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暇が無くてプレイできない悲しみを背負っている

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【ChaosTCG】またもリクエストシャーリー……

どーもです。
またもやシャーリーのリクエストを承ってしまいました。
どんだけ俺のシャーリーが見たいんだっ!
確かに型はいっぱい作ったけども……俺はあんまり焼きメタ積まないからリカバリ計画立てないと死ぬよ~

てことでとりあえずレシピ
解説はあと。

【速攻型シャーリー】
焼きシャーリー
Chara30枚
PT:RRシャーリー4
Rミーナ4
Uルッキーニ4
TD坂本3
R坂本2
U坂本1
TDペリーヌ2
PRペリーヌ2
TDエイラ3
PRエイラーニャ1
TDサーニャ2
C宮藤1(テキ屋1?)(Rバルクホルン1?)
竹井1(アレッシア?)

Event13枚
ドラム缶2
トゥルーデ2
暴走シャーリー1
凹む2
無垢2
うたたね1
貫通無効1
レストガード1
苦手1

Set7枚
携帯2
ストユニ1
ホウキ1
通信機2(1枚かわいい服に替えたほうが善いかも…)
烈風丸1

Extra10枚
TDエイラーニャ1
ウルカミュ2
坂本単体4
もっペリ3

【解説】
はい、速攻です。
どこがとか言わない。
俺が速攻といえばこんな感じ。
速攻の意味は焼き開始が無駄に早くて広域展開。
正直速攻で殴るデッキは自分には使えません。
正直強いと思う。
でも回すのは多分相当難しい。
焼き大好き人間が毎日焼きデッキを使って慣れ親しんだ結果のデッキなので……
まぁもともとはサーニャ用の構築なんだけども。
サーニャなら減少、シャーリーならウルカミュというそれぞれ特技を持つ違い。
ぶっちゃけ遙じゃないけど相手がメタ引く前に勝つってのはChaosに限らず一つの戦術なわけで、コレはそれを体現してみたデッキ。
相手2,3ターンまでにどれだけ焼きメタ貼れるかといえば、結構限界だと思う。
で、序盤から相手をひたすら裏返す。
よくある貫通並べる型ではなくて、焼きこがしてダイレクトでダメージを通す感じ。
メタ的な話をすればシャーリーや1.0宮藤、エイラや一姫系のようなバトル入ると強くなってめんどくさいPTはメインで真ん中焼けば解決。
美春なんかはフレンド焦土で解決。もちろん真ん中焼き殺しても善い。
用はPT焼けばいいんだよ!
因みに2.0宮藤は3減少あるけど、真ん中序盤小さいし殴るときは耐久上がらなくて相打ち取れるから、ちっさいシステムフレンドを無垢やもっぺりの2、3点バーンで焼けば問題ない気がする。まぁでかいのがいれば4・4上昇かけて殴り合えば善いわけだし、焼きメタあんま積んでなさそうだから1、2枚焼けないことも無い。
真ん中焼けなくても相手の盤面削っておくだけで2・2パンプ勢は楽だし、最初から1L分アドがあるので殴り勝てやすい。
PTサーニャだと真ん中落としやすいし、PTシャーリーだと焼きなくても戦えるスペックと同時に盤面焦がしていく。
基本的には無垢ともっぺりで盤面破壊するわけだけど、この辺のプレイングがむずい。
理想は2~3Tくらいでペリーヌ登場EV回収から無垢で真ん中落として坂本切りEX5点フレンド焼き⇒もっぺりでダイレクト7点⇒レベルアップ⇒8シャーリーで真ん中落として返す
みたいなハンド消費。
次のターンは全裏で返されても問題ない。
ハンドにペリーヌあればレベルアップから墓地EXで坂本単体で攻めの用意はOK。
無垢挟んでも善いし、裏要求を登場しても善い。
まぁこんなに善い流れはなかなかないけど、やりたいことは大体できる。
あとはウルカミュのEXとかも計画的に考えて、坂本をLvアップする時にウルカミュがEXできるように調整して焦土。
TDエイラで頑張ってセット割とか凹むとか引こう。

で、リカバリされるのはやっぱり仕方ない。
攻めるための焼き。
でも結構リカバリ切れるものだし、苦手やドラム缶で積極的にタネを墓地除外。
バルクホルンは事故要因だから積まない。
でもピン位さしても善いかも。

で、相手が警戒して真ん中に焼きメタ張ったら喜ぶ。
初期状態のPTサイズ差があるから、相手がセットで底上げ出来ないともなれば殴り勝つことも簡単。
坂本単体LvUP⇒もっぺりEXの流れなら、もっぺりの攻撃力は11もあるし、あんまつかないけど烈風丸で14貫通。
このデッキは貫通じゃなくてダイレクトで打点通すデッキだけど、真ん中は常時貫通だし、殴り合いだってこなせる。
用は焼けなくても何とかできる。
しかも盤面焦土だと、相手は貫通無いキャラのために棄権とか打たなきゃいけなくなるからアド。

焼きメタ対策は特にあんまないけどとりあえず携帯でセット割り回収。
3減少だったら無垢やらもっぺりで殺す。
いずれにせよフレンドなら凹むで処理。

で、ハンド消費が激しいわけだが、その辺はミーナルッキーニ同時展開で何とかする。
アレッシアがいたほうが善いかも。
まぁ相手もハンド消費を迫られるはずだからおあいこということで。
しかし速攻と言っても勝つのが速いわけではないかもしれない。

以下留意の必要なPT
○RRエイラ
回収メタが少ないため、ドラム缶と苦手、暴走シャーリーを上手く打たないと焼きメタを回収される。
基本的にはエイラを焼き落として自ターンバトル効果を発動させないプレイングが重要。
1手づつ遅らせながらガードドローをさせないことでハンドアウトを狙う。
もちろん焼けるならミーナも焼いたほうが善い。
いずれにせよエイラは焼きに弱く、焼きメタは3~4枚積んでいるとおもわれる。
三減少用の凹むとセット割をキープしながら真ん中をPRペリーヌと無垢の併用でガン焼きしながらウルカミュで焦土にし続ければ余裕。無理でもサイズ差が有るはずなので頑張れる。

○遙
正直厳しいか。
というか遙は運ゲーとしか善いようがない。
こちらが常時焦土化し続けて打点通せれば勝てるし、相手ガン攻めしてきたら死ぬ。
いなす方法はピン投の苦手くらいしかない。
とにかく焼け。
先にデッキを削るんだ!


……ふぅ。
とりあえずこんな感じかな~
使ってみて弱いと感じたら直ぐに使うのを辞めることをオススメします。
この手のデッキはメタ張られたときのストレスがマッハなのでww

ではターンエンディミオン!

登録タグ: ChaosTCG  りくえすとぉ  速攻極振りは無理なんだってば  焼きがないと回せない  普通のシャーリーではサーニャに勝てない 

あなたはこのブログの 374 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/09 10:16
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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