がらいさんのTCG戦記

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2015年07月11日]
ギャラクシーバースト(0)

[2015年06月27日]
えとたま(0)

[2015年05月23日]
ファントムブラスタードラゴン(0)

[2015年04月13日]
沼地蠟花は??(0)

[2015年03月22日]
1年半ぶり(0)

[2015年03月13日]
宇宙の咆哮(0)

最新のコメント

[2015年01月27日]
ファイブクロス撤退?(1)

[2014年12月22日]
キャラクターTCG(2)

[2014年05月11日]
P3スリーブ再配布(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Galai
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
魔法使いはメカが嫌い


アプローチ時にDP30以下を休息というのが何気に強いのでそこそこ使っていたんだけど、相手のアプローチフェイズで使用した場合、後出し(同タイミング)でDPを変化させられたらどうなるのか?手番プレイヤーがカモフラ操作できるようにこれも同じ扱いなのか?
気になって公式に質問。

Q:相手/アプローチの時、相手がキャラ「A」でアプローチ宣言したのち、DPの値が30以下の相手のキャラ「B」を休息状態にしようと、「魔法使いはメカが嫌い」を使いました。
その後、手番が相手に回って、DPを上昇させるイベントカードを使ってキャラ「B」のDPを40以上にしました。
この場合、キャラ「B」は休息状態になるのでしょうか?教えてください。


→はい、休息状態になります。
「魔法使いはメカが嫌い」の効果が解決して休息状態になった後にそのキャラがDP40以上になっても状態は変わりません。


ちゃんと発動するようです。とりあえずこれで手番も非手番も安心して使えます。

登録タグ: カーニバル・ファンタズム 

あなたはこのブログの 540 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/29 23:29
TCGカテゴリ: プレシャスメモリーズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
よみな/空っぽ MtK さん [2012/08/30 09:14]
これ気になったんだけど、イベント使うと20/20上がる千歳、
20/20の状態になっている千歳を相手にこのカード使ったらどうなるんだろう?
イベントを使った効果で千歳は40/40になるんだけど、
手番プレイヤーが効果の順番を選択できるとしたら先に休息にできるのかな?
普通の衣 koyu@TWINT さん [2012/08/30 19:22]
Mtkさん
プレイされた場合というのはイベントが解決された後に適応されます。よってメカ嫌いで休息になったあとにパンプされます。
imge01 Galai さん [2012/08/31 22:49]
>MtKさん
イベントカードのプレイ=イベントカードが解決された後の適応。これって何気に覚えておかなきゃいけない大事なファクターですね。勉強になりました。

>koyuさん
ありがとうございました!優先権ばかり気にしてしまい、他に覚えなきゃいけない単語とその意味を覚える事の重要性を学びました。