ふ・み・だ・い

暇が無くてプレイできない悲しみを背負っている

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ジョルノ
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GPT グランプリシドニートライアルで相談と質問!!

どーもこんばんわ
今年も終わりそうなジョルノです。

1月6日に早速札幌でGPTなるものがあるそうです。
せっかくですしダメ元で出てみたいのですが、デッキ悩みます。
自分の手元にあるデッキで組めるのは
・4cリアニ
・GBWリアニ
・無限マナ人間リアニ
・緑白黒トークン
のみです。
その時点で環境無理じゃね?ってなってるんですけど、しかもさらに欠点があります。

4cはある程度満足に組めます。
GBWは修復が2枚しかありません。ロクソドン持ってません。サイドも洞窟2枚しかありません。ガラクありません。衰微1枚しかありません。死儀礼ありません。お金ありません。
人間リアニは無限マナなので正直(笑)と思います。雲散霧消=負け。
トークンはソリンが2枚しかありません。

こんな感じなのですが、何で出るべきでしょうか?

案としては
・4cで頑張ってみる
・修復2枚の名古屋津村リアニ(死儀礼衰微なし)を少しいじって出てみる。
・ロクソドンだけでも頑張って買って突っ込んで出てみる。
・ソリン何とかして意外と強いトークンで出てみる

どうすればいいでしょうか?
というか誰かからカード借りたいけど借りれる相手がいない;;
仲良くなれていないのと時期が時期で人に会えないのが辛いなぁ。




それと若干質問です。
・3cリアニのサイドガラクって毎ターンスラ牙ゲラルフ殺せる程度のトークン生み出せてドロソになりうる&フィニッシャーを兼ねるからでいいですか?
・リアニでメインロクソドン4投するのは青白フラッシュ多い予想でメタっているのと、1T巡礼者→2Tロクソドンの流れで速攻ビート相手に有利取るためと考えていいですか?
・リアニでは修復4投する必要がありますか? ロクソドンを使う場合2枚では無理でしょうか?
・修復2のリアニで酸のスライムは入れるべきでしょうか? 

長いし厚かましい内容で申し訳ありませんが教えて欲しいです。


最後に、一応今現在頑張って組めそうなレシピです。
ご意見頂けるとありがたいです。
メタ:ラクドス、ゾンビ、セレズニア、青白フラッシュ

土地24枚
森4
草むした墓4
寺院の庭4
陽花弁の木立3
孤立した礼拝堂3
森林の墓地2
魂の洞窟2
ガヴォニーの居住区1
処刑場の要塞1

クリーチャー24枚
静穏の天使4
修復の天使2
スラーグ牙4
孔蹄のビヒモス2
ロクソドンの強打者4
ケンタウルスの癒し手2
アヴァシンの巡礼者4
東屋のエルフ2

呪文12枚
根囲い4
忌まわしい回収4
屈葬の儀式4

サイドボード15枚
突然の衰微1
ゴルガリの魔除け1
血統の切断2
忘却の輪1
ソンバーワルドの賢者3
ケンタウルスの癒し手2
残り5枠

こんな感じです。

長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

登録タグ: GPT!  質問です!! 

あなたはこのブログの 550 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/31 02:55
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
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現在“6件”のコメントがあります。
アルド♂ クルス・レイン さん [2012/12/31 09:02]
こんにちはー
最近MTGでドランリアニメイト使ってたものです。と言ってもそこまで強くないのでそこまで本気にせず聞いてください。

3Cのガラクなんですが、基本的にはアドバンテージをとれるからというのが一つの理由です。サイドプランを考えますと相手が何らかの墓地対策を入れてくるのは確実でしてそうなると12枚が腐るわけです。したがってドランリアニメイトではサイド後にリアニの要素を削ることで相手の対策を避けるという選択が生じます。この時に、アドをとるカードがほしいのでガラクのような単体で強力なプレインズウオーカーがほしい訳です。

