某氏さんのブログ

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
げんま亜種
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
相手に敬意と尊重を、自分に自信と誇りを…

(ノД`)はぁーーーーーーーーー↓↓↓↓↓(-ω-)ブツブツブツブツ…いつからこんな時代に…


ん(´・ω・`)?


m(__)mへいらっしゃい!

………ん(´・ω・`)?違うか…


m(__)mども、開幕からため息な僕です。

ここ1ヶ月の大会でのジャッジやフロアルールやら、シャッフルやらシャカパチやらで世界が賑わってて活気がありますね(^.^)b!
( ̄~ ̄)ξヨクハナイガ…


さて、その中で僕が気になったのは…
「シャッフル・シャカパチ」
の件。

上記の件でよく目にするのが…

・ゲーム上固まってるとデメリットだから散らす方法…云々
・相手を威嚇するプレイングです(キリッ

だったり、

・ルールで明確に禁止/指定されてない以上、散らばるようにするのもプレイング。
・シャカパチで気が散る、威嚇行為→そもそも集中力の無い相手が弱い、まず集中力つけろ。


…など、色々あげようと思えば幾らでも出て来ますが、幾つ出しても関係ないので例的なものとして上記がよく目にします。






さて、
正直“ドーデモイイ”です、上記の事…僕自身も色々考えたりしましたが、最後に辿り着いた事からしてみれば“ドーデモイイ”事。

※こっから下は完全に僕の個人のアイデンティティーで生き方の思想、共感を持ってくれようと全否定されようと構いません、勝手に思ってください。


でわでわ、、、

まず、一つ先に問いたい。


『オマエは相手に、どう勝ちたい?』



勝ちたいかどうかなんて、そりゃ勝ちたいに決まってる、じゃぁ“どう勝ちたい?”勝てればそれで終わりかい?満足かい?
否、経験談、実際全国クラスで勝っても納得いかない試合は不完全燃焼、気持ち悪い納得いかない!
勝ってもスッキリしないんだよ!

例えば、相手がプレミをして勝った、が…相手がそのプレミをしていなければ負けていたなら、それは僕のデッキ構築もプレイングも負けていたと同義なんだよ!
勝ったんじゃない、勝ちを貰ったんだ!納得出来るか!満足できるか!!

僕が最初に某ゲームのトップで、
“シャカパチは相手を威嚇するプレイングです”って迷言が出た事を聞いた時は…そりゃ~もう。
「ヽ(´▽`)/威嚇してどーすんねーん?」
相手のプレミ誘うとか、冷静さを削ぐとか…
( ̄~ ̄)ξつまり、自分のプレイングと構築では“そうしないと勝てない”と自白してると同じ、プイレヤーの台詞かと。

当時は余りに衝撃的珍事に笑い頭痛がとまりません出た。


もぅ、何だろうダラダラ結論はを引き伸ばしてもしょうがないですから、何が言いたいか伝えたかと言うと…

「カッコイイ戦いをしろ!最大限の敬意と尊重を持って戦え!完全な勝利か完全な敗北を納得出来る戦い目指せ!」

相手のプレミを威嚇で誘うのはプレイングじゃない!
カードのプレイタイミングとカードのブラフで相手を誘導するのがプレイングだ!
第一に相手がプレミ無しで完璧なゲーム運びをした上で、その上から玉砕してコソ“自分が相手を越えれた”と胸をはれる!
むしろ、相手と談笑して落ち着かせるくらいの余裕を持たせてなんぼ!
相手の集中力薄いなら待ってやればいい、どんなに正確に考えても“自分がその上を行けばいい”
相手のベストと戦いたいと思えなければ、ドコまで行ってもその相手を超えたと思えない!勝つ事に納得できないよ。


シャッフル?
ここまで来ると相手のシャッフル方法にこう考えるようになる…
「いんじゃね“自分がしなければ!”相手が積み込まがいしてくれるなら僕はしない、しなくても勝てるからしない!むしろ積み込相手に勝てるなら構築もプレイングも行幸じゃないか…」
例えば、
“CXを引き続けるなその最悪な状況での立ち回りを考えればいい”
最悪な状況にならない積み込をする小細工を考えるより、最悪な状況を立ち回る術を考える方がCOOLだ!
更に言うなら“自分のトップドロー力”すら計算して構築するのも含みで考えるとこから始めるべき!
電卓叩いただけの確立論は、100回、1000回、10000回回して自分のドローと合わせて微調整したものに対したら遥に劣る!。
積み込した相手すら障害とすらしないで正面から看破した方がカッコイイ!そしてそれなら間違いなく相手の構築とプレイングより自分全てが上を行く事の証明にもなる。



