を使ってノーガード戦法で殴りに行くことも割とあったので天使の光撃は採用圏内
とか。そんな感じで。




本日は東京・大田区民センターの『華音&結城&えじぇ。主催の交流会』(通称:蒲田会)へ出向く予定。割といつもの。

登録タグ: 日記  アクエリアンエイジ  Z/X 

あなたはこのブログの 557 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/08/05 06:47
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ   Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。