ロクソドンは大体そんな感じの理由です。後加えて、赤系統が入れている槍が効かないというのも理由の一つです。
修復4についてですが、する必要はないと思います。修復4にしますと、修復だけという場面が特にリアニでは多く、あまり強くないのです。とはいっても修復最大のメリットはヘルカイトをブロックできるということだと思うのである程度は入れてた方がよいかと思います。

酸のスライムは自分作ったときは入れてないですけど、結構めんどくさいもの割れるのでサイドにさしておくといいかと思います。

後、土地は実際の所22~23で回る印象です。土地サーチとして使えるカードが多いため1枚、ないし2枚は抜いてしまってもいいと思いますよ。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/12/31 10:28]
コメントありがとうございます!

ガラクについては理解しました。特定のメタというよりは、相手のメタを腐らせつつ、グッドスタッフ的な感じなのですね!
確かにロクソドンはミジウムとかじゃないと焼かれないんですね。

それでは修復は2枚でやってみようと思います。
土地も1枚抜いてみます。
その場合東屋使うので緑抜きたくないんですが、森林の墓地はピンでもいいと思いますか?

追加の質問なのですが、サイドチェンジでは根囲いとかも全部抜いてしまっていいんでしょうか?
事故防止にサーチ系カードが入っていても悪くないかと思ったのですが……

サイドチェンジについて詳しく教えて欲しいです!!
アルド♂ クルス・レイン さん [2012/12/31 11:47]
赤抜けてるようなのでまず処刑場の要塞を抜いたほうがいいかと。

で、ガヴォニーですか完全に好みになるのですが、ここを色マナに変えてしまった方がよいように思います。クリーチャー並ぶ状態になると強いのですがリアニ
メイトで色事故は結構シャレにならないので。

後、先ほどは書き忘れましたがビヒモスは静穏と違って出すタイミングをかなり選んでしまうカードですので、孔蹄のビヒモスは多分メイン1にした方が事故しなくていいです。

サイドボードなんですが、基本的には「忌まわしき回収」以外を自分は抜きます。忌まわしき回収はたいていの場合土地、またはクリーチャーとして扱えるので一番使いやすいですし、おっしゃる通り事故防止として入れています。ただし、色がつらいと思ったら素直に根囲いの方がいいと思います。

サイドプランですが、墓地対策を強く勧めます。環境的にベストは死儀礼なんでしょうけど多分つらいと思いますので、個人的にはトーモッドの墓所を勧めます。2枚程度入れておくと人間リアニに対して不利にはならないかと思います。後は酸のスライムを1,2枚入れておくといざという時便利ですし、ライフを攻め始めるのが遅いデッキに対して有効だと思います。
後はサイドに単体除去、(究極な価格など)を入れておくと、柔軟性が上がっていいのかなあと思いますね。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/12/31 13:21]
コメありです!
処刑場忘れてましたw消します。
ガヴォニーは確かに悩みます。マナクリが2・2になればすごく強い感じがしますが……
なにせ魂が抜けてますし。

サイドは頑張って死儀礼三枚くらい買います(/ _ ; )
酸のスライムはピン投してみます。
除去は、

衰微
価格
なんかが考えられると思うのですがどれがいいんでしょう?
PW考えると衰微のような気もしますが……
アルド♂ クルス・レイン さん [2013/01/01 08:49]
除去に関しては……
自分としては、全部対策したいなら忘却の輪、ヘルカイト、銀刃、サリア意識なら究極の価格、青白フラッシュ意識なら衰微、ファルケンラスの貴種、サリア意識なら悲劇的な過ちだと思います。同系メタなら血統の切断ないしセレズニアの魔除けもありです。

後、使われているPWを考えますと3マナはリリアナ程度でありリリアナに対してはリアニメイトという戦略が決して弱い訳ではないのでPW対策で衰微は考えない方がいいです。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2013/01/01 14:48]
あ、すみません。書き間違えました。
PW考えたら輪かなぁと思いましたのです。

究極の価格安定な気がしてきました。
購入を考えようと思います。