最後に僕の願いをまとめるなら…

『“勝つ事”を目指さないで欲しい、勝ちそのものに“強さ”の証明は無い、勝つだけならそんなに難しくない。自分自身が納得のいく戦いを考えて欲しい、自分がどれ程考えて“自分の仲間幾度と調整した時間の意味と意義を小細工無しで証明して欲しい!”相手が何だろうが、ルール上何だろうが関係ない「自分は“最高状態な最高な相手を無心で叩き潰す”」そう、考えたら…“自分に納得できる結果”を出せる。』





他人をどうこうなんて本当は必要ない、自分だけは自信ある胸をはれるプレヤーである事を目指してほしい。

『相手に敬意と尊重を、自分に自信と誇りを』

登録タグ: TCG  シャッフル  シャカパチ  積み込み  マナー  威嚇  誇り 

あなたはこのブログの 462 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/08 06:52
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
aa ロゼリュクス さん [2011/11/08 09:06]
シャカパチは最近慣れました
ただなんでパチパチ鳴らすんだろうかと思いますけどね

カード痛めるだけだしシャカシャカだけでいいんじゃないかな~?


シャッフルはWSなら控え室にあるCXは控え室の一番下にCX固めといてリフレッシュするときに固めたCX以外の束に1枚づつ固まらないようにCXを差し込んでヒンズー(名前あってるかな?)を2、3回だけする奴がいるからそんなことしてまで勝ちたいのかな~?って思いますね

普通にプレイして普通のシャッフルして楽しめればいいのに(´ω`)
私服きめる げんま亜種 さん [2011/11/08 16:59]
>ロゼさん
まぁ、どこを目指すかによって意識の仕方違いますからね。
無意識だったり、むしろ全か惡で言うのすら個人のさじ加減だったりするんでね~何とも。

でもまぁ、一つ確実に言える事は…




『小細工の疑い用の無い戦い方で勝ったほうがカッコイイ!!』
aa ロゼリュクス さん [2011/11/08 17:12]
>げんまさん


最後の言葉いいですね!!

なんかグッと来ました!!
標準のアバター クロガミ さん [2011/11/13 23:46]
ども、僕は大会などでよくシャカパチを見かけるので、それを見るたびに内心ため息が出ます。

普通に2~3カットする程度ならまだいいものの、相手が考えている最中もずっとシャカシャカパチパチしている人、いますよね。正直俺はマナー的にもいいようには見えません(苛立つと更に早くシャカパチする人とかもいますし)。それに何より我々カードゲーマーにとって大切なカードを曲げたり歪めて痛めてしまう行為だと思っています(それが他人のカードでも、見ていていい気がしません)。

そして一番悲しいのが、そのシャカパチをしている人を見て、ほかのプレイヤーが「あれは強い人の嗜みなんだ」みたいに勘違いしてしまうことです。まぁ実際強いカードプレイヤーにシャカパチの常習者が多いことが事実なのですが、そんなことは強さにまったく関係ないです。カードが泣きます。止めましょう。

はっきり言わせていただくと、いい気のしない方も多いでしょうが僕は「シャカパチ否定派」の人間です。アレは一度染み付くともう癖になって抜けなくなってしまうのかもしれませんが、皆さんどうか相手に敬意、自分のカードに愛を持っているのなら、無意味なシャカパチは抑えるようにしてほしいと僕は思います。
私服きめる げんま亜種 さん [2011/11/14 10:49]
>クロガミさん
はじめましてこんにちは、コメントありがとうございます。

僕もシャカパチは否定します、
むしろ全否定していいと思います。
事実上、プレイ中それを鬱陶しく感じる人間が居る以上、例えそな割合が『1:99』でも“居る”事実は100パーセントなんでんすよね。
実際嫌う声がある以上、プレイ中に相手に不快感を与える行為、コレは“非紳士的行為”と変わらないと思います。
自分がとかルールがとか、カジュアル・トーナメントプレイヤー云々をそれっぽく主張する方も居ますが、考え方が自分視点である以上、正直言訳なんですよね。
まず相手を尊重しているなら、例え今回目の前の人間がシャカパチを不快に感じる人間で有ろうと無かろうと『不快に感じさせる可能性があるならやらない!』が、どんな理屈を差し置いても正解だと思います。


・強い?プレイヤーがやっているように思われる件は…
不快感を与える→プレイヤーがゲームを嫌いになる要因を作る→入賞プレイヤーに贈られる賞状の一文“今後とも○○○の発展と繁栄に貢献する事を願います(だったかな?)”に逸脱している行為だと気付くべきで、讃えられるプレイヤーもその賞状にある言葉に応える誇りを持ってほしいし、そう言うプレイヤーであって欲しいと思います。


…結局、TCGって“対戦相手が居て成り立つ”モノなんで、相手が居なきゃどーしよーも無い、最優先に尊重すべきは対戦相手だと。世界には“欲しいモノは対戦相手”ってTCGもある位何ですからw自分やっているゲームの人口に奢る事無いようにして欲しいですね(´ω`)b