ふ・み・だ・い

暇が無くてプレイできない悲しみを背負っている

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リアニのデッキ診断お願いしたいです! 

はじめまして!
少しはまともなデッキを組んだつもりでしたが、ネット上で言われていた環境と札幌の環境が違いすぎました。
対応しきれなかったので、ちょっと悩んでいます。
メタを書くので診断お願いしたいです!!

デッキ:牙静穏リアニメイト
メタ:青白コン(後述)、人間リアニ、セレズニア、ラクドス、白黒緑トークン
※青白コンは雲散霧消などを瞬唱や天使で使い回しつつ、掲示連打するやつです。皆デッキデス内蔵してました。

土地23
血の墓所4
寺院の庭4
草むした墓4
陽花弁の木立3
根縛りの岩山2
森林の墓地1
孤立した礼拝堂2
魂の洞窟2
処刑者の要塞1

クリーチャー14
静穏の天使4
スラーグ牙4
孔蹄ビヒモス2
大軍のワーム1
ケンタウルスの癒し手3

呪文23
屈葬の儀式4
忌まわしい回収4
根囲い4
信仰無き物あさり4
未練ある魂3
血統の切断1
轟く激震1
ゴルガリの魔除け1
戦慄掘り1

サイドボード15
修復の天使2
古鱗のワーム1
強迫2
脳食願望2
天啓の光1
ゴルガリの魔除け1
戦慄掘り1
突然の衰微1
血統の切断1
轟く激震1
ケンタウルスの癒し手1
見えざる者、ヴラスカ1

一応サイドの意図についてだけ書いておきます。
見て欲しい点は、この説明の下に書いてあります。
勘違いだとか有効でないことを考えていた場合教えていただきたいです。

修復は青白コンや速攻系のビート対策です。
ビート相手だと4マナからゲラルフ程度までつぶせるのと、牙明滅でゲインできます。
更に青白の場合は洞窟天使から素出しでクロック狙う用にもします。
古鱗はコントロール系に対する決め手+かがり火などの本体焼き対策です。
強迫脳食はコントロールやトークン用ですが、脳食はピーピングできますし、サイド修復ありそうなデッキには積みます。
天啓はRiP用です。
戦慄掘りはサイドからのPWジェイスにも対応できるのと、気軽に使える万能除去なので2枚です。
魔除けはメインにも入っていますが、人間リアニのベラドンナを落としたり、RiPや宝玉割ったり、評決意識で2枚です。
衰微はRiPや水害などのエンチャントや、ビート食い止め用です。打ち消されないのでコントロールが貼ってきたメタに対応できると思いました。
切断はメインにも入っていますが、人間リアニやゲラルフなどの処理用です。青白コンも同名並びやすいのと、トークンがちらほら見えるので2投です。
激震はビート系へのメタが主です。FBあるので2投しています。
ケンタウロスはビートへの時間作りと青白へのクロック用に4枚目です。
ヴラスカはトークンなどのPWメタとサイドからジェイスなどでデッキデスする青白が多かったので入れてみました。
青白相手の場合、要塞ありますしトークンでの勝利が狙えるかなと思いました。

ついでにメインのワームピンは、決めて引けなくて勝てないことが多いので、出しやすいフィニッシャーを増やしたかったです。
選択の理由は多色であることと、修復に噛み合うことや防御ようにリアニする必要がある場合、ガード枚数を増やせることです。
グリセルブランドや3枚目のビヒモス、ギセラもいいかなと思っています。

特に見て欲しい点
上に述べたようなサイドの中身について。
特に輪や死儀礼、2枚目の天啓や墓地対策を入れたほうがいいか悩んでいます。
それとマナクリ積んで3色にするのと4色ならどちらがいいのか。
また4色ならビヒモス4投とかの方が強いのでしょうか?
ビーストなので出しやすいのはいいかなと思いますが、枠があまりないです。
最後になりますが、サイドチェンジの時は何を抜くべきか少しアドバイスが欲しいです。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。














