たきゃしーじー

たきゃしーさんがTCGを遊ぶブログです

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たきゃしー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
フリーファイトオール

日曜日にZ/Xフリーカードバトル@カードショップタイガに参加してきました。
参加9名。人入りはまあまあじゃないでしょうか。
デッキは先月みっちり調整した赤白緑を使用。


・1戦目 赤緑黒 先攻 ○3-0
お相手はToCaGeでもお馴染みのあの方。開幕身内で大会の有り難みが微妙に薄れる。
そしてゲーム開始時に相手のリソースにスティングビート2枚。これは・・・やれる!
2ターン目、グラスエレファント中央配置に対して、相手はこちらの本陣横にルリジッサ(4500)を配置。
パワー5000が抜けずワンパンチ確定、ごっつぁんです。
その後は本陣に置かれたウェアアントラーをリソース6から3コスト×2で捌いたり
イグニッション×3が爺×2に化けたりしつつ順当に勝利。


・2戦目 白緑黒 先攻 ○3-0
マリガンするも3コストなし。やむなく初手リソースセットでターンエンド、
無論殴られてガードが空くので先2にシシャパンマを本陣セット。
そして相手にターンを返すと「シシャパンマが抜けない・・・」とこぼれる声。えー。さっきも4コスト倒せない展開じゃなかったっけ。
実際このシシャパンマは3~4ターンくらい生き延びてくれました。普段はシシャモ呼ばわりすまんかった。
その後は両者ゆったり展開の中、じわじわと盤面を広げていき、相手を取り囲んで〆。


・3戦目 白緑黒 先攻 ○3-0
当方マリガンするも3コストなし、2コストを脇に配置して防御的スタート・・・
と思ったら相手も初手ワイルドローズで4500抜けず。火力不足パターン多いですね・・・
そしてお互いにウェアアントラーを投げ付けあう本格的戦略鹿ゲーが勃発。
「あー鹿が流れた!でも引いた!5コスト支払って鹿セット、本陣アタック!」
「鹿を一撃で倒すにはこれだ!5コスト支払って鹿セット!鹿に鹿で攻撃!」
「なんの、鹿返し返し!5コス(ry」
ゼクス道とは鹿と見つけたり。


途中階段が崩れていたこともあり3ー0で優勝!気分良く勝てました。
全体的に2ターン目の展開がその後の明暗を分けたと言えますね。
4コスト帯のゼクスにスムーズに繋げられるかどうかはかなり重要だと改めて感じました。

そういえば青と対戦してないなぁ。次回があれば青使ってみるのも手か。



■レシピ

PL:青葉千歳 (←最重要(ぉ

赤:刀職人一刀[IG]:3
赤:砂漠の女王クレオパトラ[IG][ST]:2
赤:優しい硝子グラスエレファント:4
赤:鈍重な石ストーンタートル:3
赤:尊厳の神君アウグストゥス:4

白:ロウブリンガーダストギール[IG]:3
白:聖獣オーラペガサス[IG][LR]:2
白:壺売りのシャム[IG][ST]:4
白:ロウブリンガーシシャパンマ:4
白:憧れのアドミラシオン:4

緑:未来の達人蒲公英[IG][LR]:2
緑:獣人ウェアベア[IG][ST]:4
緑:のんびり屋のルリジッサ:4
緑:おやすみなさい:2
緑:獣人ウェアアントラー:3
緑:力ある矛杜若:2























































































1C2C3C4C5C6C7CEV
0324340016
000000000
0364040017
0064302217
000000000
061412682250


登録タグ: 日記  Z/X 

あなたはこのブログの 466 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/09 20:42
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
かもね/泣 tok さん [2012/07/09 23:43]
ぐぎぎぎぎ。
つ、次は負けないんだからねっ・・・。