どーもジョルノです
とりあえずTD3箱買ったからには組まなくては……といってフラゲに手を出すも高い。
正直R千歳とか手が出ない。
ぶっちゃけ組みたくなくなってきた。
でも仕方ないから組む。
今後TEやグリザイアなんかにも金がかかるので大変だな、これは。
とりあえずTEは白河&いちのせさんというage信者様のお力がないと組めないので微妙ですけどね。
バイク4枚80円でGETしたのでまぁ、ワンチャンかなー
さて、ゆるゆり雑感。
とりあえずPTとしてはあかり、ちなつ、京子、千歳ら辺かなーと思う。
無垢ない時点でガン焼きはしないことに決定。折角ドロソ腐ってんのに勿体無いなーと思う。
⇒結果、ティーチでいいか。
というわけで考えたデッキは2PT3種類。
あかりと千歳です。
まだ組んでないけどね。
フレンドに関しては上玉揃い。
ただドレも見たことあるようなカードばっかりで、もちろんリカバリ三減焼きとかいうナゾ性能のカードとかもいるけど、それでもゲームを大きく揺るがすような新カードは無い気がしてちょっと残念。
でも逆に言えば、変なカード入れる枠がないくらいに今まで出ている有用カードや上位互換を詰め込んだことになってるわけで、それは強い気がする。
とがらせたい自分向きではないけど、安定した立ち回りと堅実さはすごいんじゃないだろうか。
それにRR京子みたいなハイパワーデッキも組めそうだし、というか個人的にはあかりより京子の方が(フレンドに置くカード的にも)強いんじゃないかなぁなんて思う。
エクストラ
EXは組み合わせの豊富さがベネ。
特に自分は同じキャラ起点に入れ替えて、レベルアップとエクストラを被らないように調整しつつリカバリしていくのが好き(というか他が尖るからこうしないと安定しない)のだけれど、それがしやすいのは非常によい。
ただ、それが可能ではあるが、適したカードがあるかは別問題。レベル上げない=サイズが小さいからカードを選ぶ。
例えば坂本単体&もっぺりは最高の組み合わせ。
今回の綾乃ではそれは出来ないが、代わりにみちる幸みたいな高火力リカバリなんかがあるし、というか大体のEXにリカバリがあるから、こういうことはしやすい。
ただウルカミュもレスト貫通もEXを多用しないカードが元になっており、戦略的に意味がなさそう。
EXは入れたいカードも多く悩みどころ。
イベント
棄権高い。しかも自分使うの下手だから余計入れる気うせる。
イベントは冬デートがない。まぁなくてもこまらない。
無垢がない。それだけ組む気がうせる;;
一番の見所はノーコスト貫通無効&ステルス。
貫通無効は自分のデッキと相談する必要があるし、一枚しか止められないという欠点があるけど、それでも手札に複数握っても圧迫感がないのは偉い。生徒会とかごらく部で組むなら思考停止で突っ込みたくなるw
ステルスは自分大好きなので、多分一枚は突っ込む。
ていうかみんなステルスばっかり見てるけど、これむしろ2点の方が強いこと多いと思う。2点は強いよ、2点は。
てことで多分入れる。
セット
高いw
なんか微妙。
自分の使いたいデッキにはあまり入らないけど、でも相手にしたくはない。という意味でイヤ。
フィン剣上位互換もなんか入らない感じがするし、ゴブニュもグリカジの1/2じゃ使いにくい。
新しい先制攻撃付与は強いけど、あかりに入らない。でもこれは強いと思うな。
そしてヴァイオリンがある=真ん中三減少=焼きの敵=よう、俺の敵。
やっぱり残念。
さらに耐久減少メタセットが耐久+3なので、こいつを焼くのも難しいため、減少で焼き減落とすのも無図意思、焼きで減少メタ落とすのも困難。
これ焼きオワコンじゃねぇの?