登録タグ: 診断お願いします。  長文ですが申し訳ありません。  サイドボードが難しいです。 

あなたはこのブログの 689 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/29 22:08
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
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現在“4件”のコメントがあります。
ペル&ミレ KIDO さん [2012/12/29 23:14]
始めて直ぐにここまで集めるとは...かなりの熱意を感じますw

サイドに関しては少し欲張っているというか散らし過ぎている感じがします。サイドに修復の天使が2枚というのも推しが弱いというか、折角メインにスラーグとケンタウルスがあるのに2枚というのは効きそうな相手に対して手札に引き込める確率を落としているので少し変えた方がいいかもしれません。

強迫と脳食願望の使い分けは結構危ないかもしれません、どちらを残すかというと強迫の方ですかね。脳食願望はトリコフラッシュ相手には有効牌とも言えず、修復の天使を握ってそうだったら...という理由だけで採用してしまうと外れた時の反動がでかいのであまりオススメ出来ません。幅広く対応したいのであれば殺戮遊戯の採用が濃厚かもです。

せっかくのリアニなので忌まわしい回収からワンチャン握れるシガルダやオリヴィアの採用なんかも考えると何か良い事に気が付くと思いますよ~

輪と天啓の枚数は好みです、死儀礼はメインから入れていいと思いますよ。メイン墓地肥やしが12枚なので全部のテキストを継続的に使えるのと、同系のデッキに対してメインからメタに回る事も出来ますしワンテンポ早くアクションを起こせるようになるのでオススメです!

3色のドランカラーですと東屋のエルフやアヴァシンの巡礼者で確実にワンテンポ動けるのが強みで4色は器用貧乏というか1t物あさりの3tフラッシュバックが安定性を高めてくれるのでどちらにするかは好みですね。

ビヒモスを4枚入れる場合にはまた違ったデッキになるのでリアニの要素は補助のような扱いになってしまうので...

リアニは面白いのでゲートクラッシュが出たら太陽拳なんかも組んでみて下さい、面白いですよw
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/12/30 22:41]
コメありがとうございます!
亀レスすみません;;

とりあえず脳食抜いて強迫3枚にしてみようと思います。
修復は何かに入れ替えるつもりです。
余裕が出来たら死儀礼買って追加してみます。
オリヴィア使ってみたいですが、なにせかなり使ってしまったのでお金が・・・orz

太陽拳が何かちょっとわかりませんが、次弾楽しみであるとともに財布が恐怖しています。
よみな/空っぽ カッコウ さん [2012/12/31 02:54]
お初になりますm(_ _)m
たいしたことは書けないけど、すこしだけ
メタとかがもう少し絞ってあるともうチョイ突っ込んだこめもできるかも?

メインの処刑者が微妙にあってないように思えました
リアニができなかった時でも未練で押しこめるように、処刑者じゃなくてガヴォニーの居住区のほうがいい気が・・・

死儀礼に関しては自分もメインでいいかと思う派です。

色に関しては4色の時のブン回りは強いです
ドランカラーにするとサイドからリアニプランを切ったビートプラン切り替えるアグレッシブサイドボードができたりと面白かったりするんで、一考してみると面白いかもですね

たいしたことは書けてないですけども・・・
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2012/12/31 02:59]
コメントありがとうございます!
メイン死儀礼というのがなかなか想像つかないというか、何を抜いて入れるのかが難しいです。
どんな感じで入れるんでしょうか?

個人的には処刑者がないと勝てない場面も多くて抜けない1枚です><
警戒持つのがすごく強いのと、長期戦になったときにマナも伸びてきて、出したターンに殴れるという圧迫感を相手に与えられるのが心強いです。
ガヴォニーも考えましたが、未練は序盤の命つなぎに結構撃ってしまうので、リアニ失敗時の対応は素出し重視のつもりでした。