ゆるゆりを焼くのは相当骨が折れる気がする。
まぁエアライフルがあるから千歳が生きるかなとか、そういうことは思うけど、あの手のカードは煮詰めたら入らないカードだしなぁ。
以上雑感。
具体的なカードをあげるのはまた別に。
で、PT選んだ理由。
あかり:自身でドロー回収が完結していてしかも防御が硬い。つまり、ガン焼きにありがちな3大問題点である、①序盤ガン攻めて返しに弱い②序盤ガン攻めて手札がない③取って取られるため引けないとリカバリしない、というのを全部克服してしまいます。
あとは「焼けない」という最近ありがちなことを攻略すればOK
でも無垢主体じゃなくて凹む&減少+レストにすればガン焼き程度の火力で攻めれるんじゃないかと思う。
千歳:安い。デッキの好み。以上。全体2減少からの焼き&減少ですねわかります。
千歳なら麻子あかりも入るし、ちなつ結衣も入るし、項羽で裏増やせるはずだし毎ターン結構めくれるんじゃないかと思った。
今回はドロソも多いのでミーナ必須というわけではないと思うし、まぁウルカミュ入れにくいのが玉に瑕だけどそれなりにはなるんじゃないかと。
ただサーニャより強いかどうかは疑問。自身で貫通もスキル無効も坂本単体&もっぺりの安定感も無垢もないから多分防御面がかなり脆くてトナメには無理なんじゃなかろうか。
正直書いててあんまり強く無い気がしてきた……とりあえずティーチの性能に期待!
さて、先程2種3デッキといったのは、あかりにもう一種類デッキがあるからなんですね。
基本的に焼きが大好きなわけですが、焼きの弱さは何だろう。
それはまず先にあげた3つの弱点。
そのほかにもこんなのがあります。
1、焼かせてくれない。
=最近は三減が多くてのぅ
2、フルリカバリ
=最近はリカバリがつよくてのぅ
3、棄権・微塵
=最近は裏にしてもおきるのじゃ
てなわけです。
で、あかりは自身で3大欠点を克服するので、リカバリ引かせなきゃいい、リカバリ回収させなきゃいいのである。
つまり、常時サロメサンダーメタ焼きデッキが第二のあかりだ!
常時サロメサンダーを維持しつつ自分はPT効果で悠々ドロー。
ティーチのリカバリ力を利用しながら減少でチャンプを減らす。
さらにこのデッキは千歳をそれほど必要としないため、綾乃千歳と綾乃単体を組み合わせることでレベルアップを阻害することなくリカバリが可能!
『詳細』
他のカードをレベルアップしたいターンは綾乃千歳にEX⇒ティーチ回収からの乱入でリカバリ⇒さらにPT効果でティーチ回収からの乱入で真ん中8減少!
次のターンは綾乃単体EXリカバリが可能でさらにレベルアップは自由選択。
これによってPTを握っても処理しやすく、攻防一体の展開が可能&ある程度裏を取られる殴り方が可能に!
ちなつ結衣のような5点焼きやウルカミュと併用することがレベルアップの使い道としては有意義。
サロメサンダー裏にされても、最悪棄権をうてばバトル開始時に表に出来る。
相手も凹むで手札2損なのだから等価交換であり、表になっているだけボードアドを取っていることになる。
となれば、こちらには起動ドローがあるだけ有利に立てるという机上の空論!
問題は攻めの遅さと威力の乏しさ。
おそらくサロメサンダー・綾乃関連に2枠固定で、一枠は自由枠として開放。
故に後一枚しか攻めるカードを立てられない。
このとき有用なのはちなつ結衣かなぁなんて考えている。
彼女たちは1セットでリカバリパンチャーと焼きを兼ね備えているため安定感がすごい。
またタネもドロソPT3上昇に事故防止のちら見リカバリ、あるいは除外というメタ機能を持つ起動ドローと悪くない。
さらに8点パンチャーというと小さく感じる今日この頃だが、一応ステルスという隠し技もあることだし、こういうカードにこそあのよくわからんフィン剣を付けるべきということかもしれない。
一応一姫相手には嫌がられるだろう。同タイトルにあまり有効に感じられないのが残念だ。
と、今のところこんな風に空想しています。
ではまたノシ
登録タグ: ゆるゆり あっかりーん あかりか千歳か 無垢ないの、なんだ
テーマ: | 投稿日時:2012/09/15 00:13 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年09月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |